スポンサーサイト


コルドンブルーの料理写真

フランス留学から戻って早2年。
通っていたコルドンブルーのレシピも最近はあまりひろげていなかったのですが、
先日行った『美食の祭典』で久しぶりにコルドンの授業を受け、
もう一度復習してみたくなりました。

       コルドンブルーのレシピ

復習と言っても実際に作るのは今は時間的にも、そして食材的にも難しいので
レシピを見返している程度ですが・・・
それでも分厚いレシピ3冊は読み応えたっぷり。

コルドンブルーのレシピ

それと平行してレシピ写真の整理も。
デジカメは何回も撮ったり、その場で確認できたりとメリットも多いですが、
撮って終わりな事が多くないでしょうか?
フィルムカメラの時は毎回当然のように現像していたのに、
デジカメだとデータのまま残しているだけの事がほとんど。
コルドンのレシピ写真もデータだけだったので見たい時に見れませんでした。
そこで今回いっきに300枚現像!
レシピ順にアルバムに入れて料理名を書き添える作業を始めました。

やり始めるとはまってしまう私。
息子が寝た後の「夜の至福の時間(笑)」にコーヒーを飲みながら作業していると
あっという間に時間は過ぎ、新聞の朝刊がポストに入る音が聞こえてくる日も。
でもこういう作業大好きです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

わかる~!!!って、私はコルドンブルーのレシピ整理じゃないんですけど(当たり前)、私も子供の写真をアルバムにしていて、切ったりコメントいれたり、かわいいアルバム作ってるんですが、気付くと溜まってる・・・で、思い切ってたくさん現像すると、そのアルバム作りにはまって!寝不足になっちゃうんですよね~!そういえば、またかなりたまってます・・・
お料理、どれも見ているだけでも綺麗で楽しそうですね。
先日はコメントありがとうございました。悠さんはとっても素敵なキラキラママですよ。私は、結局自分が何をしたいのかも分からず、ダメです・・・でもグズグズ言っていても仕方がないので、前に進みます!駆け足で!
がんばりすぎですよね、アタシ達(笑)たまにはゆっくりと息抜きしながら、お互いを褒めあうっていうはどうでしょ。

素敵です~

レシピ集、もっとじっくり見たくて拡大クリック!
同じ大きさでした。笑
お料理が美しいのはもちろんのこと
一冊の本みたいに素敵です。
宝物ですね♪

No title

ほほう~、いいね、これ!
パリの時はプリンターなかったからデータ保存しかしてなかったし(現像はできたんだろうけど・・・)、いまさらやってみようかねぇ。
私もデジカメになると現像しなくなったことが寂しい感じで、今度お邪魔する時までにこの前のフランス旅行の写真、アルバムにできればなと思ってますが。
明日しかない!できるかなぁ。

No title

 私もリッツに行ってデジカメがない時には整理していましたが、デジカメを購入してからは中々整理できずというかCD-ROMに保管してしまったのでそのまま・・・
 ルセットは、見るけれど写真と並行になってなくて・・・
 でも、人間覚えていてルセットを見るとこんなんだったなぁ~!と。
 こんなオバンでも覚えているのですから、悠さんは2年前なんてここ1週間位のことではないでしょうか?
 今度、色々と教えて欲しいです。
 また、コルドンでのお話しも伺いたいです。

sakuoさんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
あ~sakuoさんはアルバム整理にはまりそうですね~。
やり出すと止まらない、分かります!
私はまだ息子のアルバムは全く作っておらず、どうしましょ。
P.S.今度お会いしたいな~。

みのママさんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
あら~拡大できませんでしたか? 私のパソコンでは出来るのに、
何故でしょう。パソコン詳しくないのでゴメンナサイ~。
このレシピも大切ですが、パリで過ごした1年は私の宝物です!
(うわっ、クサイせりふ・・・笑)

Chiekoさんへ

今日は雨の中、どうもありがとう。あっという間に時間がすぎちゃったね~。
ウチ時計があまりないから時間分からなくなるってよく言われます。
あ~パリでの写真見忘れた! せっかく持ってきてもらったのに・・・
当分パリには行けそうにないけど、みんなと会うとパリ気分に浸れます♪

ゆかりんさんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
私の方こそゆかりんさんのリッツ話、伺いたいです。
美しいケーキの数々のお写真もぜひ~。考えただけでワクワクします!
最近物忘れがひどくて、昨日の夜ご飯さえ思い出せない、今日が何日か
分からない、ちょっと、いや、かなりマズイです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

