スポンサーサイト


クリスマス料理教室 ~テーブル編~

本日で無事、クリスマス料理教室が終了いたしました。
参加して下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。
私にとって記念すべき第1回目のレッスン。
ドキドキしながらも、和やかな雰囲気で進められたのは皆様のお陰です。
ホッとすると同時にすごく嬉しく思います。

では、今回のレッスンの様子をご紹介させて頂きますね♪

     Atelier Belle Table

まずはテーブルコーディネートから。
今回のテーマは『北欧をイメージしたクリスマス・テーブル』です。
北欧と言うとナチュラル。シンプルなのに遊び心もある。
そんなイメージを私は持っているので、それをテーブルに表現しました。
イメージ通りのクロスが見つからなかったので、生地屋さんで生地を購入して
テーブルクロスに。この生地はそんなにクリスマスっぽくないのですが、
赤をプラスするとグッとクリスマスらしくなりました。

     Atelier Belle Table

ダイニングに飾ってあったキャンドルをセンターピースとして。
木のトレーを台にしてナチュラル感をアップさせました。

         Atelier Belle Table

ネームプレートとナイフレストも手作りです。
赤の画用紙にキャンドルと同じ雪の結晶を描き、ラッピングによく使われるラフィアで
止めただけの簡単なものですが、中にメッセージを書いてウェルカムの気持ちを。
ナイフレストはコットンフラワーとシナモンをくっつけて作りました。

     Atelier Belle Table

今回ナプキンはクリスマスにぴったりの『キャンドル』という折り方です。
こういう折り方もいろいろ知っているとテーブルに変化が出ますよね。
これからも少しずつご紹介していきたいと思います。
この折ったり並べたりは皆さんにもやって頂きました。
テーブルコーディネートと言うと何やら食器や小物がたくさん必要と思われて
いますが、ご家庭にあるもので充分。
かえって揃っていない方がいろいろアイディアも出てくると思います。
実際私もそれほど持っていないので、毎回頭をひねって考えてます。
これが楽しい!
皆さんも素敵なアイディアがあったらぜひ教えて下さいね。

長くなってしまったので料理は次回に・・・

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

