スポンサーサイト


桜 SAKURA パーティー ビュッフェでおもてなし♪

『桜 SAKURA パーティー』開催しました。
お料理は手抜きだったはずなのに、やっぱり直前はバタバタ・・・
でもみんな「ま~それはいつもの事」とあまり気にしていないようでした(笑)
それにちょうどWBCの韓国戦をやっていたのでちょうど良かったかも!
日本勝利で終了したのを見て、パーティー開始となりました。

桜 SAKURA パーティー

私たちを入れて10名の集まりだったので、ビュッフェでのおもてなしです。
テーブルを壁際に動かし、お皿を並べてバランスをチェック。
今回は全て大皿&和食器で。
みんなでお花見をしながら、ワイワイご飯をつまむというイメージです。
自分では落ち着いていていいなと思ったのに、
夫に「なんかしっぽりしすぎてない? 若々しさがないというか還暦のお祝い?」
と言われてしまいました。が~ん・・・
でも今更変更する時間もないのでこのままいきますっ!

  桜 SAKURA パーティー 桜 SAKURA パーティー

高さがないと見た目も平面的なうえ、後ろの料理が取りにくいのでひと工夫。
奥は無印良品で売っていた透明な仕切り棚を台として利用、
手前は黒トレーの下にお椀をふたつ逆さまにして脚にしました。
こんな風に「何か使えるものないかな~」と家の中を探すのは楽しいですよ。
台が透明だと器の色や絵柄を邪魔しないし、
器が浮いている感じがしてなかなか面白いです。

桜はもうちょっと多くすれば良かったかな~。
パーティー翌日になって満開となり、より華やかになったので残念。
見ごろぴったりという訳にはいかないのは、実際のお花見でもそうですよね。

      桜 SAKURA パーティー

食事をするテーブルはこんな感じにしました。
すごくぎゅうぎゅうでゴメンなさい。お皿とグラスは各自ひとつずつです(笑)

桜 SAKURA パーティー 桜 SAKURA パーティー

お花の柄のペーパーナプキンと桜の枝を箸置き代わりにしてセッティング。
ナプキンはどんな折り方にしようか前日に考えてみたのですが、
案の定時間がなくて置いただけになりました。

テーブルフラワーは菱形のお重を利用。
お花は活け方を知らないので、うまく活けられません。
頭の中ではこうしたいというイメージがあるのに~~~。

      桜 SAKURA パーティー

ごくたまに家が広いと勘違いされる方がいらっしゃるので、全体図を公開!
ビュッフェテーブルと食事をするテーブルはこんなに近くにあります。
みんなで譲り合わないとお料理がとれないの(笑)

長くなってしまったのでお料理はまた次回に・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

早速パーティーの様子をアップしてくださり、楽しく読ませていただきました。
ビュッフェテーブル、素敵ですよ!
落ち着いた雰囲気で、桜と合ってます♪ 
自宅でビュッフェ~?と先日まで思っていましたが、工夫すれば出来るんですよね。
私もチャレンジしてみようかなと思っています。

No title

相変わらず素敵です~
サクラを飾ると雰囲気が盛り上がりますね!

事前にお皿を並べてバランスチェックかー
そういうことをしてるんですね。
高さを出す工夫をしたり、いろいろと勉強になりました☆

モンスーンさんへ

そう言ってもらえると嬉しいです♪
ビュッフェなんて言ってしまいましたが、大皿盛りなだけかもしれません(笑)
モンスーンさんの通っていらっしゃるテーブルコーディネート教室での
ビュッフェはお皿も良いものを使っていて本当に素敵でした~。

前太ハハさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪
今回は和食器での大皿盛りだったので、形や色が似ているもの同士を
なるべくばらすようにして置いてみました。
関東でもいよいよお花見シーズンがやってきますね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

