スポンサーサイト


初めてのケータリング♪

昨日、Atelier Belle Table として初めてのケータリングサービスをしてきました!

な~んて言うと聞こえがいいですが・・・
近所の親戚(叔父・叔母)宅で開かれた新年会でのお料理を担当しただけなん
ですけどね(笑)

この日のメンバーは大人14人+ちびっ子1人の計15人。
自宅で仕込みをして違う場所に運ぶ、というのは初めての経験です。
年齢もバラバラだしお正月という事もあって、和っぽいメニュー構成にしました。

料理や器などをダンボールに詰めていざ出発!

 New Year Party New Year Party

叔父宅へ到着すると、既にセッティングはバッチリの状態でした。
箸袋は懐紙を折って叔父が一つずつ「子」の字を書いた手作りのもの。
書をやっている叔父の新作品は玄関にも飾られ、叔母がいけたお花とともに
私たちみんなを迎えてくれました。

     New Year Party

大人数なのでマグナムサイズ(1.5リットル)のスパークリングワインで乾杯~。
これだけでパーティー気分が盛り上がります♪

お料理はまず、前菜をビュッフェスタイルで。

     New Year Party

手前左から 温泉たまごスティックパイ添え、マグロとキュウリのタルタル、
クリーミー豆腐いくら添え、油揚げとささみのカナッペ、ハムとチーズのトルティーヤ、
奥左から 柿と春菊の白和え、筑前煮ピンチョス、ローストビーフとなますのサラダ、
トマトとモッツァレラのカプレーゼ です。

 New Year Party New Year Party

メインは温かいものを3品用意しました。
まずは写真がないのですが、牡蠣と長ネギのグラタン。
牡蠣は苦手な人がいるかもと心配していたのですが、完食してくれました~。
続いてブリの柚庵焼き 菊花蕪と黒豆を添えて。(写真左)
お正月らしい串は合羽橋で見つけたものです。
お肉のメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮にしました。(写真右)
ほほ肉は長時間煮るとお箸で切れるくらい柔らかくなります。
クレソンを添えたかったのですが、残念ながら近所のスーパーはどこも売り切れ。

 New Year Party New Year Party

最後に手まり寿司4種(サーモン、平目、活たこ、芽ネギ)です。
手まり寿司がいっぱい並んでいると可愛いかなぁと思って。

お菓子はみんなが持ち寄ったものいろいろ。
和菓子にネズミちゃんがいるのですが、2歳の甥っ子は「ネズミちゃんが泣いちゃう
から食べられない」って言ってました。
私は遠慮なく頂いちゃいましたけど。大人って残酷ですね(笑)

準備は多少大変だけれど楽しかったので、またのご依頼お待ちしていま~す。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

素敵なケータリングサービスですね

とてもきれいで、美味しそうですね

No title

明けましておめでとうございます。
初仕事をされたのですね。どのお料理もお正月にふさわしく、見た目のきれいです。ブムグではお味がわからないのが残念です。

No title

明けましておめでとうございますe-420
素敵なお料理!さすがプロですね~
夜中なのに、お腹空いてしまいました。
我が家にもケータリングお願いしたいです。

No title

はじめまして。
色どり美しく素敵なケータリングメニューですね。難しそうな物も、私にも真似出来るかな?!と思わせる物もあり、楽しく拝見しました。
私も以前パリに住んでいましたが、今は別の国に居ます。悠さんがスタージュされてたというレストランも1度だけ行ったことがあります。とってもゴージャスなお店で料理もコテコテと思いきや、さっぱり美味しくてガツガツ食べちゃった記憶があります。3星でしたっけ?あそこで働いてたなんてすごいなぁ。
悠さんのお教室は内容が充実していて素敵で、しかも格安。帰任になったら絶対勉強しに伺いたいです!
これからも更新楽しみにしていますね。
(長くなっちゃってごめんなさい。)

No title

v-457ryuji_s1さん
ご訪問ありがとうございます♪
一品一品は簡単なものでもいくつか並ぶと、なんとなくケータリングっぽく
見えるものですね(笑)
ryuji_s1さんのイタリア料理ブログ、どれも本格的でスゴイです!
イタリア料理大好きなので後でゆっくり見させて頂きますね。

v-457ハーブ大好きさん
ご訪問ありがとうございます♪
自分も参加した親戚の新年会なので仕事と言えないのですが、
初めての事だったので大げさに言ってみました(笑)
ハーブは香り、彩り、味・・・と料理(特にフレンチは)にかかせないものですが、
全然詳しくないので、ハーブ大好きさんのところで勉強させて頂こうと思います!

No title

v-287もぐたんさん
あけましておめでとうございます♪
プロ・・・なんて言葉を出されるとどこかに隠れたくなってしまいます~(笑)
もぐたんさんの年末年始は活動的ですね!
わたしも見習ってチャレンジの年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

v-287しょこらさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
しょこらさんもパリに住んでらしたのですね~。
そして今は別の国だなんて羨ましいです。
そしてGrand Vefourでも食事をされたとの事。私もてっきりコテコテの古典的な料理だと思っていました。
実際は今はやりの(?)化学実験ぽい料理もあったりで驚きです。
良かったらまた遊びにいらして下さいね。

No title

e-476あけましておめでとうございます!!
どれも素敵なお料理v-344
画像を見ているだけで、食欲が湧いてきますね。私も悠さんの親戚になりたいですe-420

No title

v-335シュガーちゃん
あけましておめでとうございます♪
こういう料理は盛り付けの時がとくに楽しいです。
並べ終わるとちょっとした達成感があったり。
が、実際の料理は半分くらいゴリちゃん作なんだよね~(笑)
手まり寿司なんかはひとつ丸めた後、「じゃあとはお願い!」って感じで。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

