スポンサーサイト


インド料理講習会

地元で開催されたインド人マダムによるインド料理講習会へ行ってきました。
場所は私が料理教室をやっているところと同じ調理室。
実はここら辺、日本中で一番多くインド人が住んでいるのです。
その数1000人以上にのぼるとか。
そのほとんどが大手町近辺のIT企業に勤めるエンジニアとその家族です。
インドはIT立国で優秀な技術者がたくさん。
インド人は計算が得意というのはよく知られていますが、
小学校で習う九九は2桁で、最低でも20×20、学校によっては99×99まで
暗記させるところもあるそうで、もはや九九ではないですね。

話がそれましたが、こちらが先生。
キーマカレー、ライス、サラダを教えて下さいました。

     インド料理講習会

カレーに入れるスパイス類。これだけ見ても、かなり本格的ですよね。

インド料理講習会 インド料理講習会

写真左:ホールスパイス&ペースト類
グリーンカルダモン、ブラックカルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフ、
レッドチリ、ジンジャーペースト、ガーリックペースト
写真右:パウダースパイス類
ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドチリ、レッドパプリカ、シナモン、パプリカ

先生のデモを見つつ、4人に分かれて実習開始~。

インド料理講習会 インド料理講習会
インド料理講習会 インド料理講習会
インド料理講習会 インド料理講習会

ご飯が炊き上がる間の時間を使ってサリーの着方を教えてくれたり、
インドの言葉を教えてくれたり・・・

     インド料理講習会

そして最後はお楽しみの試食。
インド人の菓子職人が作ってくれたというお菓子も2種類用意してくれました。

     インド料理講習会

丁寧に作った甲斐があって本当に美味しいカレー。
さほど辛くなく、奥深い味。当たり前ですが、この前キーマカレーキットで作ったもの
とはもう全然違う!
スパイスを揃えるのが大変なので、家で復習できないのが残念です。

何より教えて下さったマダム達がとても優しくておだやかでおおらかで・・・
大満足な料理講習会でした。
いつかAtelier Belle Tableに来て下さる方々を対象にインド料理講習会を開いて
もらいたいなぁと気が早いと思いつつ、夢はひろがります♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~♪
先日悠さんのナンを見て美味しそうで、思わず成城石井で買いましたよ~(笑)しかし今度も美味しそうなカレー!!今週末、カレーパーティーを開こうと思ってるのですけど・・・ま、普通のキーマカレー作ります。ショボン。
ところで、お料理教室再開なさったのですね!すごい!
7月は仕事が多忙のため、参加できないのですが、ぜひぜひ仕事も落ち着く8月以降、私も参加させていただきたいです。先生!よろしくお願いします!!

No title

悠さん、おはよーv-222
カレーが食べたいなぁ。。と思っていたところでした。
是非是非。。。キーマカレーを教えて下さいましv-238

sakuoさんへ

いつものことながらお返事が遅れました~。
カレーパーティいいですね! 子供がもう少し大きくなったらやってみたいなぁと
思っています。sakuoさんのブログで勉強させてもらわなきゃ。
レポ楽しみにしていますね。sakuoさんは料理上手なので、
教室に来て頂けたらとっても嬉しいですが、ドキドキしちゃいます~。

けっちんさんへ

夏は特にカレーが食べたくなりますよね~。何カレーがお好きですか?
私は素揚げした野菜をたくさんのせるカレーが好きなのですが、
ゴリちゃんが田舎カレー好きでいつもそればっかり。本格キーマカレー、
スパイスがたくさん過ぎて一般家庭では作れませ~ん。しょぼ~ん。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

