スポンサーサイト


ビールのおつまみに! サクッサクッ鯛のウロコ揚げ

最近、近所のお魚屋さんで丸ごとの鯛がとてもお安く売っているので
ついつい買ってしまいます。
丸ごとの鯛はいろいろ使えて本当に便利。

おもてなしには姿のまま焼いたり、塩釜焼きにしたり。
お刺身も姿作りにすれば豪華です。
4人家族くらいなら切り身で買うよりお得でしょうし、
我が家のように2人でも(息子はまだ食べられないので)、片身をお刺身にし、
もう半身を焼いたり煮たりすれば結構簡単に食べれてしまうもの。
頭や骨も使える事を考えると2人でもやっぱりお得な気がします。
頼めばたいていは好みに応じて下処理をしてもらえるので、
お魚をおろせなくても大丈夫!

さて、今日はちょっと珍しい鯛のウロコ料理のご紹介です。
正確には料理と言えるほどのものではなく、おつまみといったところでしょうか。
その名も「鯛のウロコ揚げ」

       鯛のウロコ揚げ

鯛はウロコを取らずに3枚におろします。
そしてウロコをつけたまま皮をひき、キッチンバサミで適当な大きさに切ります。
それを油で揚げ、ウロコが白くなったら揚げあがり。
塩をふって頂きます。

食べてビックリ。本当にサクッサクッで美味しいのです。
(私は飲めないのですが)ビールのおつまみにピッタリなはず!

これ作り方は簡単なのですが、切り身の鯛ではウロコがついていないので
丸ごとの鯛を買った時にぜひ試してみて下さい。
お魚屋さんでおろしてもらう場合は何も言わないとウロコは除かれてしまうため、
ウロコをつけたままでと言うのをお忘れなく。

鯛は本当に捨てるところがない魚ですね~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

 おはようございます。
 鯛の鱗揚げですか?!
 これ、おつまみ最適ですね。
 実は、昨日さくら鯛が安かったので買ったのです。
 早速、今晩作っておつまみにします。
 お酒が進んで危ないかも!

 いつも美味しいお料理、ご馳走さまです。

No title

へ~。すごい~。鱗って食べられるんですね~。
お魚屋さんでいつもバッラバラに解体してもらうので(笑)全然知りませんでした~。
美味しそうですねぇ。鯛って美味しいですもんね♪

ところで、大分前のお寿司のケーキ、作りました。母の日に。
不恰好ですけど、アップしました。勝手にリンクしちゃいました~。事後報告でスイマセン!!

No title

はなうさ

ギョギョッ!鱗が食べられるなんて!
2年くらい前、父が釣った30センチくらいある鯛が突然送られてきて
ほぼ半狂乱になりながら鱗を取りました。
部屋中鱗が飛んだ記憶があるのですが、食べられるなんて!
 
Sくん端午の節句でしたね、抱っこ競争に私も加わりたいです^^

No title

sakuoさんのところから飛んで来ました。
ウロコ!!
正に目からウロコの話。
こんな食べ方があるんですね!骨煎餅のウロコ版ですね。
私も1匹買いするので、これ是非是非試してみますね。
ちらしデコもとってもステキ!応援♪

はじめまして

ランキングからお邪魔させていただきました
↓のコーディネート
色 柄を変えるだけでずい分変わるのですね
お写真で見れて、とても判りやすい説明で参考になりました。

またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします。

応援クリックさせていただいて帰ります。

ゆかりんさんへ

エレガントにお酒を飲むゆかりんさんを想像してしまいました~♪
どのお酒がお好みなのでしょうか?
私は残念ながらお酒に弱いのですが、このウロコ揚げは食べた瞬間
おつまみにピッタリだろうなぁと感じました。

sakuoさんへ

あんなに硬いウロコですが、揚げると本当にサクッサクッになるんです。
鯛ならではのおつまみ!
寿司ケーキ作って、リンクも貼って下さってどうもありがとうございます。
後でブログ伺います~。

はなうささんへ

うわぁ立派な鯛ですね~。ウロコ取り、疲れるうえに後片付けがまた大変!
以前はビニール袋の中に鯛を入れて取るなどしていましたが、
今は魚屋さんにお願いしています。シンクなどにへばりつくとムキーッと
なってしまうので(笑) はなだんさんは大のお酒好きでいらっしゃるので
良かったら作ってみて下さい。

tarragonさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
ウロコは普通捨ててしまいますよね。魚屋さんのおじさんにもウロコ食べるの?
と驚かれました。でもこれ美味しいので良かったら作ってみて下さい。
今tarragonさんのブログお邪魔させてもらったらとっても興味深い内容で、
後程また伺わせて頂きます。

シナモンさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
家で楽しむコーディネートは大げさなものは出来ませんが、
クロスだけでも充分楽しめています。
シナモンさんのブログ、これから遊びに行かせてもらいますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

No title

悠さん、おはよーv-222
鱗揚げ、美味しそう。。。お魚屋さんで、鱗付きで皮をひいてください。。。なぁんて。。。頼んだら厚かましすぎ??v-12
私がやったら、身まで一緒に引きそうで。。。(@_@;)
☆食べ比べの会は、誰でも参加大歓迎ですよ☆

けっちんさんへ

皮をひくのは頼んだ事ないですが、私もいろいろ頼んでやってもらっています♪
ウロコ揚げなかなか美味しいので良かったら試してみて下さいね~。
食べ比べの会、参加できるよう調整してみます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

