スポンサーサイト


ガラスのコンポート

夏に大活躍するガラスのお皿。
蒸し暑い夏は食欲もなくなりがちですが、ガラスのお皿にお料理を盛れば涼しげで
食欲も沸いてきそうですね。

私がおもてなしによく使うのが、足(台)付きのお皿、コンポート。
テーブルセッティングする時は高低差をつけて立体感を出すと良いと言われて
いますが、そんな時、高さのあるコンポート皿は便利なアイテムです。
コンポート皿もガラス製のものを使って見た目から涼しく!

     ガラスのコンポート

こちらのコンポートは長方形の形に惹かれて2ヶ月くらい前に購入したもの。
四角いコンポートはあまり見かけないですし、お手頃価格だったので即買でした!
洋食器は円形のものが多いので、四角いお皿があるとテーブルの上が締まる気が
します。

     ガラスのコンポート

大きさが違うコンポートを2段重ねにして使うのも楽しいですね。

     ガラスのコンポート

な~んてこれ、上の小さい方のものはガラスの小鉢とお皿を重ねただけの
即席コンポート皿なんです。小鉢を逆さまにしてお皿を置いただけ。
ない時はあるもので代用したり、手作りしたり。
そんなちょっとしたアイディアは会話のきっかけにもなるので、一石二鳥です。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

いいアイデアですね~。こうやって、お皿にもこだわると、料理が映えますよね~☆彡
私も、見た目の勉強もしますー♪

No title

こんにちは♪ご無沙汰致しております。
ガラスのコンポート、この時期は大活躍ですよね。(というか私は年中使ってますが。。笑)そして実は私もひっくり返し技、使います。以前Martでご紹介させて頂いたカップケーキを乗せたコンポートも白い花器とお皿を合わせたものでした~♪
そうそう、前回のお料理レッスン、残念でした。どれも美味しそうでしたねえ(泣)。いつか悠さんとコラボ出来たら嬉しいな♪

No title

おひさしぶりです
引っ越して博多っ子になりました。
お仕事再開されたのですね~遠くから応援させていただきます!!

そしてSくん、大きくなりましたね!びっくりした。
そして雑誌で拝見した記憶のある悠さんの笑顔とそっくりです!
幸せそうな笑顔でこっちまで笑顔になります。

 
コンポートのアイデア良いですね。
素敵なテーブルトークになること請け合いです♪

ルルさんへ

お皿は料理がのってこそだし、料理もお皿次第で変わるし、
どちらも大事ですよね~。
欲しい器はいっぱいだけど、ガマンガマン(泣)

ちひろさんへ

こんな記事、書いておきながら、私もガラスのコンポート年中使ってます(笑)
このワザは便利ですよね。重ねワザだとは案外気づかれなかったり。
早速昔のMart見てみました! これは花器を利用していたのですね。
クリームを絞るちひろさんの美しさに見とれて、
お皿は全然目に入ってきませんでした~(本当に!)

はなうささんへ

お久しぶりです。え!博多、ですか、ビックリです~。
(ゴメンなさい、最近皆さんのブログを見てまわれていなくて・・・)
博多は見所や美味しいものがたくさんありそうですし、
街も大きいので住みやすそうですね!
引越し疲れはないですか? 暑い毎日ですし、無理なさらないで下さいね。

No title

こんにちは☆
今日Mart9月号見ました。
同じコーナーでしたね!
私もこの丸のコンポート持っています。
この長方形のコンポートいいですね。
もし差し支えなければどちらのものか教えてくださいね♪

No title

 こんにちは!
 わ~、素敵なコンポートですね。
 本当に長方形のコンポートなんて中々、見当たらないですよね。
 どちらで?
 私もガラスの器が好きで、コンポートもありますが、中々それに合うお料理、お菓子が作れなくて・・・悠さんのようにセンスもなく作れるといいのですがね。
 器が泣いてしまいますぅ~!
 でも、器でカバーってこともありますね。

No title

わ~、四角いコンポート皿なんて初めてみました。
おもてなしの時に、中央に置くとテーブルがシマリそうですね~。
私も欲しくなっちゃいましたー。 探してみようかなー。

No title

悠さん~
ご無沙汰してます~
本当に素敵ですね~
私、持ってないんですよ~っ
欲しいのですが、シンプルなのがなかなかなくて・・・
また、探しまわってみます!
重ね技もいいですね~
今度のおもてなしの時に挑戦してみます^^

↓料理教室も! 
私も、ちゃんと勉強して、いつの日か自宅で開くのが夢なんです~
悠さんのように、テーブルコーディネートとお料理両方っていうのが本当に理想です。
メニューも公開してくださってとってもとっても参考になります~
ありがとうございます!!
勉強させてください~♪

KAOさんへ

私もMart見ました~。一緒のコーナーで嬉しいです。
KAOさんは相変わらずお綺麗でした☆
丸のコンポート皿、お揃いなんですね~。他にもお持ちだという方がいたので
これは結構人気商品なのかもしれませんね。
長方形のお皿は『Queen Ann』というネットショップで買いました。

ゆかりんさんへ

そうなんですよ、丸のコンポートなら大小さまざま、模様もさまざまありますが、
長方形ってなかなか見かけないですよね~。
これは『Queen Ann』というお店のもので、私は通販で買いました。
もうゆかりんさんはいっつも謙遜されるんですからっ!
ゆかりんさん家の器は喜んでますよ~。

aacoさんへ

洋皿は丸型が多いので、四角いものがひとつでもあるとテーブルが
しまりますよね。コンポートだと高さもあるのでおもてなしに大活躍です。
私は『Queen Ann』というネットショップで買ったのですが、
こちらは可愛い雑貨が可愛い価格で売っているのでお気に入りです。

かめ代さんへ

こんばんは~。お久しぶりです♪
かめ代さんのコンポート使いぜひ見たいです~。
きっといろいろなお料理をいろいろなアイディアで盛り付けるんだろうなぁ。
いつの日かって、かめ代さんならもういつでもお教室できますよ!
あんなにたくさんファンがいらっしゃるし、本も出されているし、
すぐに予約の取れないお教室になりますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

