スポンサーサイト


新年会 ~メイン、そしてデザート~

前菜のフィンガーフードでお腹いっぱいという雰囲気でしたが、
これからメインですよ~。

メインからご飯までは叔母が担当しました。

新年会2010 新年会2010
新年会2010 新年会2010

メインはアイルランド風牛肉の煮込み。牛肉をギネスビールで煮込んであります。
前日から仕込んだのでお肉がとっても柔らか~い。
そしてひじきの煮物、貝柱の炊き込みご飯、豆腐の茶巾入りお吸い物、
と和のお食事が続きました。
最後にこういうほっとする料理は嬉しいです。
お腹いっぱいと言いながらもみんなたくさん食べてくれました!

その後フルーツを頂いて、デザートへ。デザートはいつも別腹ですよね。
ケーキは私が2つ用意しました。

     新年会2010

まずはガレット・デ・ロワ。
ガレット・デ・ロワとは1月6日の公現節(エピファニー)に食べるフランス菓子です。
1月の第一日曜日に食べると言う説もあり、パリのお店では1月いっぱいは
売られていました。
パイの中にはアーモンドクリームが入っていて、紙でできた王冠がついてきます。
本当は既成の王冠をのせるつもりが、買いに行ったお店では売り切れで
食べる直前に画用紙で慌てて作りました。
でもなんか縦に細くり変な形。しかも色鉛筆で模様を書いたらさらに子供っぽく。
これなら幼稚園生の甥っ子に作ってもらった方が良かったかも~(泣)

新年会2010 新年会2010

そしてこのお菓子の楽しみは中に陶器製の小さな人形(フェーブ)が入っている
ことです。フェーブとはフランス語で空豆。
今では写真のようなものが入っているのですが、
もともとは空豆が入っていたのでそう呼ばれているそうです。
切り分けたガレットデロワの中にこのフェーブが入っていたら大当たり!
今年1年が良い年になると言われています。
見事当たった人は王冠をかぶって王様(女王様)に。
(今回は酔っ払いに当たってしまいました~笑)

それから1歳になったばかりの男の子(息子のはとこくん)がいたので
お誕生日ケーキを。
みんなでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って、ろうそくを上手に消してくれました!

     新年会2010

他にも和菓子や和栗などをだらだら食べて(笑)、楽しい会はお開きに。
来年もみんなで集まれますように・・・☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

遡ってのコメントの返事までご丁寧に頂いちゃってすみません!
あらためて、先生のブログってステキだな~と思っちゃいました。
美味しそうな画像もたくさんあるしv-238うふふ。

ガレット・デ・ロワのフェーブのお話とか、レッスンでもいつも少しお話をしていただいてますが、こういうフランスマメ知識も楽しいです♪

No title

華やかな新年会だわ~!
悠さんもおばさまも、おもてなしのプロですね。
お料理の構成も、とても参考になります。
どんなフィンガーフードを教えてくださるのか、楽しみにしています☆

No title

いつ思う。私もこの新年会に参加したい・・・e-328

叔母さんも お料理上手だね。 茶巾のお吸い物たべたーいぃ。
和の食事も素敵だよね。日本人だから、和がでるとホッとする。

旦那さん、とってもノリがいいね。よっぱらってるのも陽気なのも伝わるよ!!

No title

フィンガーフードたち、可愛いですね~♪
楽しみ楽しみ☆☆
チキンもおいしそうだし、テーブルもお正月らしくて素敵だし、羨ましい!
私は実家の集まりに、風邪でいけなかったのでますます羨ましい!!
今年もどーぞ宜しくお願いいたしますね。

前太ハハさんへ

いえいえ、こちらこそお忙しいのに遡って読んで頂き、嬉しい限りです!
レッスンやブログで何かをご紹介する時は調べたりする事も多いので、
自分でも勉強になっています。豆知識と言える程かは分かりませんが、
これからもお伝えできるように頑張りますね。

モンスーンさんへ

毎回叔母と準備から楽しみながらやっています。
お料理の構成・・・実は好き勝手に作っただけだったり・・・
ご自宅でもすぐ作って頂けるようなフィンガーフードにするつもりですので
楽しみにしていて下さいね!その前にイタリアンよろしくお願いします♪

シュガーちゃんへ

シュガーちゃんもお正月は家族大集合だったのかな?
この酔っ払い、ゴリちゃんだってバレちゃった・・・
ノリがいい&陽気。酔っ払いも前向きに考えればそうとも言えるね。
そうか、今度からはそう思うようにすればいいんだね。

sakuoさんへ

その後体調はいかがですか?新年会残念でしたね。
また近いうちに皆さんで集合できる機会があるといいですね。
今年もお互い育児に仕事にお料理に♪頑張りましょう~。
こちらこそどうそよろしくお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

