

クリスマス料理教室 ~料理編~

クリスマス料理教室で作った料理です。

前菜の『赤ピーマンのムース Mousse de poivron rouge』
以前はめずらしかった赤ピーマンも今ではすっかり普通の食材になりましたが、
なんとなく使い方はいつも同じではないでしょうか?
そんな赤ピーマンを今回はムース仕立てにしました。
黄ピーマンなどと2層にしたり、上に魚貝を飾ったりすればもっと豪華になります。

       Atelier Belle Table


メインは『鶏もも肉のロースト オレンジ風味 Poulet rôti a l'orange』です。
鴨と同じく、鶏肉もオレンジと相性が良い食材。
オレンジの果肉は付け合せ、果汁はマリネ液に、そして皮は千切りにして飾りに、
とオレンジを丸ごと使いました。

       Atelier Belle Table


デザートの『イチゴのスープ バニラアイス添え Soup de fraises avec
glace vanille』
千切りにした生姜が入っているのですが、これが味のアクセントになっていて
簡単なのに美味しいです。

       Atelier Belle Table


この他にチーズ盛り合わせも。

下の写真は自宅で予習した時のもの。お料理を盛るとこんな感じになります。

       Atelier Belle Table

       Atelier Belle Table

至らない点もあったと思いますが、
最後に「楽しかった」と言って頂けてすごく嬉しかったです。
反省点もいろいろあったので、それらは次に活かして、
少しずつでもより良くしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

次回のレッスンはこちらをどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

先日は突然のキャンセル申し訳ありませんでした・・・。
テーブルもお料理もクリスマスムード全開でとっても素敵。
仕方ないとは言え残念でなりません。

v-480林檎ちゃん
いえいえ、仕方ないですもんね。またの機会に~♪
なんとか無事オープン出来たので、これから頑張っていきたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

