スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティー料理@コルドン会

コルドンブルーのお友達とのランチ会。まずはシャンパンで乾杯しました。
炭酸は苦手な私ですが、せっかくなので一口だけ・・・

   コルドン会

前菜は毎度のことながらピンチョススタイルです。
いろんなお料理がちょこちょこ並ぶとそれだけでパーティーっぽく、
テーブルが華やかになりますよね~。
ひとつひとつのお料理は簡単でも全然問題ナシ!

コルドン会 コルドン会
コルドン会 コルドン会

☆野菜とバゲットのバーニャカウダ ☆マンゴースープ 
☆生ハム&マンゴー ☆ひとくちカプレーゼ 
☆グジェール(Cちゃん作) ☆キャビアのブリニ添え
☆ラタトゥイユ ☆ラディッシュ&バター

   コルドン会

サラダとメインは2種類ずつ。それぞれ魚系と肉系になるようにしました。

コルドン会 コルドン会
コルドン会 コルドン会

☆魚介のライスサラダ ☆帆立とバナナのソテー
☆チキンシーザーサラダ ☆パテパリジャン ポルト酒ソース

エレガントモダンテーブル

もうお腹いっぱいだけど、もう夕方だけど、ランチはまだまだ続きます!

コルドン会 コルドン会
コルドン会 コルドン会

☆Dominique SAIBRONのパンいろいろ(Mちゃんセレクト)
☆チーズ盛り合わせ(ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、カマンベール)
☆ハチミツのケーキ レモンのジュレ入り(Cちゃん作)
☆Patisserie Shinの焼き菓子いろいろ(Nちゃんセレクト)

   コルドン会

日が暮れてキャンドルを灯すと、なかなか良い雰囲気に・・・(写真なし)

コルドン会 コルドン会

今回のワイン。
☆Lanson Brut (シャンパン) ☆RIESLING (アルザス 白) ☆Chablis (白)
☆ALOXE-CORTO (ブルゴーニュ 赤) 
☆REINE BLANCHE (サンテミリオン Grand Cru 赤 Mくんセレクト)

大人6人でワイン5本は少なく感じるかもしれませんが、
私を含めて飲めない3人で1本、飲める3人で4本といった飲み具合。
他に地ビール(Mくんセレクト)も飲んでいたし、
のんべい3人は翌日のお仕事大丈夫だったか心配です。

   コルドン会

お昼から始まった宴も、気づけば夜9時近く。
ちっともランチ会じゃなくなりましたが、だらだら食べて飲んで話して、
束の間のフランス気分を味わえました。
雨の中、遠くから来て頂き、そして他にもいろいろ持ってきてもらい、
皆さんどうもありがとう。また開催しましょ~♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~♪
実は・・・私も悠さんのブログにおじゃました事あります☆

テーブルが素敵だなぁとか、お料理が洗練されてて美味しそうとか
あ、コルドンブルーに通ってたんだ!とか。

私はデギュスタシオンのコースに何度か行っただけですが
1年間みっちりはスゴイ!

ブログにはグランヴェフールの事も書いてあるのかな?

他の記事もゆっくり、何回かに分けて読みたいな~と思います。

7月からのお教室再開、頑張ってください!

ウコン~!

マダムのんべいです。
確かに次の日、頭がちょっと重かった。
ウコンをいただくべきだった?

写真をどのようにとるのかなと期待してブログに遊びにきたら、
さすが悠先生、うまい!
もっと構図の勉強します!

No title

待ってました~♪お料理!!
いやんv-238どれも美味しそうです!!
バーニャカウダはこうやって器に入れてしまってお野菜をさせば、ミニサイズになるのですね。なるほど!メモメモ!!
先日、悠さんのカレー拝見していて、先日我が家もカレーだったのですが、サフランライスにしようと思い、お店に入ったら、ナンを売ってた!思わずかっちゃいました~♪次回は甥のバースデーパーティするのでナン手作りしてみようかしら~♪

aacoさんへ

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
aacoさんもコルドンの授業を受けられていたのですね~。
前のブログにはグランヴェフールでのスタージュ話も少し書いてあります。
もしかしてお食事された事おありですか!?
これからもどうぞよろしくお願いします♪

マダムのんべいさんへ

マダムのんべいって・・・怪しすぎ!次の日も重労働したの?
言ってくれればウコン出したのに~。今回はMくんワインを筆頭に
(我が家にしては 笑)まともなワインだったから必要ないかと思ってたけど
3人とも結構飲んでたからねぇ。でも飲めるのって羨ましいな♪
写真は私も要勉強。Mちゃんの最新カメラは画像がキレイでいいね!

sakuoさんへ

楽しみにしていてくれて嬉しいです♪ でもいつも似たり寄ったり~(笑)
バーニャカウダはこんな風に出すとちょっとパーティーっぽくなります。
温かいままで出すのは難しくなりますが、可愛ければ良し、という事で。
サフランライス大好き~。だけどサフラン高くて・・・パエリアの時くらいしか
なかなか買えません。カレーとあわせたらもりもり食べれちゃいますね♪

No title

ちょっとご無沙汰してました~
仕事が忙しくなると、パソコンを開く時間が無くなっちゃうんですよね・・・
なーんて言い訳ですね。
悠さんは、お子さんがいるのにこーんなおもてなし料理作っちゃうんだから!
ピンチョスの前菜憧れます。カラフルですっごくかわいいし、品数の多さに溜息が・・・手際の悪い私は絶対ムリです。

お料理仲間がいるのっていいですね♪
しかもコルドンブルー!みなさんプロになられてるんですか?!ちょっと興味ある~

No title

私もようやくblogにアップしました☆カメラの電池なくなるまで撮ればよかった~
本当に撮り甲斐のあるお料理たちだったね。
私、飲めない3人に入ってるけど(から?)、翌朝まで頭痛がして、同僚にお味噌汁がいいと言われて、出社朝一からお味噌汁飲んでた(笑)
定期的にfeteしよう♪

前太ハハさんへ

お忙しい中、ご訪問して下さるだけで嬉しいのにいつもコメントまで
どうもありがとうございます♪
ピンチョスは作るのも楽しいですし、並べた時の自己満足度も高いです(笑)
それに皆さんが「わ~」って言ってくれる事が多いのでお薦めです。
前太ハハさんなら絶対できますよ~。
コルドン卒業生はお料理(お菓子)教室やフードコーディネーターをしたり、
目指してたりする人が多いと思います。

Chiekoさんへ

来てくれて本当にありがとね。リクエストのグジェールまで作ってきて
もらっちゃって・・・ シューの形が揃っていて見た目もとってもきれいでした。
専門のお菓子はシンプルな見た目&凝った中身で美味しかったな~。
ごめん、ごめん、飲めないチームに勝手に入れちゃった♪
朝から会社で味噌汁飲んでる姿、想像したら笑えるかも~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。