スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスのおうちディナー

クリスマスイブの夕食はこんな感じでした。
1年に1回のクリスマスなので本当はお魚料理も入れたかったのですが、
作り始めるのが遅かったので面倒くさくなってやめちゃいました。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

前菜:帆立のカルパッチョ
サラダをリース仕立てにしました。

スープ:すっぽんのコンソメ パイ包み
市販のすっぽんスープに冷凍パイシートを使って手軽に!

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

メイン:骨付き仔羊のロースト 香草風味 グラタン・ドフィノワ添え
例年クリスマスは牛肉+フォアグラというのが定番でしたが、
久しぶりに仔羊が食べたくなって今回はこれにしました。
香草ローストはやっぱり美味しいな~。
グラタン・ドフィノワとはじゃがいものグラタンの事です。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

チーズ:4種盛り合わせ
デザート:チョコレートのタルト バニラアイス添え
先日作ったお菓子の家のクッキー生地があまっていたので、タルトに利用。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

Roger Goulart(ロジャー・グラート)
このロゼスパークリングはテレビ番組で芸能人たちがブラインドテイスティングをして
あのドンペリのロゼと間違えたほど美味しいそうです。
味見してみましたが、私は炭酸が苦手なので、う~ん、どうなんでしょう?

Les Fiefs de Lagrange 1996(レ・フィエフ・ド・ラグランジュ)
有名なシャトー・ラグランジュのセカンドワイン。
ワインの本に仔羊のロースにはボルドー地方サンジュリアンのワインで
10年以上熟成されたものが合うと書いてあったのでこれにしました。
と言うか、夫が家にあるワインからこれを選びました。
私もワインの勉強をしなくちゃと思いつつ、
いつも思うだけで終わってしまうんですよねぇ・・・

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

翌日25日も少しだけクリスマスっぽく、
生ハム・洋梨・クレソンのサラダ、魚介のパエリア、骨付きチキンのロースト、
市販のケーキを頂きました。

翌々日こそはさっぱりと和食に!と思っていたのに、
「フォアグラと仔羊が半額になってたよ~」と嬉しそうに買って帰ってきた夫。
嬉しいけど、メタボになりそう・・・
フォアグラだけ有難く頂いて、仔羊は冷凍する事に。
半額という言葉に弱い我が家です♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい!すごい!!我が家は結局旦那さんが帰ってくるのが遅いので、いつもと同じ簡単な夕食だったので、こんなパーティメニューが2日続くのがとっても羨ましいです~♪
Sくん、すっぽんスープは気に入ったのかな~(笑)もう大人だね~。
そして、半額ってのはついつい買っちゃうシールですよね~。。

ルルさんへ

そうだよね、食べてくれる人がいなきゃ簡単に済ませたいよね。
来年はお互い子供たちがクリスマス分かるようになるだろうから
楽しみだね~。半額仲間がいて嬉しいです(笑)

No title

骨付き仔羊のロースト 美味しそうです。
そして、色々なところにサンタさんがいて
可愛いですね~

悠さんらしい クリスマスの演出とても素敵です。

キャロリンさんへ

サンタさん、ちょっと働かせすぎちゃいました(笑)
キャロリンさんのクリスマスのお食事も豪華で美味しそうでした!
料理教室のメニューも使って頂け、すごく嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

生ハム・洋梨・クレソンのサラダ
魚介のパエリア
骨付きチキンのロースト
素晴らしいお料理 美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました

ryuji_s1さんへ

あけましておめでとうございます。
クリスマスから新年にかけて続いていたごちそう週間も終了し、
そろそろ胃を休めなくては!と思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。