

7月レッスンのご報告

11ヶ月ぶりに再開した料理教室。
その第1回目の7月レッスンが本日終了しましたので、ご報告させて頂きます。

今月のセッティングは『夏の爽やかマリンテーブル』
(写真はいずれも試作時に自宅で撮ったものです)

Atelier Belle Table 2009年7月

ブルー×ホワイトに反対色のイエローをプラスしたカジュアルなテーブル。
海をテーマにナプキンをボート折りにしたり、貝殻をメッセージ立てにしたり・・・

  Atelier Belle Table 2009年7月 Atelier Belle Table 2009年7月
  Atelier Belle Table 2009年7月 Atelier Belle Table 2009年7月

テーブルクロスに季節の小物をちょこっと置くだけでも、食卓の雰囲気はぐっとUP!
料理教室の場所が家庭科室のようなところなので、お越し下さった皆様は
テーブルセッティングをやるのとやらないのとでは大きな違いがある事が
よく分かって頂けたと思います。

こんな風にレッスンでは簡単なテーブルセッティングをご紹介しています。
何もない調理台から皆さんと一緒にお皿を並べたり、ナプキンを折ったり。
家庭で出来るセッティングをモットーに、いろんなアイディアをご紹介するつもりです。

つづいてお料理。
最初に口頭でレシピの説明をした後、皆さんでお料理し、前菜・メイン・デザートと
順番に試食して頂いています。

       Atelier Belle Table 2009年7月

             前菜:鶏とひよこ豆のサラダ仕立て 
           Salade de poulet aux pois shishes

       Atelier Belle Table 2009年7月

              メイン:魚介と野菜の冷製ポトフ 
        Pot-au-feu froid de fruits de mer et legumes

       Atelier Belle Table 2009年7月

              デザート:さくらんぼのクラフティー 
                Clafouti aux cerises

初めての方が多かったにもかかわらず、
毎回和気藹々とした雰囲気の中で進める事が出来ました。
人見知りしてしまう私は(これって致命傷!?)いつもドキドキしていますが、
皆さんに助けられ、無事レッスン終了。
以前教室をやっていた時にも思っていた事なのですが、
来て下さる方々は皆さん本当に話題が豊富! 多趣味! 物知り!
教室をやっていなかったら出会っていなかっただろうと思うと、
小さいながらも教室をやっていて良かったと思います。
そして、まだメニューが決まっていないというのに、
半数以上の方が来月の予約もして下さり、本当に感激しました!
これからもどうぞAtelier Belle Tableをよろしくお願い致します。

次回のレッスンは8月28日、29日、9月5日、6日を予定しています。
メニュー等詳細は来週中にもブログでご案内させて頂きます。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

No title

おひさしぶりです。
遅くなりましたが、悠さん、お料理教室の再開
おめでとうございますv-254
あいかわらず素敵なレッスンですね!
近くにいたら参加したいのに、残念です。
写真で勉強させてもらいま~すv-217

日本娘ちゃんへ

こんにちは~。お久しぶりです! お元気ですか?
当初の予定よりは遅れてしまったものの「料理教室を再開する」
という目標は達成できました。
お土産に頂いたカタログ、参考にさせてもらってますよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

