スポンサーサイト


異国情緒あふれる北野の異人館街

楽しかった神戸旅行から早くも1週間がたちました。
記憶が鮮明なうちに写真の整理をしないと・・・

今回の旅行の目的は神戸に住む弟夫婦に会いに行く事。
両親や妹、甥っ子も一緒のにぎやかな旅です。

1日目は見所満載の神戸の街を散策♪
まずは異人館街のある北野エリアへ向かいました。
雰囲気の良い坂道を歩いていると、あっちにもこっちにも素敵な洋館が・・・

  神戸旅行 神戸旅行
  神戸旅行 神戸旅行

右上:うろこのような外壁が面白い『うろこの家』
左下:とても素敵な色合いの『萌黄の館』

神戸旅行

時間がなくて外から見学、が多かったのですが、
『風見鶏の館』は実際に入ってみて、その美しさを堪能しました。
こちらの異人館は明治42年建築の国の重要文化財。

  神戸旅行 神戸旅行
  神戸旅行 神戸旅行

シャンデリア、壁紙、カーテン、家具etc いつまでも見ていたくなってしまいます。

北野エリアには異人館だけでなく、お洒落なお店やカフェがたくさんありました。
赤ちゃん連れなので・・・我慢、ガマン。
そして北野は丘の上に位置するので神戸の街並みを一望できます。
夜景、キレイだろうなぁ。

神戸旅行

お馴染みのスタバもこんなに素敵でした☆

そんなお洒落な街に後ろ髪を引かれつつ、繁華街の三宮を通って南京町へ。
ここは日本3大チャイナタウンの1つだそう。

  神戸旅行 神戸旅行

横浜の中華街をこじんまりさせた感じですが、活気は充分。
中華料理店、雑貨屋さん、屋台が立ち並ぶ独特な雰囲気は楽しいです。
数あるお店から選びに選んで夕食を食べました。
ちょうどお祭りがやっていたので、ご飯を食べたレシートを持って抽選に行くと、
なんと、なんと、1等が当たってしまいました! 中華街で使える5000円券です。
見事当てたのは神戸に住む義妹。この大当たりに一同大興奮でした。

その後、夜景を見にベイエリアへ。

       神戸旅行

本当はこの神戸ポートタワーに登って夜景鑑賞するつもりでしたが、
10分前に入場をしめきったとの事で断念。かなりガッカリです。
4歳の甥っ子には「塔が傾いているから入れない」という事にしました。
「本当だ~、倒れてきそう、危ないね~」と見事に信じきっている可愛い甥っ子。
たしかに下から見ると傾いて見えるかも!
潮風を感じながら、しばし夜景を眺めました。

長かった1日の終わりは美味しいコーヒーで。
ガイドブックで気になっていた創業60年の老舗『にしむら珈琲』

神戸旅行 神戸旅行

いくつか支店があるようですが、
私たちが入ったのは木組みの建物が印象的な中山手本店。
美味しいコーヒーとケーキで1日の疲れもちょっぴり解消された気がします。

いや~それにしても歩いた1日でした。
神戸は見所がわりと狭い範囲に詰まっているので全部歩けてしまうのです。
ひとつひとつの距離は近くても全部歩くとすごく歩いていたという状態。
これってパリと似ているかも!

つづきは次回に・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

異人館、むかしむかしに友達と行って、コスプレしたのを想い出します。

中華街も大好きです。豚まんはハズせないな~とか。

スタバもオシャレでステキですね。


No title

神戸旅行日記、待ってました!
写真を見て、あ~ココ行ったなあ、懐かしいなあ、と若い頃に思いを馳せながら読ませていただきましたe-420

悠先生は、洋館を見学して、コーディネートの発想が浮かんだりするんでしょうね。ステキだ。

それと!甥っ子ちゃんかわいいですね!素直だなあ。。

aacoさんへ

コスプレ、私もちょっと惹かれました。オランダの衣装とか可愛い!
ま、さすがに今の年齢では着る勇気がないですけれど・・・(笑)
神戸は本当に素敵な街でした。
aacoさんのお住まいの街もロマンチックなイメージがあります☆

No title

神戸はやはり皆さん一度は行かれているのですね~。
素敵なところですもんね。
洋館を見てコーディネートの発想・・・庶民派の私には恐れ多い!
口をぽか~んと開けながらただただその美しさに見入ってしまいました(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

