スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました! お好み焼き教室

お好み焼き好きな私。
我が家ではよく朝ごはんに登場します。(朝から食べ過ぎ!?)
今までは自己流で作っていましたが、本場のお好み焼きをマスターすべく
オタフクソース主催の『お好み焼き教室』に参加してきました!

普通のお好み焼きと広島焼きが選べたので、広島焼きを選択。
まずは先生のデモを見て、その後1人2枚実習します。

生地を薄くのばしたら鰹節の粉をパラパラかけてキャベツを山盛りに。
写真ではそれほど多くなさそうに見えますが実際はどんぶり1杯ほどのっています。

       お好み焼き教室

それから天かす、青ネギ、もやし、豚肉を順にのせていき、つなぎの生地をかけたら
緊張の一瞬、一気にひっくり返します。
ヘラで押し付けたくなるのをじっとガマン。
そして豚肉が焼け、キャベツがじっくり蒸れるまでガマン。
もういいかなぁと思っても先生から「まだまだです」の声。
お好み焼きや広島焼きには忍耐が必要なのですね(笑)

       お好み焼き教室

先生からOKが出たら生地を向こうに押しやって、空いているスペースで麺を
炒めます。ソースで味付けしてからお好み焼きを上にのせ、最後の工程、
卵でふたをします。

       お好み焼き教室

表面にお好みソースをたっぷりぬり、青のりをふりかければ出来上がり。
写真は先生作。美味しそう~。
麺が一袋分入っているのでボリュームたっぷりです。
1枚食べて残りはお持ち帰り。
試食の際には茄子の中華漬けと、フルーツのお酢で作ったというブルーベリー
杏仁豆腐も出してくださいました。
オタフクソースってもともとはお酢の会社なのだそうです。

       お好み焼き教室

お土産もこんなにたくさん。これで参加費700円ですよ!
人気があるのも当然ですね。(既に6月まではいっぱいになっていました)

とってもお得&楽しくて大満足☆
一緒に参加して下さったけっちんさん、どうもありがとうございました。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


以前にも載せた写真ですが、こんな風にマヨネーズをかけるとお好み焼きも
ちょっとお洒落な感じになります。
やり方は簡単。お好み焼きの表面にソースをまんべんなく塗った後、
マヨネーズで細く線を描き、それと垂直に竹串でスジを入れるだけ。
デコお好み焼き、ぜひお試しを~。

       お好み焼き


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

お好み焼き教室、行かれたんですね~♪
これでこれから更にスペシャルなお好み焼きが食べられますね

お酢の会社だったなんて・・・初めて聞きました!

No title

おもしろーい♪
お好み焼き教室があるなんて初めて知りました!
考えてみたら正式な(笑)広島焼きの作り方ってはじめて知ったかも。。
ひっくり返して焼いてるわけじゃないんですね。(基本からぜんぜんなってなかった)

ところで悠さん、朝からお好み焼きだなんて、マメすぎる。
我が家はコーンフレークやバナナで済ませてます。
それにしても・・・考えたけど・・・やっぱり・・・言わずにはいられない・・・・
朝から食べすぎです!!!

No title

お好み焼き!!おいしそうです~!!朝からお好み焼き、OKです。問題なし!しかも授乳中ですよね?まだ。
私なんて授乳もしてないのに、朝からカレー食べてます(涙)
しかもしかも、食べたくなりました。明日はちょうど休日だし、お好み焼きにしちゃおうかしら・・・
このお教室、私も行ってみたいです~。すごいすごい。

ところで、今度海外から友人が帰ってくるので久々に来客の予定です♪
和風のコーディネートしようと思い、半月盆を購入しようとしているのですが、悠さんは四角いトレー?ですね。今、過去の記事をストーカーちっくにチェックしてました。四角いほうが使いやすそうに見えてきた・・・う~ん。お正月とかにもリバーシブルの半月盆だと使いやすそうだし・・・迷いまくっております。

モンスーンさんへ

行ってきましたよ~。満員御礼でした♪
自分でもよく作るお好み焼き&広島焼きですが、ちょっとしたポイントを
いろいろ教えてもらえました。
オタフクソースがお酢の会社だったとは私もビックリです。

前太ハハさんへ

私、昔から大食いで「よく食べるね~」と言われ続けてきました(笑)
コーンフレーク&バナナも大好きです♪
あ、広島焼きはもちろんひっくり返します~。
この写真だとそのまま焼いているみたいですよね、ゴメンなさいっ。

sakuoさんへ

sakuoさんも大食い仲間!?(笑) 嬉しいな~。朝ごはんにカレーももちろん!
和風のおもてなし、楽しみですね。折敷はそれだけでセッティングがしまるので
持っていると本当に便利です。 私も購入する際、半月盆と迷いましたが、
半月盆は小さめなのであまり食器がのらないんですよね~。
一品ずつ出していく分には問題ないですが、何皿かのせると窮屈そうで・・・
それと四角の折敷はモダンな印象なので洋皿を置いてもいいかなぁと思って。
半月盆は形が可愛いのが魅力だしリバーシブルは便利なので
結局は好みの問題だと思います。素敵なものが見つかるといいですね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。