スポンサーサイト


クリスマスレッスンのご報告

先週末でクリスマスレッスンが終了しました。
今回はいつもより回数が多く、また、会場の都合により中途半端な時間帯の回が
あったにも関わらず、予約が満席になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました!

今回はクリスマスという事でテーブルもお料理もいつもよりちょっぴり華やか、
でもどちらもご家庭で無理なく楽しめる範囲のものになっています。

フランスのクリスマスのお話をさせて頂いた後、テーブルのご紹介。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

          『聖夜を彩るフレンチシックなNoëlテーブル』

今年はパープルをメインカラーに、フランスらしい食器やカトラリーを使いました。
ナプキンリングにしたタッセルは手作りです。
この簡単タッセルの作り方もご紹介したのですが、
生徒さんのなかにはタッセル作りを習っていらっしゃる方もいてビックリ&
私の簡単すぎるタッセルはちょっと恥ずかしかったです。
本格的なタッセルは一体どのように作るのでしょう?
タッセル大好きな私としては興味深々・・・

 Atelier Belle Table 2009年クリスマス Atelier Belle Table 2009年クリスマス
 Atelier Belle Table 2009年クリスマス Atelier Belle Table 2009年クリスマス

お料理は全部で4品作りました。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

        アミューズ:パルメザンチーズのクレームブリュレ
            Crème Brûlée à la parmesan
               前菜:栗と洋梨のサラダ
             Salade de marron et poire

クレームブリュレはお花・キャンドルとともに2段トレイにのせてセッティング。
こういった2段(3段)トレイは華やかな感じになりますし、
高さがあるので平坦になりがちなテーブルにリズムが出て便利です。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

             メイン:鴨のオレンジソース
               Canard a l'orange

鴨とオレンジは相性抜群!
オレンジソースは本格的な感じがしますが、作り方は簡単です。
鴨ロース肉はデパ地下なら置いているところが多いと思いますので、
機会がありましたらぜひご自宅でもお試し下さいね。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

          デザート:ベリーベリーパウンドケーキ
               Cake fruit rouge

ミックスベリーが入ったパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。

Atelier Belle Table 2009年クリスマス

お越し下さった皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?
早速作って下さったとの嬉しいメールをいくつか頂きました。
なかにはタッセルを作ってくれた方まで!
本当にありがたいです。

今回をもちまして年内のレッスンは終了になります。
1月はお休みさせて頂くため、次回は2月を予定しております。
日程及びメニューが決まりましたら、またご案内させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

レッスンのご報告楽しみに待ってました~!!
いや~ん。やっぱり素敵♪
鴨は私も調理してみたいな~と思っているのです。でもなかなか・・・
是非習いたかった!!
2月のレッスン、もちろんメールを楽しみに待っております。仕事の都合がつきますよーに・・・

No title

こんにちは!
久々に遊びに来ました^^
sakuoさんのところから飛んできました。
ステキなテーブルセッティングにうっとり♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

お教室では、大変お世話になりました。
鴨肉のソースは、簡単で美味しい♪レシピで大満足です。
悠さんのお教室のレシピは、とてもお気に入りです。

早速、サラダを作ってみました。
ゆっくりとおさらいして行きたいとおもいます。

クグロフの大きさは何センチでしょうか?

来春にはお願いしたいです

はじめまして。
Mayと申します。
mixiで悠さんを知り、その後は毎日のように、ブログを読ませていただいてます。
悠さんとは恐らくそう遠くないところに住んでいると思います。
(お料理教室の会場が近いので)
私の、中3の次女が、将来はお料理(特にお菓子)で留学したいと行っています。
素敵な目標ですが、まずは高校に入ってもらわないと・・・
無事、受験を終えたら、親子で受講申し込みさせていただきますね。
そのとき、お会いできるのを楽しみにしています。

sakuoさんへ

楽しみに待っていてくれただなんて~。嬉しいです☆
教室でも鴨は初めての挑戦でした。クリスマスなのでちょっぴり豪華に。
またそのうち違った鴨料理もやりたいと思っています。
sakuoさん、たくさんクリスマス会やりそうですね☆

タラゴンさんへ

お久しぶりです。 お忙しいのにコメントまでありがとうございました☆
クリスマスなので私の簡単コーディネートも少しは華やかにしたつもりです。
タラゴンさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

鍵コメさん(hちゃん)へ

先日のパーティーは本当に残念でした。
ぜひ次回は一緒に行きましょうね☆ 楽しみにしています。
hちゃんのクリスマス会もとっても素敵なんだろうな~。
日記で報告してくれたら嬉しいです。
でも大事な時期なので体を大切にね☆

キャロリンさんへ

こちらこそいつも本当にありがとうございます。
そして毎回ご自宅でも作って下さり、とっても嬉しいです。
教室のメニューを決める時はいつもかなり悩むので
そうおっしゃって下さると、すごくすごく励みになります。
これからも精進します~!P.S.クグロフ型は14cmを使いました。

Mayさんへ

はじめまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
ブログを読んでいて下さったなんてすごく嬉しいです。
お嬢様が料理(菓子)留学をされたいとの事、とても楽しみですね。
私も留学前にワクワクしていた気持ちを思い出しました。
受験に留学に、お嬢様の夢が叶いますように・・・
お会いできる日を楽しみにしています!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

