スポンサーサイト


やっぱり牡蠣は殻付きが一番!

夫が牡蠣大好きなので、最近よく食卓にのぼります。
でもたいていはむき身。
食べる時はラクチンですが、やっぱりちょっと味気ないんですよねぇ。

牡蠣を見ると、パリに住んでいた時を良く思い出します。
毎週のようにマルシェで牡蠣を1ダース買って食べていたな~。
もちろん殻付き。むき身なんて見かけたことありません。
近所のマルシェには牡蠣専門店があって、見るからに兄弟でしょ!と分かる
そっくりなおじさん2人が切り盛りしていました。
産地別、大きさ別に種類がいろいろあるのは専門店ならでは。
基本はダース(12個)売り。日本人からすると多すぎると感じるかもしれませんね。
でも1ダースで驚いてはいけません。
牡蠣の箱売りだってよく見かけました。おそらく40個は入っていると思います。
ちょうどみかんを箱買いするような感覚なのでしょうか?

たまには殻付き牡蠣を思いっきり食べたいな~と思っていた矢先、
近所の魚屋さんで「本日の特売 殻付き生牡蠣5個398円」の広告が入りました。
嬉しい!せっかくなので10個購入。でも10個買ったって796円!格安です。

      牡蠣

我が家の牡蠣剥き職人が殻を剥いてくれるので私はテーブルで待っているだけ。
どど~んと牡蠣が登場しました!
牡蠣専用のガラス皿(牡蠣の形をしたくぼみがあるお皿)を持っているのですが、
くぼみが6個しかないので乗り切らず、
代わりに盛った大皿からもはみだしています。

牡蠣

パリの蚤の市ではこんな牡蠣専用の器も売っていました。一体何個乗るの???

牡蠣と言えば以前からの疑問が・・・
日本ではむき身の牡蠣が主流、これは実に日本らしいと感じます。
でも、ひとつひとつ手作業で殻から身を外していると聞いた事がありますが、
人件費がかかるむき牡蠣より殻付き牡蠣の方がが高いのはどうしてなのでしょう?
私としてはもうちょっと殻付き牡蠣が気軽に買えるようになって欲しいところです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~♪
牡蠣、確かに殻付きってあんまり見ないですよね~。実家は、どこかの牡蠣業者さんの牡蠣の紐を一本買っていますよ。何本もヒモをたらして牡蠣を養殖するらしいのですが、そのヒモを1本単位で買えるのです。養殖ですが。。なので時期になると、どさっと殻付きの牡蠣が届いてます。
私も牡蠣が大大大好きだったのですが、昨年、気持ち悪いときに接待があり、生牡蠣を無理して食べてから、どうしても食べられなくなった・・・残念すぎる。
我が家はカキフライで我慢することにします。美味しそうです。

No title

殻つきの牡蠣の方が見た目にも豪華ですよね~。
殻付きの少ないのは・・・、鮮度?やっぱり面倒で剥けないから、売れないから??場所をとるからですかね???

No title

お久しぶりです。
牡蠣と言うと悠さんご夫婦を連想してしまう私。いつも殻付きの牡蠣
をたくさん食べているイメージがあります(笑)。

私は牡蠣が大好きってほどでもないので、剥き身の物が売っていても
買って食べようとは思わず、旦那ちゃんの為に買う程度。
近所に魚市場のような売り場が入っているスーパーがあって、そこは
殻付きの大きな牡蠣が売っているのですが、それを見ると美味しそう
だな~と感じます。先日は1個80円だったので買ってきて食べました。
美味しかったです。

No title

私も牡蠣だーいすきです。
よくフライにしてレモンで食べてます。娘も牡蠣すきだよ。
でもフライって、見栄えよくないよねぇ。

牡蠣専用のお皿があるなんてびっくり!!
悠さんは沢山お皿を持っているけれど、収納はどうしているの?

sakuoさんへ

牡蠣をヒモ買い(?)できるなんて知りませんでした~。
以前テレビで養殖している様子を見た事があるのですが、
あれを1本そのまま買えるのですね。これを知って夫が興奮しておりました!
お母様どこで買われているのか、もし機会があったら聞いてみて下さい。
よろしくお願いします。

ルルさんへ

殻付きの方が断然テンション上がりますよね!
ってルルさんも牡蠣お好きですか?
殻付きが高いのは私も鮮度の関係と、あとは場所をとるから輸送費が
かかるのかなと思っていますが、実際のところはどうなんでしょうねぇ?

林檎ちゃんへ

私も以前はそんなに好きじゃなかったのですが、ゴリちゃんの影響と
あとはフランスでしょっちゅう食べていたら好きになりました。
何?何?1個80円???それはとってもお買得じゃな~い。
今度持ってきて~とゴリちゃんが申しておりました(笑)

シュガーちゃんへ

シュガーちゃんも牡蠣好きなのね。なんか意外かも!
それより何よりもう娘ちゃん牡蠣食べられるの?すごいな~。
牡蠣専用のお皿って言うとなんだか仰々しいけれど、ただの1枚のお皿だよ。
収納はね、私も困ってるの。
ダンボールに詰めたままだったりなので聞かないで~って感じ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

