スポンサーサイト


ファミリー新年会

この前の日曜日、夫の両親と兄家族が遊びにきてくれました。
新年会だし、両親世代には洋風じゃない方がいいかなぁと思って
今回は和食でおもてなし。

白のテーブルクロスと赤のランナーで新年っぽく。
ランナーは赤のペーパーナプキンをつなげて置いただけです。
箸袋はナプキンの色と合わせて千代紙で折りました。

      新年会

お料理は全部大皿盛りで。
本当は1人分ずつ器や小皿に盛り付けてお出ししたいところですが、
準備&片付けの時間短縮のため手抜きしちゃいました。

新年会 新年会 新年会

数の子と水菜のサラダ
鯛の刺身2種(鯛の昆布締め&鯛の皮霜造り)
ローストポークサラダ

新年会 新年会 新年会

「お猪口はお好きなものをどうぞ」
ブリの柚庵焼き 菊花かぶら 黒豆
鶏肉の竜田揚げ

新年会 新年会 新年会

柿と春菊の白和え
ちらし寿司 お吸い物
持ってきてくれたお花

新年会 新年会 新年会

母作のお汁粉 口直しの漬け物
持ってきてくれたフルーツ

これからの1年間、家族みんなが健康で幸せでありますように・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

No title

全然、手抜きじゃないよぉ。
義ママさんは良い嫁をもらったと喜んでいるんだろうなぁ。

はし袋の柄の合わせ方が上手ですね。本当に勉強になります。
悠のブログによく白い四角いお皿が登場していたからほしくなって購入しましたv-10

No title

ホント、悠さんマメですよね~。こんなお料理がいただけるご家族が
羨ましいです!!
ステキな一年になりますね☆

No title

はじめまして~!!!
コメントありがとうございました~
sakuoちゃんのところからきてくださったのですね~
そして、お伺いしたら!!
なんとなんとすばらしい~!!!
テーブルセッティングもお料理も・・・
はぁ~あこがれます~
なぜ、私、いままでこさせていただいてなかったのか・・・
残念です~
おもてなし料理のお仲間として、これらもどうぞどうぞよろしくお願いします~!!
またちょこちょこ参上させていただきます♪
あ~
今日は素敵な方にであえて幸せ~
ありがとうございます~♪

No title

わぁ。。悠さん。。。またまた頑張ったねぇv-221
こんなにたくさん作って。。。ほんとにすごい!!
いつも言ってると思うけどv-160。。。いつもいつも。。。感心するばかりv-238
柿と春菊の白和え。。。数の子とみず菜のサラダ。。なーるほど。。。
私もちょっと作ってみます。

また今日もv-159Sくんの寝顔を見て帰りまーすv-222

はじめまして・・

はじめまして・・・
先日、お料理教室の件で問い合わせさせていただいた者です。
書き込みさせていただきますね~。
ステキなおもてなしですね~。ステキな1年になりますように・・・
テーブルセッティングも、お料理も憧れます~

No title

ご家族(ご一族?!)仲良しですね。。
こんな風におもてなしされたら、しょっちゅう遊びに行きたくなっちゃうお義母様たちの気持ちもよくわかりますがv-238
それと、赤ちゃんがいるのにここまで準備ができるというのは、S君が良い子で待っててくれるからなんでしょうね。S君エライぞ!

すてきなコーディネート♪

すごい素敵なコーディネート♪
テーブルランナーも素敵です。つなげただけなんですね。これならアタシにも出来る!(笑)先日の可愛いランナーは手作りって読んで・・・(涙)ミシンもないし。お裁縫苦手だし。ぐすん。と思ってたとこでした。

お料理も素敵です。柿の白和えは私も秋にちょくちょくつくりました~。
美味しいですよね。甘くて♪
悠さんに質問なのですが、ローストポークはこれは何で焼きましたか?中がピンクで美味しそう。このくらいピンクの状態で平気なのですね?
私のはしっっっかり火が通っていすぎて・・・

よねちゃんへ

手抜きっぽく見えない? 良かった~。義母はたぶん「ぶっ飛んだ嫁」だと
思ってるんじゃないかな? 実際その通り♪(笑)
箸袋は夫に折ってもらったんだよ~。
角皿買ったんだね。シュガーちゃんも買ったよ。いろいろ使えて便利だよね。

