スポンサーサイト


もうすぐヌーボー解禁☆

あさって11月第3木曜日はボジョレー・ヌーボー解禁日。
ボジョレー・ヌーボーとはご存知の方も多いと思いますが、
フランス・ブルゴーニュ地方南部のボジョレー地区で生産される新酒です。
フランスに住んでいる間に行ってみたいなぁとは思っていたけれど、
結局ボジョレーには行けずじまいでした。

とは言っても本国フランスでは実際あんまり盛り上がっていなかったな。
ワイン屋さんや近所の人に「日本ではすごいんだってね~」と
言われたりしたくらい。日本人は本当にイベント好きですからね~。
でも、ボジョレー・ヌーボーにはお祭りイベントが似合う気がします。
もともと安ワインなんだから、楽しくワイワイ飲みたいな。
な~んて酒飲みみたいな言い方をしちゃったけど、ほとんど飲めませ~ん。
でも気分的に楽しくなれるお酒かも☆彡

↓2006年 解禁直後のパリのワインショップの様子です。
Beaujolais

このボジョレー・ヌーボー解禁にあわせてか、近頃ワイン特集の雑誌が多いですね。
良さそうだったのを1冊買ってみました。
その名も「1本1000円台のガブ飲みワイン」!!!
1000円以下だったらなお良いけど(笑)

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

今ではすっかり秋の風物詩ですね。
友人夫婦は夜中12時からのパーティーに行くと言っていました。
本当にお手軽価格で飲み口もソフトなので気軽に楽しめますよね。
さて、悠さんのその日のお料理紹介(あるよね?)楽しみにしていま~す。

No title

v-272ひろさん
12時からのパーティー、いいですね~。
私もパーティー探してみたけど見つからず
自宅でしっぽりやります(笑)
深夜12時ちょうどに買いに行ってすぐ飲むので
たぶんおつまみだけで~す。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

