スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素麺でカッペリーニ風

夏は冷たい麺類が食べたくなりますね。
お蕎麦やうどん、素麺が定番ですが、たまには冷製パスタはいかがでしょうか?

お店で冷たいパスタを頼むと、極細のパスタ「カッペリーニ」がよく使われています。
カッペリーニは直径0,9mmで別名「天使の髪の毛」と呼ばれているのだそう。
でも、わざわざカッペリーニを買うのも・・・
そんな時は素麺で代用!

     素麺でカッペリーニ風

歯ごたえはカッペリーニには及ばないものの、おうちご飯ならこれで良し。
『Mart』の試作で使った「ゆず胡椒ソース」が残っていたので、
オリーブ油を加えて、素麺を和えました。

私が使ったのはゆず胡椒にいろいろな調味料が加わった液体タイプの
「ゆず胡椒ソース」というものですが、普通のペースト状のものを使う場合は
オリーブ油の他にポン酢を加えると良いと思います。具はお好みで。
そして素麺を使うにせよ、ちゃんとカッペリーニを使うにせよ、
ソースと和える前にしっかりと水気を切る事がとても大切です。

そうそう、最近知ったのですが、「カッペリーニ」と言う呼び名は間違いで、
本来の発音は「カペッリーニ」なんだそうですね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。