スポンサーサイト


ハーベスト・フェスティバル

石和温泉の前に立ち寄った場所、勝沼。
勝沼と言えばブドウ、そしてワイン!
町内には30以上ものワイナリー(醸造場)があるそうです。
10年程前、ブドウの葉が紅葉している時期にこの勝沼を訪れました。
一面に広がるブドウ畑が黄金色に紅葉している姿は本当に美しく、
今でも忘れられない程です。
今回紅葉の時期にはまだ早いですが、ちょうどメルシャン勝沼ワイナリーで
『ハーベスト・フェスティバル2009』という収穫祭が開催されていたので
楽しんできました。

メルシャン メルシャン メルシャン
メルシャン メルシャン メルシャン
メルシャン メルシャン メルシャン

ワインの試飲にワインを使ったお料理やデザート。
お料理が紙皿に盛られていたのはちょっと残念だったけれど、
ワインは美味しかった!
3杯1,300円(+グラス代200円)なのですが、
中には高級ワインもあってお得です。
私は「桔梗ヶ原メルロー2005」というワインがとても美味しく、
素人目ですが、フランスワインと遜色ないのでは、と感じました。
でも・・・ボトルで買ったらお値段10,000円との事!
我が家には無理ですねぇ(笑)

そして可愛いコスチュームに身を包んだワイン娘さんと一緒に
息子がブドウ踏みに挑戦!
良いワインが出来る事を願う、伝統的な習慣なんだそうです。
踏み心地はいかがなものなんでしょう?

レストラン『イレール』のソムリエ島田まきさんのトークショーや
ワイナリー見学も楽しみました。

こちらのイベント、10月10日~12日も開催しています。
詳しくはこちらをどうぞ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ワインイベントも楽しめたようですね~。
ブドウ踏み、Sくん号泣しちゃってません(笑)?

No title

先日のお教室もとても楽しかったです。ありがとうございました!
(今頃スミマセン・・・)

収穫祭楽しそうですね!
ワイナリーツアーとかって一度行ってみたかったんです~
しかも、日ごろ安いワインしか飲めない我が家なので、3杯1,300円で楽しめるお祭りはかなり魅力的♪リンクまで熱心に読ませていただきました☆

それと、一コ前のブログの写真で、S君がいつの間にかすごーく大きくなってるのにびっくり!いっちょまえにフミフミしてるかと思うとかわいい~(泣いてるけどe-260
子供の成長って早いですね!

No title

Mart見ましたよん。
ドーナツ、作ったこと無いのですが、チャレンジしてみたくなりました。
そして、盃の中の月、ステキです!
こんな風に愉しむのもいいですね。

ルルさんへ

ブドウ踏み、号泣してます(笑) 
冷たくて気持ち悪かったのかもしれませんね~。
ルルさん、もう卒乳してお酒は解禁されましたか?まだかな?

前太ハハさんへ

前太ハハさんとワインって似合いますね! 素敵☆☆☆
10年前に訪れたとき以来、正直、国産ワインって美味しくないイメージが
あったのですが、今回飲んでみたらとっても美味しくてビックリ。
でもお値段がまたビックリでしたけど(笑)
お陰様で息子もとっても大きくなりました。次回夫&息子とすれ違ったら、
声かけさせてもらいますね。

aacoさんへ

aacoさんがドーナツ作った事ないとは意外でした!
だって何でも作れてしまうaacoさんなんですもの~。
夜になって十五夜だと気づき、恥ずかしいくらい簡単に済ませてしまいました。
今ブログ拝見したら・・・やっぱりaacoさんの十五夜は素敵でしたぁ☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

