スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルトタタン

りんごを頂いたのでタルトタタンを作りました。

       タルトタタン

タタン姉妹がりんごのタルト(パイ?)を誤ってひっくり返してしまったことから
生まれたと言われるお菓子。
紅玉で作ると断然美味しいそうですが・・・

       タルトタタン

もうちょっと飴色だったら良かったな~。
温かいタルトタタンに冷たいバニラアイスを添えて食べるのが好き♪
冷めてしまった場合はレンジでチンしています。

       タルトタタン

パリのラデュレで食べたタルトタタン。飴色になったりんごが美しいでしょ?
1年間の留学を終えていよいよ帰国する前日に頂いたものです。
部屋の片付けや荷物整理が全然終わっていなかったけれど、
最後にどうしても大好きなラデュレでお茶したかった!
そんな思い出のタルトタタンです。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


タルトタタンはもちろん、煮たりんごは大好きなのですが、
生のりんごはそれほど好きではない私。そしてりんごの皮むきは大の苦手!
と言うか鳥肌が立ってしまってむけないのです。
他の人がむいている音を聞いただけで、テレビでりんごの皮むきシーンを
見ただけで鳥肌が立ってしまうのは何故???
タルトタタンにしたりんごも当然(?)夫にむいてもらいました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

たまに聞くけど、悠も皮むきの音が嫌いな人なんだぁ。食べる音もダメっていう人もいるよね。私にはわからないけど…v-16

我が家もたくさんりんごを頂いたので昨日りんごを使ってお菓子を作りました。アップルパイです。まだ、りんごがあるので私でも作れるのならタルトタタンのレシピを教えてくださいな。

No title

こんばんは。
私にはラデュレのより、悠さん作のものの方が美味しそうに見えるよ。
相変わらず、美味しそうなものをいろいろ作ってるのね。
それに、食器を買うセンスが抜群v-221
アスクルのも使いやすそうね。
そこに乗ってるものがあまりに美味しそうなので、悠さんの使ってる食器をいつもまねっ子したくなるけど。。。よく考えたら、お料理のグレードやセンスがあまりに違うから、私が使っても悠さんみたいにならないの。。とほほ。。。

よねちゃんへ

柔らかいリンゴはOKなんだけど、しゃきっとしたリンゴはダメなの。
おばあちゃんみたい(笑)
アップルパイが出来るならタルトタタンも出来るよ!
自分のレシピじゃないからブログにはのせられないけど、
「タルトタタン」で検索して出てきたレシピで作ってみました。

けっちんさんへ

けっちんさん、褒めすぎですよ~、と言いつつちょっと嬉しいかも♪
食器はきっとけっちんさんの方が詳しいし、いっぱい持っていらっしゃると
思います。私は最近、リーズナブル専門・・・(泣)
でもアスクルの角皿はお値段以上に大活躍してくれていま~す。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。