スポンサーサイト


ファミリークリスマスパーティー 2008

日曜日に行われたファミリークリスマス会の様子です。

         ファミリークリスマステーブル

弟がひとり仕事で参加できず残念でしたが、
この日は大人8人、子供1人、赤ちゃん1人、合計10人が大集合。
テーブルの上が窮屈そうですね~。家族なので、まぁ良しとしましょう。

前菜は我が家定番のいろんなものをちょこちょこスタイル。
作るのも盛り付けるのも楽しいし、大皿にたくさん並べると可愛いので
このスタイルは大好きです♪

         カナッペ3種

オードブルの定番カナッペ3種。(アボカドディップ、生ハム、鴨のパテ)

         ケーク・サレ3種

見た目がお菓子っぽい、でも甘くないもの3種。
お皿もアフタヌーンティースタンドを用いてそれらしく~。
(ほうれん草のキッシュ、黒胡椒入りカマンベール、ベーコンとアスパラのケーキ)

         オードブルいろいろ

残りの前菜たち。(オイルサーディンのリエット、キュウリと蟹カマのミニ寿司、
スモークサーモンのキュウリファルシ)
以上で前菜は終わりです。

         栗のポタージュ

最近頻繁に作っている栗のポタージュ。夜中に仕込んだのですが、
むき甘栗を買ったつもりが殻付きでかなりショックでした・・・

ここら辺で赤ちゃんのオムツ換えやら、
甥っ子くんの習い事発表会のビデオ鑑賞やらでお食事も一時中断。
そのうち皆なんだかおなかいっぱいの様子。
一度休むともう食べ終わった気になるものですよね。
大食いの私でさえ、次はデザートって気分になりました。
が、まだ前菜しか出してないんですけど~。皆さ~ん、席に戻って下さ~い(笑)

         牡蠣と帆立のグラタン

お食事再開は牡蠣と帆立のグラタンから。
ハート型のボトルが可愛いワインはブラン・ド・ノワールと言って
黒ぶどうだけでつくられる白ワインで結構珍しいそうです。

         サラダ2種

ここでさっぱりとサラダ2種。(トマトとモッツァレラのカプレーゼ、シーザーサラダ)

         ローストポーク

お料理の最後はローストポーク。人数が多いので1kgの塊を探しました。
焼き具合が心配だったものの、ちゃんとピンク色に焼きあがってホッ。
一緒に焼き上げる野菜の中に今回初めてレンコンを入れたのですが、
これは私の中では大正解。ホクホクして美味しかったです。

         デザートいろいろ

デザートもたっぷり用意しました。お腹いっぱ~い。
(と言いつつ皆さんが帰った後、私たちは「なんだかしょっぱいものが食べたいね」と
ラーメンを食べました! 自分の大食いっぷりに呆れちゃいます・・・)

         ファミリークリスマステーブル

クリスマス本番はこれからなのに、なんだかもう終わった気分。
あ~クリスマス当日はどうしよう。考えるのがちょっぴり憂鬱。マズイなぁ。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ~。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

ため息でちゃう~!!すてきすてき~!!

どれもおいしそうですね。
洋風のレンゲみたいの(なんていうのかしら?)私も欲しくて探したのですが、いまんとこ見つけられずにいます~。
先日イタリアンのお店でも一口前菜で出てきて、素敵だったので。しかもずいぶん数が揃っているのですね!お料理教室なさっているから?
いや~とにかく素敵でため息でちゃいます。
また参考にさせていただきたい~!!!

NoTitle

悠ちゃんこんにちは♪

どれもこれもとっても美味しそう!!
色んな物をちょこちょこって楽しくって私も大好きです♪

ガラスのアフタヌーンティースタンドもとっても素敵♪
アフタヌーンティースタンド見ると欲しい病にかかっちゃいます(笑)

悠ちゃんの家族は一緒にお祝いできたり美味しいもの食べられていいね~♪
私は実家が遠いからちょっとうらやましいな♪

小さいきっしゅはタルトも焼かれたの??
コレ、とっても可愛いから参考にさせてね♪

そうそう、パプリカのムース作りました~~!!
今晩前菜に出して頂きます♪おいしいレシピをありがとう☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°
**私もパーティーが続いて今日のディナー、ちょっと憂鬱な気持ち分かります(笑)v-255

NoTitle

いろんなものをちょこちょこってすごくかわいい!
でも、事前にアレだけのものを用意できるのは悠さんだけかも。。
大皿でドンっと出すのもいいけど、こういうスタイルはお上品で素敵ですね。

早くお料理教室再開して欲しいです。
今から予約しときたいくらい!

