スポンサーサイト


お弁当を持ってお出かけしよう!

待ちに待ったお花見の季節がやってきました。
お花見と言えばお弁当が欠かせませんね。
とっても簡単なおかずばかりでも、お重に詰めると見栄えがアップ!

       お花見弁当

こちらは『Mart(光文社)』の企画で作ったお花見弁当です。
今日発売の『Mart5月号』お重弁当コーナーにのせて頂きました。
(写真はいずれも試作時に自分で撮ったものです)

       お花見弁当

☆炊き込みご飯のおにぎり
☆ゆかりご飯のおにぎり 桜の塩漬けをトッピング

       お花見弁当

☆海老のアーモンド揚げ
☆枝豆と筍のクリームチーズ和え
☆うずらの卵とアスパラのピンチョス

       お花見弁当

☆照り焼きチキンのトルティーヤ
☆簡単トライフル

お弁当の中身はおにぎり、揚げ物、ロールもの、野菜、卵、デザートという指定で、
簡単&可愛いお重弁当がテーマでした。
この可愛いというのが私にはちょっと難しくて・・・
小さいお子さんがいらっしゃる方は可愛いお弁当を作り慣れているようですが、
私はそういうのを作った事がないのであまり可愛くないですね。
ライターさんが気を遣って下さり、「いつも大人中心のお花見弁当をつくっています」
というコメントをつけてくれました(笑)
他の読者さんのお弁当はどれもカラフルで可愛いかったです。

そして皆さん、可愛いお弁当箱を持っていらっしゃるんだなぁと感じました。
最初「洋風の3段重を使ったお弁当」と言われたときは「洋風なお重???」
と思ったのですが、カラフルな3段のお弁当箱が今はたくさん売っているのですね。
この撮影が終わった後LOFTに行く機会があり、「洋風なお重ってこういうお弁当箱
のことを言っていたのね」と分かりました。(分かるの遅すぎ)
だから私だけ和菓子が入っていた紙製の箱を使っていますがエコって事で(笑)

良かったら『Mart5月号』見てみて下さいね。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

Mart買いました~♪
お弁当のページはすっごく賑やかでしたね~(笑)。
皆さん彩り良く、可愛く、美味しそうなお弁当ばかり
で、今後のお弁当作りの参考になりそうです。

洋風のお重って言われたら「??」ってなりますよね(笑)、
そのまま3段重ねのランチボックスで良かったのに・・・。
私も見ていて色んな種類の可愛いランチボックスがある
んだな~と思いました。ウチもそのうちGETしないと!!

林檎ちゃんへ

今月号も読み応えあったよね。
お重弁当みんなカラフルで可愛いのに、自分のは地味だ~。
来月もロールサンド弁当企画があるみたいだから、
お弁当ものは人気あるのかもね。幼稚園のお弁当作り始まったら
林檎ちゃんもまた登場して欲しいな。

No title

マート拝見からコメントしなきゃ、と思ってたら遅くなりました!
今頃スミマセン。。

悠さんのお重、私は好みですv-351
(子供がいないからかもしれないけど、あんまりカラフルなのは逆に抵抗があったりして・・・)
ピンチョスとクリームチーズ和えの味付けってどうしてるんですか?!
マートにはあんまり詳しく載ってなかったので、簡単に教えていただけると有難いです。クリームチーズはレモンだけ?とか基本的なことが分からないのです。応用力がなくてスミマセン。。

白ワインに合う、っていうから早速作りたいと思ってます!
実は週末主人の友人とお花見会なのです。
悠さんのレシピは我が家の好みの味なので、はじめてメニューでも、お客様に出しちゃうつもりでーす♪

前太ハハさんへ

好みだなんておっしゃって頂き嬉しいです♪
実は私も・・・デコ弁当ちょっと苦手だったりします。
子供がいない人はそう感じる人、多いのかもしれませんね。
そう言いつつ息子が幼稚園に行くようになったら周りに影響されて
私もデコ弁当作るようになってしまうのかもしれませんが・・・
Mart紙面ではピンチョスにマヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを
添えました。クリームチーズ和えはレモン汁少々の他に塩と粗引き胡椒を
加えています。白ワインに合うというコメントは・・・ライターさんがつけて
くれました!(笑) お花見楽しんできて下さいね~。

No title

さっそくのお返事ありがとうございます!
しかも次のブログに特集までしてもらって・・・
でもきっと、Mart読者さんもブログ読者さんもレシピが気になってるはすだから、私、感謝されちゃうかも!なーんて。

ほんとうにありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

