スポンサーサイト


前菜はフィンガーフードで!

合同初節句のお料理は叔母と手分けして作りました。
私の担当は前菜とメイン。
前日から自宅で仕込みを開始し、えっちらおっちら叔母宅へ運びました~。
徒歩で行ける距離とは言え、大きなケースに詰めて台車でガタゴト運ぶのは
ちょっと大変でしたが、ケータリング気分を味わえて嬉しかったりも♪

   フィンガーフード

前菜はフィンガーフードをたくさん作ってビュッフェスタイルにしました。
手軽に食べれて見た目にも楽しいフィンガーフードはパーティーにピッタリ。
作っているときからワクワクします。

   フィンガーフード

並べるのもテーブルの上だけでなく、飾り棚の上なども活用し、
いろんなところにちょこちょこと。
どうやったらお洒落に見えるか考えながら並べるのは楽しい時間です。

フィンガーフード フィンガーフード
フィンガーフード フィンガーフード
フィンガーフード フィンガーフード

☆ひとくちカプレーゼ ☆キャベツのカニ包み 
☆黒オリーブペーストのラスク ☆グリッシーニの生ハム巻き
☆カナッペ3種 (パテ、スモークサーモン、アボカド)
☆ハムとほうれん草のキッシュ ☆ナポリ風肉団子
☆そら豆の冷製スープ ☆2色パプリカのムース 魚介のマリネ添え

夫、母、叔母という有能なアシスタント(笑)に仕上げを手伝ってもらい完成した
フィンガーフードたち。
結構可愛くできたと自分では満足しています♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

美味しそうな前菜がずらり~ですね!
硝子の器に入っているものはなんでしょう?
全部食べてみたいです♪笑

書の演出、確かに素敵です。
みんなの寝顔が微笑ましいですね。

美味しそう!

全部作り方を聞きたーい。
すごく賑やかなテーブル。色づかいが素敵だね。5月の風がふいてるね♪

No title

すてき~!!
お品書きを伺いたいです♪♪だって見ても私にはなんだかわからないもん~!!(笑)
初節句、おめでとうございます。
すくすく元気に成長してほしいものですね。
それにしても素敵です。
お料理上手のおば様のお食事も楽しみ!

みのママさんへ

ガラスに見えるこの器、実はプラスチック製なんですよ~。
蓋もついていて便利なので合羽橋で大量に買いました♪
中身は赤&黄のものが2色パプリカのムース、緑のものが空豆のスープです。
食べてくれる人がたくさんいると作り甲斐があって楽しかったです♪

シュガーちゃんへ

この前はどうも♪
今回のフィンガーフードは私自身もお気に入りなの。
伯母が面白いクロスを用意してくれていたからそれに合うような
お皿や盛り付けをしたつもりです♪

sakuoさんへ

ありがとうございます。ウチのSくんもsakuoさん家の王子くんのように
可愛く育ってくれたらいいなぁ♪
フィンガーフードのメニュー、付け加えておきました~。
今日にでもつづきをUPするので良かったら見てみて下さいね♪

No title

こんばんは。
すごーい御馳走ですね。顔がPCにくっつきそうなほど近づいてみましたよv-10
テーブルも書もほんとに素敵ですv-238
それに。。。ちびっこたちが、めっちゃかわいいねv-10
☆HBは、面倒な時はパンを作ってくれるし、気が向いたら、生地だけこねて、自分で作れるので、おススメですv-219 ☆

けっちんさんへ

お返事が遅くなりましてゴメンなさい。
子供達のそれぞれのお祝いをみんなで楽しくできました。
あと何年こうやって集まれるのかな~。けっちんさんファミリーは男のお子さん
なのにずっと誕生会とかされていて憧れます♪
けっちんさんのご意見でますますHP惹かれてきました。ありがとうございます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

