スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食い初めのお料理

お食い初めのお料理はこんな感じでした。

こちら今回の主役Sくん用のご膳。
器一式はお宮参りの時に神社で頂いたものです。
一汁三菜+歯固め用の小石3つ。
石のように丈夫な歯が生えるようにということらしいです。
石ではなく梅干を用いる地域もあると聞き、せっかくなので梅干も♪
それから尾頭付の鯛も欠かせませんね。
近所の魚屋さんで新鮮な鯛をお安く手に入れる事ができました。
大根などを頭と尾の下に入れて竹串で止めてからオーブンに入れれば
簡単に形良く焼けます。
デパートでこの大きさの焼いた鯛を買ったらかなりの値段しそう~。

      お食い初め

大人用のメニュー。
☆前菜盛り合わせ ☆鯛の塩焼き ☆飛竜頭の煮物
☆煮豚 ☆お赤飯 ☆デザート

当初煮物は違うものを考えていたのですが、簡単メニューばかりでSくんに
申し訳なくなり、少し手間をかけて前日に飛竜頭(がんもどき)を手作りしました。
手作りの良さは揚げたてのまわりがカリッとした飛竜頭を食べられる事。
翌日は今回のように煮物にして2度楽しめます。

お食い初め お食い初め お食い初め
お食い初め お食い初め お食い初め
お食い初め お食い初め お食い初め

お酒は白鶴と美少年(になりますように・・・笑)
それから父がベランダで育てたお米を持ってきてくれました。(上段右の写真)
収穫できたのはこれだけだそうです(笑)
普通の白米をプラスしてご飯を炊き、よく噛んで味わいながら皆で頂きました。
愛情がこもっていて美味しかったです。

ちょうど節分の日だったので、この後みんなで豆まきをしました。
鬼のお面を見ても怖がるどころかニコニコ笑顔のSくん。
どうやらお友達だと思ったみたい。

 お食い初め

今回は食べさせるマネだけでしたが、あと数ヶ月もすれば離乳食が始まります。
楽しみな反面、ちょっと大変そうかも。。。
最初のひとくちは出産祝いで頂いた銀のスプーンで食べさせてあげたいと
思っています♪


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

凄いご馳走で羨ましいです。やっぱりS君はグルメに
なること間違いなしですね。お父さんのお米も無事収穫
できたんですね~!!
離乳食もS君ならもりもり食べてくれそうですね。楽しみです♪

No title

 わ~、Sくん、大きくなりましたねぇ。
 顔もはっきりして男の子らしくなってきましたね。
 かわい~!って当たり前ですよね。

 これが簡単メニューだなんて!びっくり!(゜.゜)
 やはり素敵なテーブルですね。
 Sくんの離乳食、楽しみ~!
 悠さんが作る離乳食は、お洒落で美味しいでしょうね。
 私も食べたいわ~!
 Sくんに代わりたいわ!

No title

すごーい!愛情いっぱいのお料理ですね♪
そしてお酒もv-344これで美少年になること間違えなしですね!
手型足型のマットも素敵。ご両親もこのアイディアには感激したでしょう。

Sくんが大きくなったら是非この日のことをお話してあげてください!

No title

まぁ~!!
百日!
おめでとうございます~!!

そして、そんな時期のお子さまがいらっしゃるのに、こんなテーブルとお料理を用意できるなんて・・・・ ミラクル~!!!!!
すばらしいですね~
あらためて、ただただ感動です。
お友だちのsakuoちゃんにも、以前にコメントしたことがあるのですが、
自分もおもてなしをよくするだけに、小さなお子さまがいて準備する大変さ
がわかるので余計感動してしまう~!!!

そして!!
Mart!!!掲載おめでとうございます~!!
なんて素敵なケーキ!!
Martをご覧になった方がこちらもみてくださったらいいのに・・・
って思ってしまいました~!!

>先日は本当にうれしいコメントありがとうございます~
リンク!もちろん喜んで~♪
こちらこそ、リンクさせてください! 
悠さんと違ってあきれた簡単料理ばかりですが(汗)
これからもよかったら、遊びにきてくださいね♪

林檎ちゃんへ

チビ王子のお食い初めもついこの間の気がするのにもう3年もたつんだね。
早いよね~。父のお米は途中枯れそうになったものの無事収穫にこぎつけ
皆で美味しく頂きました。
離乳食の際はいろいろと教えて下さいね。

ゆかりんさんへ

お陰様で息子も一段と大きくなりました。
寝かせている時はすごく可愛いのですが、抱っこしたり座らせたりすると
ほっぽのお肉がぼよ~んと垂れ下がって面白い顔になります(笑)
離乳食、面倒くさがりの私にできるかちょっと不安です・・・
お洒落な離乳食(一体どんなもの?)考えなきゃ~(笑)

前太ハハさんへ

美少年になるといいのですが・・・どうか親2人に似ませんように(笑)
手がた・足がたの紙は持って帰ってくれました。
みんなに可愛がってもらえて息子は幸せ者です。

かめ代さんへ

かめ代さんみたいなお料理上手な方にミラクルなんて言ってもらえて・・・
そうかしら~?なんてちょっと喜んでしまいました(笑)
おもてなしやホームパーティーって慣れてしまえば苦にならないですよね。
と言うか楽しい! でも私の場合、直前までバタバタしてしまうのが
なかなか改善できません。かめ代さん、一体どうしたらいいのでしょうか?
Mart見て下さってありがとうございます♪

No title

悠ちゃん こんばんは
100日のおめでとうございます!!

とっても愛情いっぱいのお料理が並んでS君も幸せですね~~♪
美少年のお酒ナイス♪

お父様ベランダでお米育てられたんですね
すごいです**
そんな気持ちのこもったお米 きっと美味しかったんでしょうね♪
S君すくすく大きくなりますように☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

hanaちゃんへ

hanaちゃん、どうもありがとう。
手間はあまりかけなかったけど愛情はこめました(笑)
父のお米、実は日比谷花壇で買った「お米栽培キット」なの。
hanaちゃんのマカロンキットといい、いろんなキットがあるんだね~。

はじめまして

mixiのテーブルコミュからやってきました。恋子といいます。
お食い初めときいて、もしやうちのこと月齢が近い?と思って。
うちの子は、ついこのあいだ生後5カ月になったところで、
昨年末、お食い初めの代わりにホームパーティを開いたりしました。

テーブルフェアに行かれたのですね?私は友人に誘われていたものの、
結局、子連れはキツいので断念しました(TT)
悠さんに、写真をいっぱいのせて頂いたので、楽しむことができました。
ありがとうございました。

テーブルはまだ、最近始めたばかりなんですが、
明後日は、友人の通うお教室の発表会にいく予定です。
子育て中とはいえ、ずっと家に引きこもっていてはよくないと思うので!

また遊びにきまーす。

恋子さんへ

はじめまして&コメントありがとうございます♪
わ~5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。
生後100日の時に比べて出来る事がたくさん増え、可愛さますますUP、
でも目が離せなくなっている頃かと思います。
ブログまだ少しだけですが拝見させて頂きました。なんて素敵なお庭!!!
そしてホームパーティーのカテゴリなど興味深いものがたくさんでした。
少しずつ読ませて頂こうと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。