スポンサーサイト


かしわのひきずり???

昨夜の晩ごはんは『かしわのひきずり』でした。

かしわのひきずり???

実はこれ鶏肉のすき焼きの事。
名古屋弁で、かしわ=鶏肉、ひきずり=すき焼きと言うのだそうです。
鍋から具を引きずるようにとることからそう言われるようになったのだとか。

そして名古屋と言えば!
日本三大美味地鶏のひとつ『名古屋コーチン』

名古屋コーチン

そう、昨日の鶏肉はいつもの鶏肉じゃなく、名古屋コーチン♪
株主優待品として1kg弱も頂きました。嬉しいです。
でも、すき焼きセットとなっているのに、野菜とタレはご用意下さいって・・・
肉しか入っていないのにセットって・・・
ま、めったに食べられない名古屋コーチンを頂けただけで有難いです。
せっかくなので卵も名古屋コーチンのものを用意しました。

     名古屋コーチン

お肉の色は普通の鶏肉より赤みを帯びています。
そしてお味は夫曰く「滋味豊か」でした~。

すき焼き=牛肉のイメージがありますが、鶏肉でも美味しく頂けるのですね。
次回以降の我が家の鶏すきは間違いなく普通の鶏肉でしょうけど(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

お鍋の材料も、悠さんが撮られるとこんなステキな写真になるんですね。
名古屋コーチン、たまに(笑)買います。 

No title

美味しそう♪
とっても美味しそうです~。でもスキヤキ鶏肉って初耳です!
良いおだしがでて美味しそうですね?
〆のおうどんがたまらなく美味しそう!!
これは写真用・・?それともこれで全部・・・?我が家の鍋物は同じ人数ですがこの3倍くらいの量がある気がすんですけど・・(汗)

No title

私は鶏肉が大好きv-238名古屋コーチンの
すきやきなんて美味しそうですね~。今度うちも
試してみよう!!もちろん普通の鶏肉で(笑)。

鶏肉のすきやき=かしわのひきずり。全然分かり
ませんでした。その土地土地の言葉って面白い
ですね。

No title

うわぁ~
すごく美味しそう!!
鶏すきもいけるんですね~!!
絶対今度は鶏すきしてみます^^

↓のぶりがまた・・・
ためいきものの美しさですね~
素敵~♪

No title

鶏肉ですきやき、って私も初めて知りました!
牛肉のすきやきと同じ味付けなのですか?

人参もしいたけもかわいくカットしてあってお店みたいv-238

モンスーンさんへ

昔、調理師として働いていた時、よくすき焼き用の材料を盛っていました。
その時はもっと上手に盛れたのに、今は・・・
名古屋コーチンたまにお買い上げになるなんて素敵☆
私は2回目か3回目です~。

sakuoさんへ

私も今回初めて鶏肉ですき焼きしました。
でも全然違和感なく美味しかったですよ♪
上から写真撮ったので量が少なく見えるかもしれませんね。
お肉も400gあるし、見た目より結構ありました。
あとはすき焼きの他に3品。大食い夫婦なんです。。。

林檎ちゃんへ

鶏肉は美味しい・ヘルシー・安いでいいよね~。
特に皮が私はたまらなく好き♪ おかしいかな?
すき焼きにしても美味しく食べれたので今度やってみて下さい。
それにしてもひきずり=すき焼きとは想像もつかないね。

かめ代さんへ

同じ日にすき焼きしてたっぽいですね♪
それもお互い牛じゃなかったのが面白いです。
今度は私も豚肉でやってみますね。
豚でも鶏でもOKって事は魚でもOKだったりして(笑)

前太ハハさんへ

私も鶏すきは初めて挑戦しました。お肉についてあった説明書に
市販のすきダレでって書いてあったので普通のものを使いましたよ。
何の違和感もなく美味しかったです。
既成概念にとらわれず、いろいろチャレンジするのも大事だなと
思いました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

