スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mart 3月号に掲載されました

前回「夫が鴨肉を買ってきた」と書いたら、思いがけず「素敵」とのコメントを
たくさん頂いちゃってなんだか恥ずかしいです。
鴨肉は近所の庶民的スーパーに売っていた特売品ですし、
夫は優しいですが素敵ではありません(笑)
あ、お義父さん、このブログ読んで下さっているんですよね、ごめんなさい(笑)
私も夫も鴨肉が好きなのはフランス生活の影響です。
料理学校で実習したものを持ち帰ったり、レストランで食べたりと
日本よりずっと鴨肉に接する機会が多かったので
帰国してからも時々買ってはフランスを懐かしんでいます。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

ところで。
1月末に発売になりました『Mart3月号(光文社)』の「デコちらし」企画に
掲載して頂きました。

試作時に撮った写真です。すごく急いで作ったので雑~。

     デコちらし

高さのあるコンポート皿にのせてよりケーキっぽく。
リボンをほどくと白・ピンク・白と3層になっています。
白の酢飯がスポンジを、ピンクの酢飯は苺をイメージしました。
このピンク色の酢飯はミツカンの『花おすしの素』というものを使っています。
桜でんぶが苦手な人はこれを使ってみて下さい。ちなみに梅味です。
白とピンクの間にはツナマヨとアボガドを挟みました。
魚介など高価なものはMart的には×なので手軽に買えるものを。

     デコちらし

取り分けるとこんな感じです。苺ドレッシングを添えて・・・

が、しかし。
今回はレシピと試作写真をメールしただけで、
編集部のフードコーディネーターさんが全員分まとめて作って下さいました。
Martは簡単である事が重要なので今回も簡単なものにしたのですが、
出来上がってきた原稿を見たらさらに簡単になっていました~。
白酢飯とピンク酢飯2層で、しかも具が何もない!
これだと見た目にも食べた時にもちょっとさみしいかも。
あと取り分けた時のお寿司の向きが逆な気が・・・
そんな話を母にしたら「ま、いいじゃない。目次ページにも写真のってることだし」
本当だ、小さいながら目次にもこの写真がのっている~。
言われなかったら気づかないところでした。さすが母!親バカですね(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

鴨肉 おいしいですね
フランスにいらした事がおありなのですね

デコちらし 素晴らしいお寿司
みごとです 綺麗な飾りです

No title

悠ちゃんおはよう!
みた見た~~~!!とっても可愛かったよ!!

お皿も悠ちゃんのものだったんだね♪♪
マートの方が作られるって言ってたからマートの方のかな??と♪

ケーキスタンドお揃いかなぁ♪♪うふふ。嬉しい♪って違ったらお恥ずかしい(笑)
ケーキを乗せた(お寿司の)お皿も可愛い~~!!

マートって簡単にレシピアレンジされちゃうんですね。びっくり!!
でもでも、ほんと可愛くって
「あ!!悠ちゃんだ!!」と思って嬉しくなって見てました♪

又マートで悠ちゃんのレシピに会えるのを楽しみにしてま~~す♪♪

No title

毎月毎月ご活躍ですね♪
さすがお料理の先生!いくらでも素敵なアイディアが思い浮かぶんですね。
うらやましい~
早く悠さんの授業受けたいです。復帰楽しみにしています(プレッシャー?!)

No title

かわいい!ほんと、ケーキみたいです♪
私にもこんな素敵にサーモン巻けるかなぁ?

ぜひぜひ作って見たいです~。
もうすぐお雛様ですしね。ピッタリですね。
う~ん。すてき。しかしこんなにキレイに切り分けられるもんなんですね・・・?
感心しきり・・・

No title

私もクッキンググループで以前ケーキ型のお寿司を作った事があるのですが、それを『デコちらし』と呼ぶとは知りませんでした(苦笑)。
調度、悠さんがお作りになったようにサーモンをバラ型にして♪
切り分けた時ピンクっていうのは可愛らしくていいですねえ。このお酢、日本に帰ったら是非使ってみたいです!!