モンスーンさんへ

マメですか、ね? たしかにこだわる時はとことんこだわるけれど、
興味ないものにはビックリするほど無関心なんですよ~(笑)
お料理は喜んで食べてくれる人がいるからこそだなぁとつくづく思います。

かめ代さんへ

私のところに遊びに来てくれ、コメントまで下さりどうもありがとうございました。
かめ代さんのような超人気ブロガーさんに褒めて頂いちゃってなんだか
恥ずかしいですが嬉しいです♪
更新も内容も気ままなブログですが良かったらまた遊びに来て下さいね。
かめ代さんのブログ、楽しみにしています!

けっちんさんへ

品数ちょっと少なかったかなと心配してたのですが、大丈夫だと思いますか?
私すご~く大食いだから普通の人の量の加減が分からないんです・・・(笑)
Sくんの事、可愛がってもらえて嬉しいな。
今度ぜひ会ってあげて下さいませ~。

TMKさんへ

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
そして先日は嬉しいメールどうもありがとうございました。励みになります!
テーブルも料理も豪華なものではありませんが、ちょっとの工夫で
食事の時間がより楽しいものになると思いながら作っています。
お暇なときにでも、よかったらまた遊びに来て下さいね。

前太ハハさんへ

今までは夫の実家で集まる事が多かったのですが、
私の妊娠・出産でここ最近は我が家に来てもらう事が多いです。
Sくんはここぞという時は泣かずに眠ってくれている気がするので
やっぱりSくん、良い子かも♪ (親バカでゴメンなさい 笑)

sakuoさんへ

裁縫苦手なんですか? 意外だな~。私はボタン付けもままならないほど
裁縫はダメですし、ミシンも当然ありません。そんな私がいつも使う手段、
それは「実家の母頼み」(笑) ランナーもクロスもいつも縫ってもらってます。
このローストポーク、実は買ったものなんですよ。日本人の感覚だと豚肉には
しっかり火を通すというイメージがありますが、ピンク色に火を入れるのが
一番美味しいとコルドンのシェフはいつも言っていました。
ピンク色にうまく焼くには鍋よりオーブンが良いと私は思います。

No title

悠ちゃんおはよう☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°
素敵なおもてなしにコーディネート、朝から目が覚めちゃいますよ~~!!

とっても美味しそうなお料理の数々!!
大皿なら色々楽チンですね。でも豪華に見えるから
いいですよね~~~♪

これだけのいっぱいのお料理みなさん全部食べられちゃうのですか!!

個人的には柿の白和えが食べたいですぅ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

No title

 やはり、悠さんのコーディネート、お料理、素敵ですね。
 千代紙で作った箸置き、素敵ですね。
 小さい頃に、よく和紙を買ってきて作ったことがあり懐かしいです。
 また、数々のお料理、美味しそうですね。 
 鯛のお刺身も2種類も作るなんて!
 数の子、大好きなので山葵漬けと和えたり、そのままボリボリ食べていましたが、水菜とのサラダもいいですね。
 柿の白和え、我が家でも登場します。悠さんと同じものを食べていたなんて
嬉しい~!ゆかりん、感激!
 1度でいいから、悠さんのお料理、ご相伴して、Sくんを抱きたいです。
 ごちそうさまです。

hanaちゃんへ

今回はずっと眠っていた大皿を出してきて使いました。
皆さんたくさん食べてくれたので作った者としては嬉しい限り。
たまには和食でおもてなしも楽しいな♪
食器やテーブル小物ってどんどん欲しくなっちゃいますね。
白和えは簡単なのにちょっと洒落ているのでおもてなしにお勧めで~す。

ゆかりんさんへ

箸置きは夫に折ってもらいました。このくらいのお手伝いなら出来るので(笑)
ゆかりんさんは器用で丁寧だから折り紙にしろお料理にしろ
すごく上手なんだろうなと思います。
ゆかりんさん家のお節凝ってそう~♪
Sくんと一緒にお会いできる日を楽しみにしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

