スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュバーブのコンフィチュール

お陰様で10月の料理教室は全て定員になり、募集は締め切らせて頂きました。
お申し込み下さった皆様、本当にありがとうございます。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

久しぶりにリュバーブを見かけたので、ジャムにしようと購入しました。

     リュバーブ

見た目は蕗のようなこのリュバーブ。
酸味が強いのでジャムやコンポートにすると美味しいです。

     リュバーブ

砂糖と一緒に火にかけると、どんどん水分が出てきてあっという間にとろ~り。

     リュバーブ

ちょうどお友達に会う約束があったので、少しお裾分け♪

リュバーブは私の中でフランスを感じる食材のひとつで、
ケーキ屋さんでリュバーブを使ったお菓子を見つけるとついつい選んでしまいます。
日本でももっと身近に手に入ればいいのになぁ。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ありがとうございました!早速朝食で頂きました。美味しかったです♪
手作りのジャムは無添加で体にもいいですよね~。私も久々にジャム作りしたくなりました。

そうそう、教えて頂いた、ITOYA行ってきて、スクラップブッキングの材料買って来ました~☆彡

No title

ルバーブはアメリカでもとても馴染みの深いお野菜でした。
でも結局私はジャムとかソースとかにしか出来ないのですが、他にはどのような遣い途がありますか??

ルルさんへ

伊東屋行ってきたのですね!
台紙やらシールやらいっぱいありすぎて選ぶの迷ってしまいませんでしたか?
そして作り出したらはまると思いますよ♪
私も来月のお誕生日会に向けてそろそろ材料を揃えにいかないと~。

Chihiroさんへ

アメリカでも普通に売っている食材なんですね~。
リュバーブ、私もジャムやコンポートにしかした事がなくて・・・
タルトやクランブル、マフィンなんかに入っているのは食べた事ありますが、
まだお料理では見かけたことないです。お役に立てずゴメンなさいっ。

No title

たまたま私、先週ご近所さんから「長野で買ってきたものをジャムにしました」とリュバーブをいただいたばかり。
はじめて知る食材だったのですが、海外ではメジャーな食べ物で、しかもこっちでも売ってるんですね。知らなかった~
美味しかったので、いつか私もジャム作りチャレンジしたいです。。

前太ハハさんへ

私は輸入食材をたくさん扱っているお店で購入したのですが、
リュバーブは同じく長野県産のものでした。
フランスでは市場で普通に売っていましたが、日本ではまだそれほど
メジャーじゃないですよね。。。最近はケーキなどに使われることも
多くなってきましたけど。甘酸っぱくて美味しいですよ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。