スポンサーサイト


デミタスカップ集めてます

食器が大好きです。
結婚前から気に入ったものを少しずつ集めていました。

もちろんたくさんは買えないので、眺めているだけの事が多いけれど、
見ているだけでも楽しいです。
「あ~、あのカップで紅茶を飲んだら素敵だなぁ」とか考えながら・・・
特にデパートの食器売り場なんかはブランドごとにテーブルセッティングを
してあることが多く、それを見るのも楽しみのひとつです。

スペース的にもなかなか食器は増やせなかったりしますよね。
でもカップを1客だけなら・・・カップは素敵な柄がたくさんありますし。
それで私はデミタスカップを1客ずつ集め始めました。
主に海外旅行に行った際の記念として、その土地のものを買っています。
だからペースは非常にのんびり(笑)
まだまだ少ないですが、そうやって少しずつゆっくり増えていくのもまた良し、です。
違うメーカーでもだいたいサイズは一緒なので並べたときにも可愛いし、
気分にあわせて使ったり、お客様に好きなものを選んでもらったり。

       cup

こちらはフランスBERNARDAUD(ベルナルド)社の「コンスタンス」というシリーズ。
5年位前にパリで買いました。記念すべきデミタス・コレクション第一号です。
緑の葉っぱ模様がさわやかでお気に入り♪
自分の結婚式で使われた食器も偶然コレでした。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

素敵なデミタスカップですね~e-343
お気に入りを1客づつって、楽しいですよね。
私も旅先や、アンティークショップなどで
素敵なのに出会うと1客だけ買ってきたりします。
最近はオリエンタルカップに注目していますe-266

偶然ですねぇ~★

もしかして言った事があるかしら?

私も毎年結婚記念にティーカップかデミタスを2客ずつ買って集めています。
年数も随分になってしまったので飾る場所が大変。
25cmの奥行きの棚を特注して・・・。
ブランド品からパイレックス(黒)、陶芸家の物まで色々です。

先日も帰国の際、6人(4+2)で食事の後 各自で好きなカップを選んで紅茶を飲みました~。

私も色んな柄のカップを集めたいな~と思いつつ・・・
実行できずにいます。petit painさんのように毎年
結婚記念日に買うっていうのもイイですね~!!おねだり
しやすいし(笑)。

v-273もぐたんさん
もぐたんさんも素敵なカップお持ちですよね。
ブログで拝見して「わぁ~ステキ~」と思いました。
オリエンタルカップとはヘレンドとかでしょうか?
見てるだけでも目の保養になりますねv-352

v-273∮petit pain∮さん
そうだったんですか~。食器好きとはもちろん知っていましたが、
結婚記念日ごとに集めていらしたとは!
いいですね~。年齢に応じて好みも変わってきたりして、
その変遷もまた楽しそうですねv-339

v-273林檎ちゃん
林檎ちゃんもぜひお仲間になりましょうよ~。
∮petit pain∮さんのアイディアはとってもいいよね。
林檎ちゃんの旦那ちゃん、意外と(笑)気前イイから結婚記念日だったら
絶対買ってもらえそう。普段は「え?いらないよ」ってあっさり言うだろうけどねv-354

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

