スポンサーサイト


ホワイトクリスマステーブル

最近気づいた事。
テーブルコーディネートの記事を書くと、訪問して下さる方が増えます。
コーディネートに興味がある方ってたくさんいらっしゃるんですね。
そういう私も他の方のブログでテーブルセッティングの写真を見つけると
じっくり見入ってしまう事がしばしば。
皆さん素敵なセッティングが多くて、すごいなぁと感心してしまいます。
我が家のセッティングはマンネリ気味!?
新しいクロスや食器が増える事もなく、
いつものグッズを活用しているので仕方ない。
でも、家庭でのセッティングなんだから気軽に気楽にでいいかな~と
思っています。あれもない、これもない、と考えたら
何も出来なくなってしまうもの。
「あるものを活用してちょっとお洒落に」をモットーに、
これからも自分なりのコーディネートを楽しみたいです。

前置きが長くなりましたが、今日はホワイトクリスマスのテーブルです♪

     ホワイトクリスマステーブル

テーブルを白でまとめるだけでエレガントな雰囲気になるのは「白」という色の持つ
素敵な力ですね~。

         ホワイトクリスマステーブル

ペーパーナプキンは気軽にいろいろと買えますが、布製のナプキンは
なかなか買えません。そんな時は折り方で雰囲気を変えればOK♪
と言ってもこのナプキン、IKEAで購入した超お手頃価格のものなんですけど、ね。

お皿の下に敷いたシルバーのアンダープレートはこの時期、よく登場します。
あ、本物の銀製ではないですよ、もちろん。色がシルバーってだけで(笑)

         ホワイトクリスマステーブル

松ぼっくりをカード立てに。
今回は「Joyeaux Noel(仏語でメリークリスマス)」と書きましたが、
ゲストの名前を書いたり、メッセージを書いたりしても。

         ホワイトクリスマステーブル

センターピースとしてお花を飾るのは定番ですが・・・
悲しいことに私は全くお花がいけられません! ガッカリ。
今回は家に何年も前からあるミツマタを束ねて、ところどころツリー用の
オーナメントをつけました。アクセントとして中央にバラの造花を少し。
季節のお花をささ~っといける事が出来たらどんなに素敵かと
常々感じています。お花、習いたいな。。。

     ホワイトクリスマステーブル

この前の日曜日は高校時代の友人たちが、そして昨日はフランスへ行く直前まで
一緒に働いていた友人たちが、息子Sくんに会いに来てくれました。
この場を借りて改めて、忙しい中、本当にありがとう。
本当はテーブル、こんな風にするはずだったんだけど、
バタバタして未完成のままでした。ナプキン折る時間なかったの~。
ゲストに折ってもらうわけにもいかないし・・・
またぜひ遊びに来て下さいね!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

スポンサーサイト

Comment

No title

とっても素敵なホワイトクリスマスのテーブルですね♪
ナプキンは『ユリ』でしょうか。こちらも華やかですね♡
日本ではナプキンは入手しずらいですよね。。。。
そういう食文化ではないので仕方ないですが。

No title

e-349昨日はお邪魔しました。
産後日が経っていないのに、色々準備して頂いて・・恐縮です。
ありがとうねっ!!
とっても楽しい時間が過ごせました。

赤ちゃんのお顔って、すぐ変わってしまうから
次にSくんに会ったときの変わりっぷりが楽しみです。

No title

v-255Pattyさん
そうです、ユリです。折り方1つで雰囲気が変わるので、
いろいろ覚えておくと楽しいですよね~。Pattyさんはたくさん知ってそう♪
日本だとプレーンなものくらいしか一般的には売られておらず、
もっぱらペーパーナプキンを使用しています。
刺繍入りのナプキンとか本当は欲しいんですけどね~。

v-255シュガーちゃん
こちらこそ会いに来てくれてありがとね。
何も予定がないと家でSくんのお世話をして終わっちゃうから、
遊びに来てくれると良い張り合いになります。
旦那様にもよろしく~♪

No title

初コメントです!
ミツマタにオーナメントを飾るアイディア、素敵ですね♪今年はガラス製のオーナメントがはやってるのですかね?!店先でもよく見かけます。
白のコーディネートにガラスがよく似合ってる。悠さんのセンスが欲しいです~

No title

悠さん!告白です!!
私も悠さんとお会いしたいとおもってました!!(マジ告白ですいませんね・・・笑)
来年実行しましょうよ!ぜひぜひ!
悠さんセレブな香りがするから、なんだか私はずっと思っていたのに言い出せずにいたのですよ。というか、お料理教室再開したら絶対行く気でしたし。
このコーディネートもとってもすてき!ナプキンの折り方私もお勉強したいです。三角にするのが精一杯(汗)
私もコーディネートお勉強しようと思います。

No title

ホワイトクリスマステーブル、参考になりました。本当にステキですねv-10
IKEAが近くにあって羨ましいぃです。
クリスマスはランチョンマットの代わりに画用紙を使おうかと考え中です。旦那様や子供の食べこぼしが…。
今年はお花を買ってみますね。お花がセンターにあるだけで本当に雰囲気が変わりますね。
ありがとうございます。

No title

v-255前太ハハさん
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪
ガラス製のオーナメント、はやっているんですか?
子供が生まれてからほとんど外出しておらず、流行に疎い私です・・・
今年は全然クリスマスの風景見てないな~。

v-255sakuoさん
お会いできたらいいですね~。あ、でも、私はかなりの人見知りです、
と先に言っておきますね(笑) そして残念ながら全くセレブではないです。
そんなこと言ったら家族や知人に笑われてしまいます~。ぷぷぷ。
sakuoさんのパーティー、私の方こそ楽しく拝見させて頂いています♪

v-255よねちゃん
いつも褒めてくれてありがと~♪ IKEAもっと店舗があればいいのにね。
画用紙のランチョンマット、私もよく使うよ。画用紙ならいろんな色があるし、
安いし、何より汚れが気にならないもんね。食べこぼし、うちも一緒!(笑)
素敵なクリスマス会を☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

