スポンサーサイト


日曜日のブランチはちょっと手間をかけて・・・

お魚屋さんで美味しそうな有頭海老が売っているのを見かけると、
ついつい買ってしまう海老好きな私たち。
いつもは魚焼きグリルで塩焼き→食べた後の頭で出汁をとって味噌汁に、
が定番ですが、今日はちょっと趣向を変えて・・・

昨晩いつも通り塩焼きにした後、頭と殻をとっておきました。
それらを香味野菜と一緒に炒め、ブランデーや白ワイン、トマトなどともに煮込み、
海老の旨みが出たら漉します。
最後に生クリームとバター少々を加えて出来たのがごちら。

    ソースアメリケーヌ

フランス料理の定番、ソースアメリケーヌ。
コルドンブルーで習った時は贅沢にオマール海老を使ったのでそれはそれは
おいしかった事を覚えていますが、家庭でオマールはなかなか・・・
でも、普通の有頭海老で充分美味しい出汁が出ました!

     ソースアメリケーヌ

夜ご飯だったらさらに手間をかけてもいいけれど、お昼なので手間はここまで。
茹でたパスタにからめて出来上がり。
出来立てを食べたいから、ちゃちゃっと盛って、ちゃちゃっと撮って。
さぁいただきます!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

う~ん、美味しそう♪
お昼から手間をかけるなんてさすが悠さんです!!

No title

さすが!悠さん。
美味しそうなソースに仕上がってますね~

Chihiroさんへ

普段の昼食はたいてい適当なので、今回は頑張ってみました~。
この日は料理教室の試作もあったので、ちょっぴり豪華なブランチで幸せ☆
でもそんな日の夕食はまた適当だったり・・・(笑)

モンスーンさんへ

アメリケーヌソースは美味しくて大好きなのですが、普段はなかなか・・・
せっかく手間をかけたので、ベランダのテーブルで頂きました!
とっても狭いベランダですが、外で食べると美味しさがUPする気がします。

No title

もし、夜だったら・・・どんなお料理になっていたのだろう~?
パスタでも充分美味しそうなのに・・・。

↓のS&P、ホント素敵。

ところで、例のお皿、届きました~。
ありがとうございます。
今は何をのせようか、考え中です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aacoさんへ

いやいやちょっと言ってみただけで、夜でもたいして変わらないです~きっと。
お皿届いたのですね!aacoさんとお揃い、なんだか嬉しいです。
お洒落なものがのるんだろうなぁと想像します♪

鍵コメさんへ

こちらこそどうもありがとうございました。
束の間の優雅な気分を味わえ嬉しかったです。
アメリケーヌソースはそうです、海老の殻と野菜等を煮込んだ後、
シノワで濾しました。本来はオマールや伊勢えび、渡り蟹などで作ります。
HP拝見しました。ちらっと写っているインテリアも素敵ですが、
キッチンがプロっぽくて驚きました!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

