スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄料理でHAPPY BIRTHDAY!

先日、夫の誕生日のお祝いをしました。
沖縄が大好きで「お豆ちゃん(息子の事)を連れて沖縄に行きたいな~」と
よく言っているので、今回は沖縄料理に挑戦!

テーブルはちっとも沖縄らしくないけれど・・・一応簡単にセッティング。

     沖縄料理 テーブルコーディネート

ビックリさせたいので誕生日のお祝いをするとも、沖縄料理を作るとも言わずに
準備をすすめました。
この前、銀座のわしたショップにこっそり食材を買出しに行ったのもこのためです。
買ってきた食材は見つからないように、常温のものは米びつの中に、
冷蔵のものは袋に入れて冷蔵庫の奥のほうにしまっておいて・・・

出来たお料理はこちらです。切っただけ、盛っただけのものがいっぱいだったり(笑)
ま、それはよしとして、地元オリオンビールで乾杯!
飲めない私はシークヮーサージュースで。泡盛も3種類用意しました。

沖縄料理 沖縄料理 沖縄料理

☆ジーマミー豆腐 (なめらかなピーナッツ豆腐)
☆フヌイの酢の物 シークヮーサー風味 (もずく酢)
☆ミミガー (豚耳皮のピーナッツ和え)

沖縄料理 沖縄料理 沖縄料理

☆海ぶどう (プチプチした食感の海草)
☆お刺身 (沖縄の魚イラブチャーが手に入らなかったのでスズキと鯵のお刺身)
☆フーチャンプルー (車麩の炒め物)

沖縄料理 沖縄料理 沖縄料理

☆グルクンの姿揚げ (グルクンは沖縄の県魚)
☆豆腐よう (豆腐を紅麹と泡盛などに漬け込み発酵・熟成させた珍味)

沖縄料理 沖縄料理 沖縄料理

☆ラフテー (泡盛で煮た豚の角煮)
☆沖縄そば (小麦粉のそば)
☆ジューシー (沖縄風炊き込みごはん)

沖縄料理 沖縄料理 沖縄料理

☆ペピーノ (メロンとキュウリの中間のような味)
☆島バナナ (沖縄に自生するバナナ)
☆マンゴープリン フローズンマンゴーヨーグルトのせ
☆黒砂糖
☆サーターアンダギー2種 (沖縄のドーナツ 黒糖味&紅芋味)

沖縄の音楽をバックにたっぷり食べて飲んで。
とても満足してくれたようで作った甲斐がありました!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

わ~

凄いです~沖縄に行きたくなりました!
悠さんのおうちにも・・・・。(お箸持って♪)
また冬に行くつもりですが気分がもう沖縄に飛びそうです。笑
ところで四人分ですか??
ご主人様、おめでとうございます♪

ご主人様、おめでとうございます!

こんばんは。「沖縄料理」の言葉に魅かれ、お邪魔させていただきました。と言っても、沖縄の者です♪
…が、これだけの素晴らしい沖縄料理を、地元に居ても、そういただくことはできません!!!素晴らしい…本当に素晴らしいです★
イラブチャーは、送ってさしあげたいくらいでした(笑)

画像、何度も拝見してしまいました~。心から感動です!!
明日から、改めて沖縄料理を大切に、おいしくいただきたいと思ってしまいました。
何も思わずに、今日のお昼も、もちろん「沖縄そば」でしたが(笑)

是非是非是非、ご主人様とお豆ちゃんと、沖縄にいらしてくださいませ♪

初めまして

ランキングからお邪魔しました。

先ずはご主人様お誕生日おめでとうございます♪
沖縄料理でお祝いなんてすごいです~(≧∀≦)
地元にいてもこんなに食卓に並ばないです(^^;)

私もつい先日沖縄の家庭料理でお誕生日祝いをしました。
でも大したものは作っていないので恥ずかしいですが…

私はテーブルコーディネートが苦手なので上手にできないんですが、色々勉強させて下さい!
またお邪魔させてもらいます!

みのママさんへ

うわぁみのママさんは沖縄常連なんですね~。私は夏に1回行っただけで・・・
冬の沖縄もまた良さそうですね。クジラウォッチングは冬でしたっけ?
私もまた行ってみたくなりました~。 まだちょっと先ですが、楽しみですね♪
この日は両親も来たので4人分です。2人より4人の方が作り甲斐があります。

沖縄っコさんへ

はじめまして。沖縄の方にそうおっしゃって頂けて、私の方こそ大感激です。
イラブチャーは沖縄旅行で初めて見て、その色合いに驚きましたが、
とても美味しかったので旅行中は何度も頂いた思い出があります。
沖縄は食べ物が美味しいだけでなく、自然も美しいですし、人も優しいので
また絶対伺うと思います! ご訪問どうもありがとうございました。

stella*さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
思いがけず沖縄の方からコメント頂けて、とっても嬉しいです。
たった今、stella*さんのブログにお邪魔致しました。
フーチャンプルーが一緒ですね~。どのお料理もやはり作り慣れている感じが
お写真から伝わってきました。ゴーヤの天ぷらが特に美味しそうです!

