スポンサーサイト


ゆず湯&ゆず釜

昨日は冬至でした。この日を境に一応は春に向かう、と考えられているものの、
実際はこれからが冬本番ですね。
皆様、風邪などひかれぬよう、お気をつけ下さいませ。

冬至と言えば『ゆず湯』
我が家でももちろん入りました~♪冬至と湯治をかけているそうですね。

       yuzu

今までは本物の柚子だけ浮かべていたのですが、
スーパーで『ゆず湯パック』というものを売っていたので試しに買って、
昨日は柚子&パックの両方をお風呂に入れました。
しかし、やっぱり本物の柚子の方がずっと良い香りがします。
柚子は体がポカポカ&ツルツルになりますね。

       yuzu

せっかくなので『ゆず釜』を作ってみました。
中身はたいしたものじゃないのですが、柚子を飾り切りして器にすると
なんとなく見栄えがする気がします。

柚子の上部を切って、こんな風に包丁で切れ目を入れます。
この切り取った部分はお吸い物の吸い口に使ったりも。
小さくても柚子の香りが漂いますよ~。
全体に切れ目を入れ終わったら、中身を繰り抜いて出来上がり。
多少手間はかかるものの簡単です♪

       yuzu

冬至にはカボチャを食べるとも聞くので、デザートはカボチャプリンにしました。
以前作って以来、簡単&美味しいので我が家の定番♪
カボチャプリンの写真はこちらです。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

ゆずつくしで・・ポッカポカ??

ゆず釜、いろどりがきれいですね~。
何となくバタバタしているうちに
冬至が過ぎていました。
悠さんを見習って季節の行事を大切にしなくちゃね。

v-379あかまるさん
ポッカポカになりました♪
香りも日本的で大好きです。

v-379ひろさん
ゆず釜、簡単なのでやってみて下さいね。
でもお客様がたくさんいらした時は途中でイヤになると思うので少人数の時に・・・(笑)
季節の行事、忘れてしまう事も多々ありますがなるべく意識しようと思っています。

ゆず釜素敵♪美味しそうです~v-10
手先が器用な方って羨ましいです。
タイ(?)のカービングを思い出しました。

v-379もぐたんさん
いえ、いえ、いえ~。全然器用じゃないんです(ガッカリ)。
このゆず釜は多少切込みが不揃いでも、それなりに見えるので良かったら試してみて下さいね。
タイカービング、あれは芸術ですね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

