スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端午の節句☆お料理

端午の節句のお料理は和食のコース仕立てにしました。

まずは菖蒲酒で乾杯~。
(菖蒲酒と言うものがあるようですが、どのようなものか分からなかったので
日本酒を入れた片口に菖蒲をさしてみました。
本来はどのようなものかご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです)

  端午の節句 2009 端午の節句 2009

食前酒 菖蒲酒
前菜   茗荷寿司 白胡麻豆腐 厚焼玉子 枝豆 もずく
      (赤・白・黄・緑・黒と彩りを考えて選びました)

  端午の節句 2009 端午の節句 2009

椀物  そら豆の冷製すり流し
お造り 鰹のたたき

  端午の節句 2009 端午の節句 2009

焼き物 鮎塩焼き
煮物  豚の角煮 玉子 青梗菜

  端午の節句 2009 端午の節句 2009

食事  たけのこご飯 香の物 止め椀
果物  枇杷 さくらんぼ 苺 

  端午の節句 2009 端午の節句 2009

甘味  粽 重午の節句菓
     (端午の節句と言えばちまき!鯉のぼりの形をした可愛いお菓子は
      源吉兆庵で見つけた『重午の節句菓』というものです)
    

     端午の節句 2009

少し量が多いかと心配でしたが、皆さん完食してくれて嬉しい!
そして本題、Sくんの健やかな成長をみんなで願いました。
かわるがわる抱っこされてご機嫌なSくん。
抱っこするじいじもばあばも嬉しそう。
そしてその間ちょっとラクできて嬉しいママ(笑)

元気にたくましく成長しますように・・・



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

メニューからお料理から、もう料亭そのものですね。
素晴らしいです!!!
このお料理は1人で作られたんですか?
皆様、喜ばれたでしょうね~♪

No title

わぉ~!素敵です。どれも美味しそう!彩りも考えて、さすがです~。
先日仕事で料亭に行き、5月なので、季節物なので菖蒲酒でも・・・とちょうど出していただいたところでした。私はお酒を飲めないので、頂かなかったのですが、お酒に菖蒲を切って浮かべてあっただけのような・・・?
でも知りません~。

ソラマメの冷製すり流し、が気になります~♪おいしそう!
先日私も一皿ずつお出ししたのですけど、天ぷらとかしてしまったので、なんだか自分だけ大忙し!になってしまいました・・・悠さんはいかがでしたか?鮎とか上手に焼かないといけないから離れられず、大変ですよね?
和食は大変ですよね~。お疲れ様でした。

No title

悠さん、こんにちは。
なかなか来れなくて、ごめんね。
今、PCを食べてしまいそうになりながら、ご馳走の数々を見てきました。
すごいねv-238
御馳走もさることながら、テーブルもほんとに素敵☆
いぜんから、すごい!!と思っていたけれど、
「母」になって、さらなる進化を遂げた感じがします。
ずーっと前に母になった。。。私もがんばろv-237

モンスーンさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい。
料亭だなんて褒めすぎですよ~。なんとなく品数があると大変そうな感じが
しますが、一品一品はどれも手間がかかってないものだったりします。
お料理は自分で作りましたが、運んだりさげたりは我が家のアシスタント(夫)
に手伝ってもらいました~。

sakuoさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさい。
菖蒲酒情報ありがとうございます! お酒に菖蒲を浮かべてあったのですね。
実は最初はそうしようかと思ったのですが、切らずにさした方が見栄えがする
のでそうしてしまいました。残念・・・
和食は一品ずつ出そうと思うとホスト側はバタバタしちゃいますよね~。
なので今回は少しでもお出しする際の時間短縮を図れるよういくつか工夫
しました。椀物を冷たいものにすることによって器に入れたまま冷蔵庫で
スタンバイできる、鮎の塩焼きは前もってほぼ焼き上げておき、その場では
温め直す程度にするなどです。最後の片付けは母&夫に手伝ってもらうのも
重要な手抜きポイントでした~(笑)

けっちんさんへ

お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
けっちんさんはやっぱり褒め上手♪ さすがママ歴が長いだけあります~。
母になって進歩・・・何かしたかな? う~ん、あまり変わってないような。
Sくんの進歩スピードには目を見張るものがありますが、
その10分の1、いや100分の1くらいのペースで進歩していけるよう頑張ります。

No title

今頃すみません~。まとめ読みさせていただいてます☆

このお料理たち・・・ため息が出ちゃいます。写真だけみたら料亭だとおもいますよ。
と、いうかテーブル席だから、ホテルの個室を借りてお祝いしてるのね、と思うかも。イスまでそれらしくみえちゃう~

私は、コーディネートが出来ないのと、温かいものは温かいうちに食べていただくと私の料理でも1割増で美味しく感じるかな?と思い、コース仕立てで少しづつお出しすることが多いのですが、そうすると席をはずしっぱなしになり、それじゃーホスト失格だろ、主人に叱られます。
悠さんはいつもすごい品数を、すごい人数に振舞っているので、どうしてるんだろう(しかも赤ちゃんがいるのに)と不思議です。
こういうブログを拝見すると、はやく悠さんレッスンを受けてみたーい、という気持ちになります。気長に待つようにしてますが、宜しくお願いします~

前太ハハさんへ

たくさんコメントつけて下さり、どうもありがとうございます♪
料亭やホテルだなんて褒めすぎですってば。
前太ハハさんみたいな広いお部屋&テラスに憧れます~。
ご家庭でコースにする場合のポイントはずばり旦那さんをアシスタントにする!
って全然アドバイスになってないですね(笑) でも1人で料理して出して片して
じゃ座っている暇なんてないですよね、分かります。やはりできるだけ準備を
整えておくことが大事だと思います。今回の場合は前菜はあらかじめテーブル
にセット、椀物&お造り、香の物は器に盛って冷蔵庫、鮎は前もってある程度
焼いておく、煮物は盛って食べるときにレンジでチン・・・といった感じです。 P.S.料理教室ぼちぼち再開予定です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。