スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タジン鍋って?

先日タジン鍋の記事を書いたところ「タジン鍋って?」と聞かれましたので
簡単にご説明させて頂きます。
そうですよね、前回の写真では肝心なお鍋が写っておらず失礼しました。
タジン鍋とは・・・下の写真にあるようなとんがり帽子の形が特徴的なお鍋です。
もともとはモロッコに古くから伝わる土鍋で、この鍋の事を、
そしてこれで作った料理の事もタジンと言います。

     タジン鍋

なので今回はタジンを主役に、ちょっとエスニック風に3分間コーディネート。
ちなみにクロスは母のストールを拝借~。
そしてナイフレストはワインのコルク栓を利用しました。
普段のコーディネートは家にあるもので簡単に!が基本です。

このタジン鍋で作る代表的な料理と言えば肉と野菜の煮込みでしょうか?
とんがり帽子型の蓋には空気穴がなく、具から蒸発した水分が蓋の所で水になり、
また具にもどっていくため無水もしくは少ない水分で調理できます。
これは水が貴重な砂漠地帯ならではの仕組みですね。

     タジン鍋

以前モロッコで食べたタジンを思い出しながら作ったのは羊肉と野菜のタジン。
使うお肉を何にしようかスーパーで迷ったのですが、モロッコらしく羊にしました。
煮込みにすると羊独特のにおいもさほど気になりません。
仕上げに卵を割り入れて。
定番のクスクスを付け合せました。
ちなみにチュニジアでタジンと言うと、具の入ったオムレツの事を指すそうです。

このタジン、昨今の蒸し料理ブームにのって人気急上昇中の模様。
ル・クルーゼから発売になった他、デパート等で日本製のものもたくさん見かける
ようになりました。一度使ってみたいな~と思っていたところ、
タイミングよくMart編集部さんからお借りする機会に恵まれたのですが、
最大の難点はやっぱり収納。
お借りしたル・クルーゼのものは蓋の高さが結構あったので
かなり場所を取りそうです。

     タジン鍋

見せる収納が手っ取り早いかと思い、
キッチンの棚に赤い小物と一緒に並べて記念撮影しました。
私は1週間ほどお借りしただけなので、もう手元にはないのですが、
お持ちの方はどのようにしまっていらっしゃるのでしょうか?
この点さえクリアすれば、タジン鍋、かなり惹かれるんですけどね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

確かに・・・

タジン鍋、大ブームですよね!
エミールアンリのタジン鍋いいなぁ~と思っていましたが、あの蓋の大きさに躊躇してしまい迷い中です。
収納がね~(笑)
あと、ブームが過ぎ去ってしまわないかと思ったり・・・

悠さんのキッチンは赤が多いですね!可愛いです。

No title

まぁ!!
なによりも悠さんのキッチンが見れてうれしい♪

そうやって見せる収納していると素敵ですね~
そうそう!このタジン鍋!
蓋(というのかな?)の大きさにびっくり!
収納するところが確実にないです~
でも!
こうしてテーブルにあるだけでインパクトあってワクワクしますよね~^^

お料理もすごい~!!
羊には、なかなか手がでません~(汗)
あぁ~
私も悠さんのお料理教室行きたい~っ

モンスーンさんへ

本当に急にタジン鍋、流行りだしましたよね~。エミールアンリのは形が
まるみをおびていて優しい雰囲気ですし、鍋と蓋の色が同じなところが
私もいいなぁと思っています。ルクルーゼに比べて蓋の高さはありませんが
それでも収納に困りますよねぇ。
キッチンの棚はこの撮影のために赤のものだけを出して並べたんです~。

かめ代さんへ

あ~これはタジン鍋を飾って写真に撮りたいがために赤のものを集めて
並べたので、普段はこんなにすっきりしていないんですよ~。
もう物が溢れていて、見せる収納ではなく、見せられない収納!(笑)
収納には困りますが、かめ代さんだったら、タジンでいろんなアイディア料理
作れるんだろうなぁと想像します☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。