スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家でクリスマス会 ~お料理~

コルドンブルーで一緒だった友人とのクリスマス会、今日はお料理の写真です。
このメンバーだと何を作ったらいいか迷うんですよねぇ・・・
だから前もってメニューを考えたかったのですが、日々の生活に追われ、
気づけば前日の夕方!
「もう料理教室で作ったものとかでいいや」となかば投げやりにメニューを決め、
慌てて買出しに走りました。今更ながら、みんなゴメンネ~。

コルドンクリスマス会

でも、みんなが料理や飲み物をたくさん持ち寄ってくれたお陰で
お腹いっぱい、豪華なクリスマス会となりました!

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会
 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆洋梨・生ハム・チーズのサラダ ☆キャロットラペ ☆ケークサレ

☆ブリオッシュ ☆無花果とクルミのパン
(ともにMちゃん作 天然酵母で作ったとっても美味しいパン 発酵バターを添えて)

☆スモークハム・レバーペーストのカナッペ・ピクルス
☆パルメザンチーズのクレームブリュレ

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆鯖のマスタード焼き 鎌倉野菜添え
(マクロビを勉強しているので体に優しいお料理が得意なMちゃん作 見た目も綺麗)

☆しめ鯖と鰹のたたきのサラダ

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆チキンフリカッセ
(Nちゃん作の鶏のクリーム煮 フランス家庭料理の定番はなんだかホッとします)

☆ポルチーニのバターライス
☆ベッコフ(フランスアルザス地方の郷土料理)

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆栗とチョコのビュッシュ・ド・ノエル
(Cちゃん作 栗&チョコの組み合わせは大好きなので、見た瞬間テンションUP!)

☆ガトーバスク
(Mちゃんご主人作 バスク地方菓子を原書を見ながら作ったそうで本格的なお味)

☆リースクッキー
(Nちゃんが親子料理教室で作ったもの ツリーに飾ったら可愛いだろうな~)

今回のワイン。珍しく赤はナシ。
と言うか、チーズと赤ワインも用意していたけれど、お腹いっぱい&時間切れで
そこまでたどり着けず・・・

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆VEUVE EMILLE(無名ですが、一応シャンパンを用意しました)
☆LUCIEN ALBRECHT(Mちゃんご主人セレクトのクレマン・ダルザス)
☆VILLA D'EST PRIMAVELA(玉村豊男さんのヴィラデストでCちゃんが購入)
☆BOURGOGNE CHARDONNAY
(頂き物のワイン コルドンブルーから出していたのでこの機会に)
☆RIESLING ice wine(ニュージーランドのデザートワイン)

昼から夜までだらだら食べて、飲んで(これは3名?)、おしゃべりして。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
来年もみんなでこうやって集まりましょう~。

     コルドンクリスマス会

P.S.あんなにお腹いっぱい食べたというのに、みんなが帰った後
  「お腹すいたね~、しょっぱいものが食べたいね~」とラーメンを食べた私たち。
  しかも私はその後、また甘いものが食べたくなって残り物のケーキまで
  頂いてしまいました。恐ろしい程の食欲・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

これってお店じゃないんだ!!\(◎o◎)/!

No title

ええええ~
なんとまぁ!
豪華で本格的な・・・
すばらしい~っ

こういうお仲間って素敵ですね~
ちゃんとこうして集まるってなかなかできることじゃないですもの。
悠さんのお人柄でしょう。

いつか、私も参加させていただきたい~♪

No title

素敵なクリスマス料理 美味しそうです

No title

このお料理が、手作りだなんて信じられませんよ~!!
豪華ですね♪

うさぎぴょん♪さんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
皆で持ち寄ったら豪華なクリスマス会になりました!

かめ代さんへ

持ち寄りパーティーっていいですよね~。
ホストにとってはラクして豪華!
このメンバーは趣味が一緒なので話も弾みます。
あ~かめ代さんとお食事会したいです~。いつかぜひ!

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます!
ryuji_s1さんのお料理、どれも本格的でスゴイ!の一言です。

モンスーンさんへ

ひとりじゃこんな風に作れませんが、
みんなの力で素敵&美味しいクリスマス会になりました~。
モンスーンさんのクリスマス会も楽しみにしています!

No title

ゴージャスなクリスマスパーティだったんですね~♪
お食事もお話しの趣味も合う友人達とのご飯はホント楽しいですよね。

原書をみながらお菓子を作るご主人なんていいですね~。

ベッコフ、久しぶりに食べたくなりました。
パン生地で密閉されてて本格的ですー。

No title

すごい!お店のディナーですよ。この豪華さ!!
うちも今日クリスマス会をやったんですが、恥ずかしくなっちゃいました(笑)
さすが、皆さんプロですね♪

aacoさんへ

食いしん坊仲間とのホームパーティーはとっても楽しかったです。
そしてフランスが恋しくなりました~。いつかaacoさんともゆっくり
食べ物の事とかフランスの事とかお話する機会がありますように☆
ベッコフのパン生地まで気づいてくれて嬉しかったです。

ルルさんへ

わぁルルさんもクリスマス会をされたのですね!
美味しいご飯と楽しい会話、最高ですよね~。
クリスマスのレストラン、決まりましたか?

No title

本当にステキな会をありがとう!!
っていうか、、あの後ラーメン食べたんだ・・・・・。プラス、ケーキまで?!
ひぇぇ><
私は控えめに食べた後でも、夜ご飯気持ち悪くなって食べられなかったよ。。
食欲旺盛はいいことです☆

No title

さすがお料理 みごとです
とても綺麗に

ポルチーニ 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます!
ryuji_s1さんのお料理、すごく美味しそうで作ってみたいものがたくさん
あるのですが、なんとなく敷居が高くていつも目で楽しませてもらっています。
でも何かの記念日とかに挑戦してみます!

Chiekoちゃんへ

食べましたよ~、ラーメン。その後まーくんのデザートも!
Chiekoちゃんケーキも食べていないのに、夕食無理だったの?
若いのに~(笑) ケーキすごく美味しかったよ。どうもありがとう。
また来年もみんなで集まりたいですね!

No title

お料理のお仲間がいるのって幸せですね!
頑張り甲斐もあるし、でも持ち寄りもしてくれるし、話ももりあがるんでしょうね~

皆さんの現在のご職業が気になります。
やっぱりプロになってるのですか?

前太ハハさんへ

料理は食べてくれる人がいてこそ! そして黙々と食べるより、
いろいろ反応がある方が作った側としては嬉しいですよね。
お友達は料理や菓子、パンの教室をやっていたりフードコーディネーター
だったり、いろんなところにレシピを提供したり・・・しています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。