スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy 100days テーブル

早いもので息子の誕生から100日が経ちました。
頼りなげな新生児期はあっという間に過ぎ、今ではすっかりきかんぼう。
大声で泣いて、これでもかってぐらいに手足をばたつかせています。
そしてものすごい「でべそ君」 まるでおへそがたこ焼き(笑)
でも何事もなく元気にスクスク育ってくれているので嬉しい限りです。

手がた・足がた

100日を記念して手がたと足がたを取りました。
この「お誕生の記録」にはボイスレコーダーがついていて(緑色の四角のもの)、
赤ちゃんの声を録音できるようになっています。
今は耳について離れない泣き声もいずれ忘れてしまうと思うので
こうやって残しておけるのは嬉しいものです。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


そしてささやかながら自宅で『お食い初め』をしました。
子供が一生食べ物に困らないようにと、ご飯を食べさせるマネをする儀式です。

     お食い初め

男の子の赤ちゃんのお祝いなので、テーブルクロスは明るくて若々しい感じの
葉っぱ模様のものを。

     お食い初め

手がた・足がたをコピーしたものを折敷の横におきました。
写真では分かりづらいですが名前を書いてネームプレート代わりに。
自分の手の大きさと比べてみるのも楽しいです。

お食い初め

でも当の本人は・・・

     お食い初め

全く興味なさそう。食べさせるマネをしたら大絶叫でした(苦笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

愛情のこもった食卓ですね!
今はわからなくても、将来きっと感謝してくれると思いますよ~。

銀の四角の重箱、可愛いですね☆

お重のような器が素敵ですね

いつも楽しく拝見しています。
昨日テーブルウェアフェスティバルに行ってきたのですが、あの世界を日常に実践していらっしゃるなんて素敵ですね。
でも、ウェア類や器は、家族の分はともかくパーティ時の人数分そろえるだけでも大変だと思うのです。使い回せる物とそうでないものもありますし。お重のようなものまで用意されているなんて!すごいなぁと感心してしまいました。
リネン類だって、毎回洗って、糊つけて、アイロンしてって、大変じゃないですか?カトラリーは磨かないといけないし。もしよかったら、そのあたりのコーディネートの裏側にある作業についても書いてくださると、うれしいです!

No title

すてき~!!100日おめでとうございます。
記事を拝見しながら王子のお食い初めのこと、いろいろ思い出していました。
うちにも、にんじんを口に運ばれているのに無表情の王子のなんともいえないおかしな写真が残っています(笑)

そしてまたまたコーディネートすてき!ほんと、小物が充実していて素晴らしいですよね~。先生だからなのかしら?うちは収納場所もないし、うらやましいです~♪前回は私もまだお料理始めたばかりで、当時はがんばったつもりでしたが今見ると反省点がいっぱい。私もお食い初めのコーディネートが決まりつつあるのです。早く次のお食い初めやりたい!!(ってまだ妊娠もしてませんけど・・・)銀色の箱とキイロの素敵な器の中身がきになるなるなるなるなるなる・・・・

No title

100日おめでとうございます♪
我が家はじぃじが本当に口に入れかけて・・・・
本人も食べようとしていました!笑
素敵なテーブルですね~うっとり。

No title

わぁ~もう100日になるんでしたっけ??早いですね~。
お食い初めも立派にしてもらって、S君は幸せですね。
でもまだ食べ物には関心ないですよね(笑)。ウチも
しかめっ面の写真が残ってます。

手形・足型の折敷はとても良いアイディアですね~♪
可愛いし記念になりますね。泣き声の録音もイイと思い
ます。その時にしか聞けない泣き声ですもんね。

No title

100日を迎えられおめでとうございます♪
お顔つきがしっかりされてきましたね。
悠さんは愛情とアイデアたっぷりの素晴らしいママだなぁ。

シルバーのお重が好みです。
大きくなったらこのブログもプレゼントになりますね!

No title

素敵なテーブルです。
Sくんもますますかわいいですな~。
たった生まれて100日なのに、こんなに大きくなるなんて~。
成長記録楽しみにしてます♪
 
今日は友達が来て悠さんが教えてくれたフランス厨房のブイヤベースを
作りました。おいしかったです♪

テーブルもご馳走も素敵です。
↓のちらし寿司もとってもきれいです。
食べるのもったいないくらい。


モンスーンさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
銀の重箱は先日東京ドームで購入したもので一目惚れしました♪
モンスーンさんの戦利品は何でしょうか?

ちろさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます♪
ドーム行かれたのですね。楽しいですよね~。
私のセッティングはたいてい簡単なものですが、クロスを敷く程度であっても
やるのとやらないのでは雰囲気がとても違うのでなるべく実践するように
しています。食器類は和洋とも6枚ずつ揃えるようにしていますが、
金銭的にも場所的にも余裕があるわけではないので、使いまわせるものが
基本です。このお重は先日ドームで買ったばかりで、前菜盛り合わせにも、
ご飯を入れてもお菓子でもetcといろいろ活用させるつもりです。

sakuoさんへ

ありがとうございます♪ 王子くん今ではとっても表情が豊かなのに
お食い初めでは無表情だったんですね。それにしても次の子のお食い初めを
もう考えてるなんて!おもてなし好きのsakuoさんらしいですね。
ウチの収納場所のなさはもうビックリですよ。ダンボールに食器入れている
くらい!小物も食器もたいして多くないですが、20歳くらいから少しずつ
コツコツとためてきました。初めてのボーナスでも食器を買った気がします。

素敵

素敵!素敵!素敵!!!!
さすがです。
すごく素敵なお食い初めだね。
私も次の子のときに、手・足型を添えてみたいな♪ アイデア頂きっ!!

そして、そして ボイス録音もいい記念ですねv-22

S君のお顔、随分かわったねぇ♪
軽量ベビーカーを購入したので、悠さんのところへ又遊びに行っていい?
バスを使って行ってみようかな。

みのママさんへ

ありがとうございます♪
え!? じぃじさん、それはマズイですよぉ~(笑)
食べようとする息子くんもスゴイ!
楽しい写真が残ってそうですね。

林檎ちゃんへ

お陰様で100日過ぎました~。あっという間です。
今回Martの試作と重なって結構大変だったので「あ~もう買ってきた惣菜で
いいや。テーブルセッティングもやらないっ」と一瞬思ったけど、
やらないと気がすまない性格なので、結局張り切ってしまいました♪
しかめっ面チビ王子も可愛いね☆ 林檎ちゃんも手がたとったんだよね~。

KAOさんへ

ありがとうございます♪
そしてKAOさんに褒めてもらって嬉しいです。
このブログ、プレゼントになるかな? そうだったらいいな~。
このお重、外はシルバー、中はクリーム色という配色が華やか&上品で
気に入りました。

はなうささんへ

ありがとうございます♪ たった100日、でももっと一緒にいる気がします。
時々おじさんみたいな表情をするけど可愛いです☆
ブイヤベースとっても簡単なのになかなか本格的なお味ではなかったですか?
個人的にはスープの残りで最後に作るリゾットが美味しくて好きです。

シュガーちゃんへ

まだ起きてるの? もう寝なよ(笑)←人のこと言えないけど・・・
褒めてくれてありがとう。 手がた・足がた、次の子の時にと言わず、
来月のひな祭りでやればいいんだよ~。ね、やろう、やろう♪
顔、変わったかな?いつも見てると分からないものだね。
ぜひまた遊びに来てね。

夜分にごめんね

悠さんもねなよ~

私事ですが。。
ネットで「中古マンション・横浜」を検索していたの・・。
なんだか夢中になり、このまま眠れる気分じゃなくなったよ(笑)

今朝6時起きだったので、さすがに明日響くかなぁ。
明日も6時おきの予定なのぉ。

素敵なテーブルですね

おはようございます~!とっても素敵なテーブルです!!!そして100日おめでとうございます。
手形を置くアイデア良いですね~!我が家はもう終わってしまったので何か子供のイベントの時にこの是非アイデア使わせて下さい~!!
お重も素敵ですね~。東京ドームのフェア私も近ければいってみたいですっと毎年思いながら・・・実現できずです(・・;)また色々戦利品ご紹介楽しみにしてます~!

シュガーちゃんへ

毎日お疲れ様~。
何故に横浜? 旦那さんのご実家があるんだっけ???

たまママさんへ

お久しぶりです♪ 何度かブログにお邪魔しているのですが、
コメント欄がなくなっていて・・・でも楽しく読ませて頂いています。
そうそう!と思うことも多いです。もうすぐ初節句楽しみですね。
このお重は今回のドームで一番の収穫でした!
しまいっぱなしにせずたくさん使おうと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。