NoTitle

本当にステキですね。
色んなしゅるいを作るのってとっても大変ですよね。さすが悠です。
昨日赤ピーマンのムースつくりましたよ。

すごいね

こんばんは。悠さんのクリスマス、楽しみにしてたんだぁv-222  さすが!!だね。
これだけのお料理を一人で全部作ったの??
ちょっとすごすぎない??
それに、ほんとにエレガントで。。すごーく素敵です。

私もアフタヌーンティスタンドをずーっと探して迷ってます。
それと白いレンゲ??。。もし差支えなかったら、どこでゲットしたかを教えてもらえませんか

NoTitle

e-489sakuoさん
このレンゲは合羽橋で買いました! 
1個100円と超お得だったので10個まとめ買い。
ちなみにレンゲはもう1種類持っています。これも10個。
合羽橋は誘惑がいっぱいで~す。

e-312hanaちゃん
hanaちゃんはアフタヌーンティースタンド大好きですよね~。
一体いくつ持っているの??? ウチは私の方も夫の方も
実家が近いので、すぐ会えるから嬉しいです。
遠いと大変だもんね。でも、ふるさとって感じがしてそれも
いいな~。タルトは市販のケースを利用しました。
ここに小さく切ったラタトゥイユを入れたりする事もあります♪

NoTitle

e-489前太ハハさん
フィンガーフード可愛いですよね~。小さいくせに案外手間は
かかるのでちょっぴり面倒くさい時もありますが、
たくさん並べた時に嬉しくなるので止められません♪
前太ハハさんは大人数のパーティーに慣れているようでスゴイです~。

e-312よねちゃん
そうなの、いろんなものをちょこちょこって結構時間かかる!
でも考えるのも作るのも楽しいし、出来上がった時の満足感
もあるよ!
ムースありがとね。楽しいクリスマス会になったかな?

e-489けっちんさん
楽しみにしてくれていたなんてとっても嬉しいです。
今回は段取りが悪く、前日の夜から仕込みとSくんのお世話を
平行してやっていたら朝になってしまいました。が~ん。
アフタヌーンティスタンドはあまりに昔過ぎてどこで買ったか
思い出せないのですが、白いレンゲは合羽橋で100円です!

素敵!あっぱれ!!

すごいお料理の量だね。
どのくらいの時間で作るの?さすがです。職人技です!!神業です!!!

パーティーの楽しそうな様子も伝わってきたよ。

No title

e-312シュガーちゃん
自分が大食いだから、料理が足りないのはイヤだな~と思って
たくさん作っちゃうんだよね~。今回はSくんの相手をしながらだったので
結構時間かかったよ。夜の11時頃から仕込みしたり、必要なお皿を出して
洗ったりしたら朝の4時になり、いったん寝てまた7時頃起きて続きをしました。
基本的に準備が好きだからやり出すとはまっちゃって・・・

睡眠時間削ったんだね。♪お疲れさまでした♪

今日ね、雑誌・マートを買いました。今回は、載っていなかったね。
S君いるから、暫くはお休みなのかな?
来月号は、ひな祭りの料理が載るみたい。

芽衣の初節句だし、
雑誌と悠さんブログで、お料理勉強しておかなきゃ~。

No title

e-489シュガーちゃん
早く寝なよ~、って私もその時間起きていたけど・・・(笑)
Mart探してくれたんだね。圧力鍋のコーナーにいるんだよ~。見つかるかな?
来月号はまさにそのひな祭りの料理(ちらし寿司のコーナー)に
出る予定なの。来月もよろしくね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

