スポンサーサイト


久しぶりにおうちビストロ

「帰りに適当に夕食の食材買ってきて」と夫に頼んだところ、
買ってきたのはお惣菜の牡蠣のフリットと鴨胸肉!
それだけかい?とつっこみたくなる上、随分と偏ったチョイスだこと。
ワインが飲みたいらしいし、久しぶりの鴨肉なのでおうちビストロ開店~。
と言っても、残りの食材は家にあったものだけだし、
テーブルセッティングもランチョンマットのみ。
ビストロなので気軽に、気楽に~♪

     牡蠣のフリット

出来合いの牡蠣のフリット。ピックをさしてちょこっとお洒落に。

     オニオングラタンスープ

つづいて冬の定番オニオングラタンスープ。
玉ねぎを飴色に炒めるのがちょっと時間かかるけれど、
家にある食材でできるし、寒い時にふぅふぅ言いながら食べるのは
たまらなく美味しいです。
ルクルーゼの小さなポットに入れてビストロっぽく。

この後メインにすると、大食いな私たちにはお腹いっぱいになりません。

     ポルチーニのリゾット

そんな時はたいていパスタかリゾットを追加します。
赤ワインを飲んでいるので、今日はポルチーニのリゾットにしました。

     鴨のオレンジソース

「鴨肉はいつものやつでお願い」と言われました。
我が家でいつものと言ったら、洋風の場合はこのオレンジソースで、
和風の場合は天つゆに漬け込んだものです(レシピはこちら)。

最後はチーズ3種。デザートは残念ながらナシでした~。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

食材を頼むと鴨肉を買ってきてくれるご主人ってどんな方なのでしょう・・・?
ウチだったら、絶対に、豚肉か、鮭を買ってきます。100%!!(笑)

それにしても美味しそう~!!
先日、悠さんの記事を随分おタッキーに読みふけってしまいました。で、ライスコロッケが以前の記事にあって急に食べたくなり・・・日曜日お客様なので、作ることにしました~♪
↓ドーム、私も行きます~♪♪

No title

食材を頼んだら鴨肉!?
素敵なご主人さまですね♡
我が夫なら、、、、思いつかない。頼んだ事もないし。。。(泣)
あ~、それにしても悠さんのお料理やっぱり美味しそう♪
私、鴨が大好きなので是非、是非、このレシピを教えて下さい!!
(私には作れないかもしれませんが。。。汗)
ドーム、来年こそは絶対行きたいです♪

No title

悠さんこんにちは

旦那様素敵な食材のチョイスですね!
ワインがすすみます。

一度、風邪だったのでデパ地下惣菜頼んだら
イカ焼きと貝の甘露煮でしたもの、、、。

もうすぐテーブルフェスティバルなんですね!
すっかり疎くなってしまいました。
本物一度見てみたいな

sakuoさんへ

夫は普通、いやちょっと変わっているおじさんですよ(笑)
フランスで生活してから鴨好きになったみたいです。
ブログいろいろ読んで下さってありがとうございます♪
ライスコロッケ、きっとsakuoさんのは凝ってるんだろうな~。
楽しいホームパーティーになりますように。

Pattyさんへ

鴨肉と言ったって近所のスーパーで売っていたものなんですよ~。
30%OFFのシール付で!(笑)
鴨肉のお料理、調味料の分量を測った事ないのですが、
フォン・ド・ボー、鴨の焼き汁、オレンジ果汁、砂糖、バルサミコ酢を
煮詰めたソースです。

はなうささんへ

今回はドラマ神の雫の影響でかブルゴーニュワインが飲みたかったらしく、
それで鴨肉を買ってきたようです。イカ焼きと貝の甘露煮、
夫も大好物ですよ、はなだんさんと同じくのんべえなので(笑)
大阪ドームでも同じようなイベントが昔あった気がしますが、
今はもうないのでしょうか?

No title

まぁぁ~
そんなオシャレなお買い物!
ご主人さまがされるなんて素敵~♪
そして、完全にお店の料理ですよ~!!
私もワイン片手にお伺いしたかった~

そして↓!!
私も東京にいたら、一度でいいから行ってみたい~
悠さんと一緒にいけたらどんなに素敵だろう~
なんて夢みてしまいました・・・

また、よかったら感想教えてください~♪

No title

 流石の悠さんのご主人さま、鴨肉を買ってきてくれるなんて素敵過ぎます!
 近所には鴨肉なんてあまり見かけないので羨ましいです。
 相変わらずおうちビストロ、美味しそうですね。
 思わず口が開いてしまいましたよ~!どうしましょう?!

かめ代さんへ

お洒落ですかね? 鴨はそうだとしても残念ながら夫は全くお洒落では
ありません(笑) が~ん。。。
このくらいのお料理、かめ代さんだったらちゃっちゃっと出来ちゃいますよ♪
テーブルウェアフェスティバル楽しかったです。
私は勝手にかめ代さんは東京の方だと思っていました!

ゆかりんさんへ

あ~皆さん勘違いしてる・・・ 鴨肉って案外珍しいのかしら?
ゆかりんさんのお住まいはお洒落な地域だから置いていそうですけどね。
ウチの近くの庶民的なスーパーには何故かよく鴨肉あります。
美味しそうって言って頂けて嬉しいです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

