スポンサーサイト


姫路城に有馬温泉、酒蔵も!

旅行2日目の午前中は世界遺産の姫路城へ。
ちょうど姫路城祭り当日だった為、思いがけず無料で入場でき、得した気分♪

姫路城

白漆喰の壁が美しい姫路城は、その姿が天を舞う白鷺に似ていることから
別名『白鷺城』とも呼ばれているそうです。

  姫路城 姫路城
  姫路城 姫路城

門をくぐり、天守閣を目指すご一行様。

6階まで続く、細くて急な階段を登って天守閣の最上階へ。
ここからの眺めは最高~!

姫路城

と言いたいところですが、やっと登ったと思ったら息子が大泣き。
いっこうに泣き止む気配がなく、私は大慌てで降りてしまいました。
下まで降りた後、一度も外の眺めを見ていなかった事に気づき、大後悔。
何のために登ったんだか・・・
約9kgの子を抱っこしての上り下りはスクワットのようでした(泣)
(写真は夫撮影)

午後からは有馬温泉へ。疲れた体にはやっぱり温泉でしょう。

      有馬温泉

褐色のお湯につかってくつろいだ後、神戸牛の夕食に舌鼓~。

最終日は酒蔵めぐりをしました。神戸市東灘区には酒蔵がたくさんあるのです。
まずは有名な『菊正宗』へ。無料でスタッフの方が案内して下さいます。

  菊正宗 菊正宗
  菊正宗 菊正宗

重要文化財の酒造用具などが展示されていて、酒造りの工程を分かりやすく説明
して頂きました。酒蔵の軒先に吊る下がっているボール状の杉玉は
「新酒ができました」の合図なのだそう。
最後は5~6種類のお酒を試飲させて頂きました。

その後『浜福鶴吟醸工房』も見学し、弟宅にて昼食をとって神戸を後に。

2泊3日にしてはかなり充実した旅で、家族での思い出がまたひとつ増えました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

お久しぶりです、こんばんは!
ステキな旅、とっても楽しい雰囲気がこちらまで伝わります。
神戸は大好きで、仲良しの友達が住んでいるので毎年行きます。
その彼女が今年から東京なので、当分行かないかな~。
神戸と横浜って何だか雰囲気が似ていて、すごく気に行っています。

酒蔵巡りもいいですね、ぜひ行きたいな~!

>お鍋。
ぜひ紅茶を注いで下さいね。

No title

有馬温泉、私も日帰りした事ありますー。
1度泊まってみたいな~とおもいつつ。

ところで! 素敵情報ありがとうございます。
購入しちゃいました、うふ☆

タラゴンさんへ

神戸へ毎年行ってらしたなんて羨ましい!
きっと美味しいレストランやケーキ屋さんにもたくさん行かれた事と思います。
旅行じゃ分からないディープな神戸もご存知かもしれませんね。
神戸と横浜は本当に似ていますよね。
どちらもお洒落な街というイメージです☆

aacoさんへ

あ、私たちも日帰り有馬温泉です!
なのでゆっくり~という訳にはいきませんでしたが、
雰囲気だけは味わえたので良しとしました。
コンポート皿、購入されたのですね!
どんなお料理(お菓子?)がのるのか楽しみです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