No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
愛情のこもった食卓ですね~♪
存分に「沖縄気分」を満喫できたことと思います。

素敵なお料理に乾杯

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
幸せなお誕生日ですね~。
小さいお子様がいらっしゃるのに・・・
準備が大変でしたことでしょう~。

気持ちが入ったお料理・・・
特別な日に乾杯です。

No title

おぉ!おめでとうございます~!私もちょうど、主人のバースデーの記事かいたとこでした。我が家は5/30ですが、悠さんのご主人はいつでしょう?って、主人のお誕生日が一緒でもね・・・(汗)

私も、沖縄が大好きで、もう数えられないほど行っています。ほんとにどれもこれも美味しそう!そして懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
沖縄の匂いや宮古の海の中、市場の雰囲気などなど、タイムスリップしちゃいました~。すごすぎです。このお料理の数々。
個人的には、お料理ではないですけど・・・海ぶどうが大好きですv-238

No title

ご主人様お誕生日おめでとうございます!
それにしても、沖縄料理でお祝いだんて・・・どんなものでも作れちゃうんですね。
しかも品数の多いこと!!
他の方のコメントも拝見してたら、地元の方からも絶賛されてますし、悠さんってやっぱりすご~い!

それと・・・サプライズ好きな悠さんが好きですv-238
そんな厳重に隠さなくても(米びつの中とか)、見つからないって!と突っ込みたくなりました(笑)
でも、ご主人にびっくり&感動させてあげよう!という仲良し夫婦の雰囲気が伝わり、読みながら笑みがこぼれました。
ラブラブですね!

モンスーンさんへ

ありがとうございます♪
本人もとても満足してくれたようでしたし、私も楽しみながら作れました。
でも「プレゼント買う暇なかった~」と言ったきり、その後何も用意していない
私です(笑)

キャロリンさんへ

ありがとうございます♪
今回品数は多かったのですが、準備はそれほど大変ではなかったんです。
切っただけ、盛っただけの料理(とは言えませんね 笑)が多かったので・・・
でも沖縄気分は充分味わえ、本人も喜んでくれたので良かったです。

sakuoさんへ

今ブログ拝見しました~。
おめでとうございます&メニュー紹介楽しみにしています♪
夫の誕生日は25日で、結婚記念日でもあります(って聞いてないですね 笑)
sakuoさんも沖縄好きなんですね! 癒される場所ですものね~。
海ぶどうはあのプチプチ感が◎ 私はジーマミー豆腐&沖縄そばも大好きです。

前太ハハさんへ

前太ハハさんって本当に褒め上手ですね♪ 恥ずかしいけど、おだてられて
木に登ってしまいそう(笑) 品数は多いですが、盛っただけのものが多いので
時間はあんまりかかっていないんです。
わしたショップに行けば、誰でも簡単に沖縄料理が出来ますよ~。
米びつの中、そ・れ・が見つかっちゃったんです!同じ場所に粉のプロテインが
入っていて、「久しぶりに飲もうと思って米びつをあけた」って。 はぁぁぁ(溜息)

No title

私も去年の旦那様の誕生日は沖縄料理にしましたが…悠の品数は本当にすばらしいですね。
海ぶどうって普通にスーパーにあるの?
本当に勉強になります。

旦那さまへ、お誕生日おめでとうございます。

よねちゃんへ

え~! よねちゃんも旦那さんのお誕生日に沖縄料理作ったんだ~、
すごい偶然。なんでまた?沖縄好きなのかな?
海ぶどうはさすがに普通のスーパーにはないよ。
ほとんどの食材、銀座のわしたショップという沖縄食材店に買出しに
行きました。

No title

えー!米びつの中に隠しておいて見つかっちゃったんですかー!
そんなことってあるんだ・・・。ダンナサマったらなにか予感がしたのかな?

前太ハハさんへ

そうなんですよ、ありえないですよね?
ここなら絶対見つからないだろうって思っていたのに・・・
夫はジム通いしているのですが、雑誌か何かでプロテインの記事を読んだ
らしく、「そうだジム行く前に飲もう、たしか米びつの中にあったよな」
となったらしいです。でも私もすっとぼけましたけどね。
「あ~それね、銀座行ったら偶然わしたショップの前を通って
そのうち使おうと買ってみただけ」とたまたま買った感を出してみました!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。