スポンサーサイト


お試しホームベーカリー

少しの間ホームベーカリーをお借りする機会があったので、
まずは基本の食パンを焼いてみました! 初ホームベーカリーです。

こねている間、結構大きな音がしてちょっと驚いたけれど、
イーストの匂いやパンの焼きあがる香りは幸せな気分になります。

スタートしてから待つ事、4時間。
出来上がりの音がなって蓋を開ける時はドキドキしました。

     ホームベーカリー

良かった~、膨らんでる~♪
4時間待って膨らんでなかったら結構ショックですよねぇ。
でも機械が全自動で作ってくれるので、失敗は少なそうです。

     ホームベーカリー

説明書には少し置いてから切るように書いてあったのですが、
出来立てを食べたくて待ちきれずに切ってしまいました。
切り口は少しボロボロしてしまったものの、焼きたてパンが食べれたのでOKです。
足元にず~っとまとわりついていた(笑)息子にもお味見させてあげたら
嬉しそうにパクパク食べてくれました。
出来立ての、安心でおいしいパンを楽しめるのはホームベーカリーの良さですね。

翌々日はデニッシュ風食パンを作りました。
本当は次の日に作りたかったけれど、バターをあらかじめ10時間冷凍しておくという
準備が必要で断念。この作業はちょっと面倒くさいかも・・・
でも焼きたてパンのためなら!

    ホームベーカリー

デニッシュ風食パンは機械がねってくれた後、冷凍したバターを手動で入れます。
その後の作業は焼き上がりまで機械におまかせ。

このデニッシュ風食パンは本当に美味しかった!
特に耳の部分がサックサク。まるでクロワッサンのよう。
ただバターの量がとっても多いんですよね~。
スライスしたパンをペーパーナプキンの上に置いたらバターのしみが出来ました。
知らなかったら何枚でも食べてしまいそうですが、知っているので躊躇・・・

お借りしたパナソニック製のものはパンの他、ケーキや手打ちパスタ、
そしてお餅までつける機能があり、なかなか便利そう。
今回はパンを焼くためではなく、あるものを作るためにお借りしていまして、
ケーキやパスタまでは時間がなくて試せなかったのが残念でした。
あるものとはまたそのうちご報告させて頂きます。

前々からホームベーカリーには興味があったので、お試しで使えて良かったです。
かなり惹かれるので、電気屋さんでパンフレットもらってこようかな~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

久しぶりです。
今、私の一番気になるものがホームベーカリーなんです。
やっぱり焼きたてのパンの香りって幸せな気分になりますよね。私は発酵の香りも大好きです。
パナソニックが一番良いってママ友は言っていました。

あるものってなんですか?気になります。

No title

悠さん 
 
こんにちは
我が家も最近朝ごはんを食べるようになり、
パンを沢山消費するようになりました。
 
Sくんもパン食べるまでに成長されてるんですね~
かわいいでしょうな~。


食パン手こねで作るのも良いですが、労力が(笑)
悠さんのブログを見てホームベーカリーに興味が沸いてきました。

No title

悠さん、こんばんは。
やったぁ。。ついに。。。HBデビューですか。。v-221
悠さんなら、色々に使いこなせそうなので、すっごくおススメだと思いますよ。
S君のためにもねv-238
それに、「フードソムリエ」にも登場するなんて、すごいねv-221
どんどん力を発揮して、それを認められて。。
悠さん応援団としては、嬉しい限りであります(^◇^) 

よねちゃんへ

何?何?ホームベーカリー気になってるの?
もう娘ちゃんも大きくなったんだし、一緒にパン作りできそうじゃない?
子供とパン作りって幸せな家族の象徴というイメージがあります。
私も買うならパナソニック製にしようかなぁと思っていました。
あるものは・・・もったいぶるほどのモノではなくドーナツです。
次号のMart用に作ってました~。

はなうささんへ

朝ごはん食べていらっしゃらなかったのですか???あれ?
はなうささん&旦那様、結構大食いではなかったでしたっけ?
(って失礼しました 笑)
本来なら手ごねがいいのでしょうが、私のような面倒くさがりには機械を
利用して簡単かつ手作り気分を味わうのがピッタリです。
はなだんさんは「朝はお米」なイメージです。

けっちんさんへ

そうなんです、HBデビューしましたぁ。と言っても借り物なので仮デビュー
といったところでしょうか。本当はいろいろ試したかったのですが、今回は
ドーナツを作るためにお借りしたうえ、予定がつまっていた時期だったので
パン作りはあんまり出来なくて残念です。けっちんさんは毎日正真正銘の
手作りパンを作っているんですもんね。すごいなぁと改めて思います。
けっちんさんに応援してもらえて光栄です!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

