スポンサーサイト


端午の節句☆テーブルコーディネート

少し日にちが経ってしまいましたが、我が家の端午の節句の様子です。
今回は息子の初節句でしたので、両家の両親とともに賑やかにお祝いしました。

     端午の節句 2009

先日の「はとこ君との合同初節句」は洋食でしたが、この日は和食で。
男の子のお祝いなので明るいイメージを残しながらも渋めの要素も取り入れました。

  端午の節句 2009 端午の節句 2009
  端午の節句 2009 端午の節句 2009

端午の節句にピッタリな布が実家に2つあったので、1つはテーブルセンターに、
もう1つはサイドテーブルのところにタペストリー風に飾りました。
いつもの黒の折敷の上には端午の節句に合いそうな紙のランチョンマットを重ね、
箸置きもそれらしいものを。お花は菖蒲の花です。

     端午の節句 2009

サイドテーブルの上も端午の節句らしく。
合同初節句のお土産で頂いた叔父作の書『尚武(武道を重んじるという意味)』
も早速飾りました。

お料理はコース仕立てにしたので本当は一品ずつ出したかったのですが、
ちょっと大変そうだったので何品かまとめて出す事に。

端午の節句 2009

端午の節句 2009

端午の節句 2009

お料理はまた次回に・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title

ステキな初節句のお祝いですね。
小物遣い方や細かなところの工夫もとても素敵です。
お品書きもあってどこかの料亭(きっとお料理もGOOD
!)みたい~~
この器たちに盛り付けられているお料理のアップが楽しみだわ~♪

Martの掲載されているのですね^^
すぐにわかるかしら~?
明日にでも本屋さんに寄ってみます☆

No title

うんうん!すてきすてき~!!私のツボにズキュン!!(ふるい)です。
ほんとにすてき~。やっぱり折敷にすればよかったかも・・・
菖蒲にすると一気に節句らしくなりますよね。
ほんと素敵です。お料理も楽しみ。メニュー表、拡大してものすごいじっくり読んじゃいましたよ・・・(笑)

mycantikさんへ

mycantikさんにそう言って頂けるとお世辞でも嬉しいです♪
和のものはあんまり持っていないので少しは工夫しないと、
毎回同じようになってしまうのです・・・
メニュー表は直前に慌てて作成。これがあるとちょっと雰囲気でますよね。
Mart、とっても微妙な顔写真なので見つかりませんように(笑)

sakuoさんへ

いきなりですが、sakuoさんのイメージだんだん変わってきました~(笑)
最初は物静かなイメージだったけれど、実はとっても面白いかも!?
私は最近半月盆も欲しいなぁと思い始めてまして・・・
近くに住んでいてお互いに貸しっこできたらどんなにいいか、
(って思うのは私だけかもしれません)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