No title

デコチラシのページは華やかでステキでしたね!
悠さんが使われた花おすしの素、ぜひ使ってみたいです。
桜でんぶが子供のころから苦手でちらし寿司はあまり好んで
食べないんですが梅味なら大好きなので♪
私もMartの試作はすっごい雑で見せられません★

No title

Mart見ましたよ~!!色んなデコちらしが載っていましたが、
やはり悠さんのが1番良かったように思います。でもでも、
Martに載っている物より、こちらの試作の方が断然美味し
そうですよね!!より簡単にとは言っても、具が省かれちゃう
のは残念です。桜でんぶは私もあまり好きじゃないので、
『花おすしの素』使ってみたいです。

お母さんは毎号しっかり目を通してるんですね(笑)。

No title

お久しぶりです♪
新年のメッセージをいただいたのに、御礼コメントが遅くなってしまいました・・・ごめんなさい!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、「デコちらし」とっても可愛い~♪♪♪
苺のドレッシングと合わせておもてなししたら、可愛いうえ(←ちらしがですよ)に「コヤツ、ヤルな!!!」感がアップですね☆
ドレッシングのレシピもマートに載っているのでしょうか?

先生の料理教室、また通いたいですっ!!!

ryuji_s1さんへ

フランスは1年だけですが住んでいたことがあり、その時から鴨肉が
大好きになりました。
デコちらし、少々子供っぽい気もしますが、最近スイーツモチーフが
はやっているので作ってみました。

hanaちゃんへ

いちはやく見つけてくれてありがとう♪
そうそう、このお皿は私物、Natural Plentyで買ったものです。
ライターさんに、試作の時に使った食器類を一式送って欲しいと言われたの。
編集部さんには可愛いものがいっぱいありそうだけどね。
ケーキスタンドは合羽橋で買ったものだよ。一緒かな?
レシピは他の人とのバランスとか作りやすさとかいろいろ考えて
アレンジする時もあるみたいです。

前太ハハさんへ

最近いろんなものにデコするのが流行っているみたいですが、
デコに疎い私は「デコちらしの案を」と言われても最初は「???」でした。
また前太ハハさんと一緒のページにのれたらいいな~♪
料理教室、ぜひ再開したいと思っています。前太ハハさんみたいな
お料理上手な方に来て頂けたらドキドキしますが嬉しいです!

sakuosさんへ

sakuoさんが出来ないわけないじゃないですかぁ~。
器用だから王子くんだってくるくる~って出来そう♪
お寿司は思ったより簡単に切れました。
これは大人用というより子供向きかもしれませんね。
sakuoさんのことだからひな祭りパーティーもされそうですね!

Pattyさんへ

わ~お揃いだったのですね♪ なんだか嬉しいな。
私もデコちらしと言う言葉は初めて聞きました。今はシンプルな方が好み
ですが、息子がご飯を食べれるようになったら、はりきってデコしてたりして(笑)
この「花おすしの素」は振りかけ状のもので、入れる量によってピンクの色を
調節できるんですよ~。

KAOさんへ

Martの試作は楽しいですが、いつも期限が短いですよね~(笑)
だから雑になっちゃう(と言い訳)。
今回はKAOさん大特集だったので準備に撮影に大忙しだった事と思います。
でんぶ、私も苦手です。「花おすしの素」はさっぱりしていて美味しいですよ。

林檎ちゃんへ

いつもMart見てくれてありがとう~。子供っぽすぎたかなぁと心配だったので
そう言ってもらえて嬉しいです。林檎ちゃんってば褒め上手♪
花おすしの素は便利だよ~。チビ王子だったら喜んでくれるかもしれないので
良かったらひな祭りの時にでも作ってみてね、ちゃんと具は入れて(笑)

belle-elleさんへ

コメントありがとうございます♪
belle-elleさんのように下の肥えた方が食べるちらし寿司ではないけれど(笑)
とっても可愛いbelle-elleさんが作ったら一気にセレブ寿司になったりして♪
苺ドレッシングは苺と普通のフレンチドレッシングをミキサーにかけただけの
簡単なものです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。