

ひな祭りのごはん&テーブル

今年の我が家のひな祭り。
旅行中も帰ってきてからも和食ばかりだったので、なんとなく洋食が食べたい気分。
定番のちらし寿司&ハマグリのお吸い物はやめて、
食材だけちょっとひな祭りを意識しました。

     ひな祭り 2009

テーブルも、いかにもな感じではなく、
色(菱餅の3色)でひな祭りの雰囲気を出して・・・
な~んて言うと聞こえがいいですが、
ひな祭りらしいグッズや食器などをあまり持っていないし、考える時間もなかった!
というのが実際のところ。いつものことながら、家にあるものだけで。
2人だけの食事だし、まぁいいか。

菱餅の色は緑・白・ピンクですが、
緑が大地、白が雪、ピンクが桃の花を表しているそうです。
また、緑は健康や長寿を、白は清浄を、ピンクは魔除けを表すと言う説も。

お花を入れたグラスはIKEAで買ったキャンドルホルダーです。
前菜やデザートを入れても良さそう♪
5個セットで約500円のIKEAならではのお値段も嬉しい~。

     ひな祭り 2009

前菜のライスサラダ、ブロッコリーの生ハム巻き、レンコンのバルサミコソテー。
ちらし寿司の代わりとしてライスサラダを作りました。

     ひな祭り 2009

菜の花とトマトのペペロンチーノ。
ひな祭りだからかスーパーも八百屋さんも菜の花が売り切れで、
仕方なく水煮のものを使用しましたが、やっぱり生とは全然違いますね・・・

     ひな祭り 2009

鯛のポワレ ハマグリのソース。

たまには洋なひな祭りも新鮮でいいかも!


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Comment

No title

おいひそ~!!
テーブルもとっても春らしくて素敵です。
グリーンとピンクってとっても素敵ですね。今度おばあちゃまをご招待するので参考にさせていただきます~!!
はまぐりソースが気になる・・・

考え方に感動です。

いつもながら・・・感激してます。
あるもので・・・飾りつけ・・・
限られた資源の中でやりくりなさって・・・
主婦の鏡ですね~。 
素敵なお雛様でしたね。

No title

ピンクに緑に・・・洋食でもお雛様のおもてなしのテーブルができるんですね!
いつも悠さんのテーブルに惚れ惚れしてしまいます♪

sakuoさんへ

グリーン×ピンクは明るくて可愛いので女性の集まりに良さそう♪
sakuoさん、またまたおもてなしをされるのですね。
お仕事をしながら凝ったおもてなし、スゴイな~。レポ楽しみにしていますね。

TMKさんへ

そうおっしゃって下さって本当に嬉しいです。
他のいろいろな方のブログで洗練されたテーブルを見ると、
自分のはなんて平凡な!と感じますが、私の場合はこの程度だからこそ
続けられるのかもしれません。
これくらいでも食事の時間はぐっと楽しくなりました♪

モンスーンさんへ

モンスーンさんは先生についてテーブルを勉強なさっているし、
ご自宅で実践もされているので、恥ずかしいです~。
これからも家にある食器やグッズをフル回転で頑張ります!

No title

本当にステキです。
若草色のランチョンマットが春らしくていいですね。
どこで購入したんですか?

よねちゃんへ

褒めてもらえて嬉しいです♪
このランチョンマットは昨年のテーブルウェアフェスティバル(東京ドーム)で
買ったものなの。IKEAでも似た感じのもの売ってるよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

