スポンサーサイト


さくらんぼの種取り

こちらの道具、何だかお分かりでしょうか?ホチキス???

     さくらんぼの種取り

答えは・・・

     さくらんぼの種取り

さくらんぼの種を取る道具です。
へたを取り、へたのついていた方を下にしてセットし、ホチキスみたいにパチン。

     さくらんぼの種取り

こんな風にきれいに種が取れました!

     さくらんぼの種取り

使用頻度は高くないけれど、こういうグッズって何故か惹かれてしまいます。
(試してみたらオリーブの種も取れましたが、いずれにせよ、あまり使わないですね)
以前、パリの蚤の市で見かけたぶどうを切るためのはさみ。
その時は「それだけのはさみなんて・・・」と思って購入に至りませんでしたが、
素敵なデザインだったので買えば良かったな~とちょっと後悔。

ちなみにこちらのさくらんぼの種取り器、合羽橋で1500円程度で購入しました。
東急ハンズ等にも売ってるみたいですね。

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

  *o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

Atelier Belle Table 7月 レッスンのご案内   
日時:7月11日(土) 7月12日(日) 7月17日(金) 7月18日(土) 
    11:30AMから3時間程度
場所:江戸川区内 コミュニティ会館 調理室
料金:4,000円(材料費込)
定員:各日とも4名様 (2名様以上で開催)
メニュー:
鶏とひよこ豆のサラダ仕立て、魚介と野菜の冷製ポトフ、さくらんぼのクラフティー 
(内容は変更になる場合がございます)
詳しくはこちらをご覧下さい。
お申し込み、ご質問はブログ内メールフォームよりお願い致します。

  *o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
私、ケーキ作りをするのにこの道具を持っていないんですよ(笑)
年に一度のことなので「まっ、いいか」と思い、シロップ煮にして柔らかくなってから手で種を取っています(汗)
やはり必要ですよね~今回も手で取りましたv-274

Sabioさんへ

お久しぶりです♪
今ブログ拝見させて頂きました。お店で売っているような美しいフォレノワール。
こんなケーキが作れたら~と憧れてしまいました☆
この種取り器は先日購入したばかりで、それまでは私も楊枝でほじほじ
していました。肩がこりますが、なくても足りてしまいますよね。
でも実際使ってみたら、気持ちよいくらいするっと種が取れてビックリです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

