スポンサーサイト


Mart11月号 ホームベーカリーで話題のドーナツ!

先月ホームベーカリーをお借りして作っていたのは、パンではなくドーナツ♪
発売になったばかりの『Mart 11月号(光文社)』の
「ホームベーカリーでつくる話題のドーナツ!」企画のためでした。
人気ショップのドーナツを真似してホームベーカリーで作っちゃおうというもの。

私が担当したのは赤坂と六本木にお店がある『Neyn(ネイン)』
明るくナチュラルな店内と、
デコレーションが可愛いヨーロッパ風のドーナツが特徴です。

Neynさんのドーナツを食べた後、早速試作開始~。
そして出来上がったのがこちらです。
『』内はNeyn風に自分で勝手にネーミングしちゃいました(笑)

     Mart11月号

奥 『プレーン』
  黒糖風味のプレーン生地+グレーズ
左 『キャラメルナッツ』
  黒糖風味のプレーン生地+カラメルソース、アーモンドダイス
右 『ベリーベリー』
  ブルーベリー入りバニラ生地+苺ジャム、ホワイトチョコ、ブルーベリー、イチゴ

     Mart11月号

左奥 『テ・フィグ』
    イチジク入りの紅茶生地+グレーズ、チョコ、イチジク、ピスタチオ
左前 『テ・オランジュ』
    紅茶生地+粉砂糖、マーマレード、ピスタチオ
右奥 『モンブラン』
    栗風味の生地+マロンクリーム
右前 『ショコラマロン』
    栗風味の生地+チョココーティング、ピスタチオ、アーモンドスライス

     Mart11月号

こんな風にアフタヌーンティースタンドに飾ったらNyenの優しくて可愛い雰囲気が
出るかなぁと思いました。

ホームベーカリー初心者なのでちゃんと出来るか心配でしたが、
なんとか完成できてホッ。
ぶきっちょながらもデコレーションも楽しめました。
実際の紙面ではこのうち2品、掲載して頂いています。良かったらご覧下さい♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

わ~、さすがプロフェッショナル!!
売っているものと全く変わらないですね♪
きっとお味も最高なんだろうなあ。
次回、試作される際は是非お声をかけてくださいませ。
お味見担当させて頂きます(笑)

No title

早速見ましたよ~
悠さん、いつもトップページを飾っていてすごいです☆
ドーナツも手作りすると美味しいよね♪

No title

Neynのドーナツも気になっていたんですが、悠さんのドーナツもとっても美味しそうですね!!さすがですわ~。
HBでこんなドーナツ出来ちゃうんですか~。早速誌面をチェックしなくちゃ~。
そうそう、フードソムリエのサイト、前からレシピをチェックするためによくみていました。登場されるんですね♪楽しみにしています。

拝見しました。

美味しそうなドーナッツですね。
ホームベーカリーでドーナッツの種が出来るのですね。
驚きでした。
トッピングも可愛いですね。

No title

すごーい!
雑誌の依頼で7種類も作っちゃうなんて悠先生しか出来ないワザですね。
しかも、ネーミングもそれらしくてサイコーです!本当に販売してるみたい。
ショコラマロンが食べたいな~

Chihiroさんへ

全然プロフェッショナルじゃないですよ~。HBを使うの初めて&ドーナツ自体
ここ10年は作っていないので、ちゃんと出来上がるか今回は不安でした。
でもデコするとなんとなくそれらしくなるものですね。デコの魔法☆
味は・・・どうなんでしょう?(笑)

モンスーンさんへ

早速見て下さって嬉しいです。
今回の企画ではきっとNeynさんが一押しだったのでしょうね。
たまたま私がNeynさん担当だったので最初だったのだと思います。
モンスーンさんこそ前月号では2箇所に登場されていてスゴイです。
探すの楽しみなので、また出てくださいっ!

ルルさんへ

HB、スイーツもいろいろ作れるみたいですね。
何でもよく食べるりぃちゃんなので、これからスイーツ作りがますます楽しく
なりそうですね。そしてそのうち一緒に作る日が・・・女の子はいいな♪
フードソムリエご存知でしたか。レシピが豊富で楽しいですよね。
先日料理家一覧に無事掲載されたので良かったら見てみて下さ~い。

キャロリンさんへ

今月号も見て下さり、どうもありがとうございます。
今時のHBはパン以外にもいろいろ作れるみたいですね。
個人的には手打ちパスタが出来るというのが気になります。
デコレーションをすると私のぶさいくドーナツちゃんもそれらしく見えたので
ホッとしました。 P.S.明日よろしくお願いします♪

前太ハハさんへ

いやいや7種類も依頼されてないんですよ~。
2、3種類と言われたのですが、作り出したらはまっちゃって
頼まれていなのにたくさん作っちゃいました(笑)
しかも勝手にネーミングまでつけてライターさんにメールしたので笑われたかも
しれません。 P.S.明日よろしくお願いします♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

