スポンサーサイト


爽やかなクリスマステーブル

「今日はワインに合うごはんが食べたい」 夫からそんなオーダーが入りました。
お酒が大好きな夫。
ごはんに合わせてビール、日本酒、ワイン・・・とその日の飲み物を決めるのが
楽しみなようです。そう言えば最近和食が多かったもんな~。

         テーブルコーディネート

せっかくなのでテーブルもちょこっとおめかし。
2人だけの日常ご飯なので、いつもながら簡単コーディネートです。
「冬の晴れた日の爽やかなクリスマス」をイメージしたのですが、
寒そうかしら・・・?

         パプリカのムース

前菜はパプリカのムース。いつもは赤ピーマンだけで作ることが多いけれど、
この日は赤ピーマンと黄ピーマンがセットで売られていたので2色にしました。
ムースの上にはトマトソースをかけています。
シーフードのマリネを乗せたら豪華になりました!

         栗のポタージュ

つづいて栗のポタージュ。栗大~好き。
ハンディーミキサーがあればスープもあっという間なので、作るのも苦になりません。

         鮭の白子のムニエル

魚料理は鮭の白子のムニエルにしました。
鮭の白子はお安いので、寒い冬でも懐はあったか~い(笑)

         牛肉の赤ワイン煮

肉料理は牛肉の赤ワイン煮。秋冬の我が家の定番です。
お義母さんが買ってくれた圧力鍋が大活躍。

         テーブルコーディネート

時間をかけて食事をいただくとパリでの生活を思い出します。
週末はおうちご飯もゆったりといきたいものですね。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆
スポンサーサイト

Comment

No title

きれいですね。栗のスープにびっくり。色はやはりあくの成果このような色なんですね。

No title

スゴイ!!ご夫婦お二人だけの食卓なのにまるでレストランのフルコースですね♪パプリカのムースと牛肉の赤ワイン煮のレシピを是非教えて下さい。
特に赤ワイン煮はなかなかここまでこっくりとした色にならず、、、です。

No title

本当に素敵ですね~♪うっとり、ため息が出ます。
もしよろしければ、パプリカのムースの作り方を
教えてください。鮭の白子のムニエルも気になり
ますが、鮭の白子って簡単に手に入るんですか?

遅ればせながら・・・

しばらくご無沙汰している間にお子様の無事ご出産おめでとうございます!
予定日よりも早くお生まれになったのですね。どちらにしても、毎日が新鮮で大いに楽しまれてることと思います。

とっても美味しそうなディナーですね。彩りも美しくうっとりです・・・☆
これから益々美食の時期が続きヤバいですが、美味しいものをいただくのが元気の素、目にもおいしいものをまた拝見しに来ますね。

料理教室で習ったムース、これをお客様にだすと『おーっ』っと歓声があがります。見た目も、お味も大好きです?
先日8人分で作ったら、ゼラチンの量をミスったようで固まらなかったよ...。分離したのも、クリームの泡立てすぎのせいかしら?

お魚料理、ぜひ教わりたいです?

すごい

クリスマステーブル素敵v-255
パプリカのムース見た目も美しくとても美味しそうe-266
この食事を一人で短時間で仕上げる悠ちゃんは
本当にスゴイと思いますe-278
私は最近本当に手を抜いてばっかりだからなぁ・・・反省

No title

テーブルもお料理もキレイですね~。
全然日常のご飯じゃないですよ。私が全力を
尽くしてもこんな風に出来ないですもん・・・。
私はクリスマスどーしようか今から悩んでます(笑)。

No title

悠さんこんばんは

うっとりしちゃいました~。
子育て中でレストラン行けなくても、悠さんは自宅でレストランの料理
が作れますね♪ 旦那様がうらやましい!
 
ナプキンがとてもステキです。
私もイニシャルの刺繍のナプキンを作ろうと頑張ってるんですが・・・。
道のりは遠いです。
 
赤ちゃんの成長、ブログで楽しみにしてます~。

No title

悠さんこんにちは♪
さわやかなテーブルコーディとても素敵ですね!!

お料理もお家でレストランみたい!!
我が家のクリスマスディナーに参考にさせてくださいませ♪♪
パプリカのムースって二層にするのにお時間かかりますか??
よかったら作り方教えてください☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

カラフルでとってもオシャレなお料理はほんと
いつも参考になります!!

No title

悠さんこんにちは~!!
みなさんパプリカのムースにぞっこん!(ふるい)ですねぇ!!
とってもステキですもんね~!!2層になっているのがステキ♪私は高いのでいつも1個しか買えません・・・(涙)
私もね、また今週末クリスマスパーティーなんです。で私もすっかり定番になったパプリカのムースを作ろうと思ってます。今回はナナメに固めてみようかな~?と思ってます。
赤ちゃんいるのにこんなフルコースつくってすごい!すごすぎる!!
悠さんのお料理は見た目にも本当にステキで、ため息が出ちゃいます・・・
クリスマスで爽やかにコーディネートってのもステキ!妖精みたいな雰囲気で悠さんにピッタリ!ですね!!

No title

 ご無沙汰してしまいました。
 やっぱりセンスのいい悠さんのことなので素敵ですね!
 パプリカのムース、私も大好きです!
 鮭の白子なんて売っているのですね。
 うちの方では、見かけたことがないかも・・・
 白子ソテー、大好きなので今度、教えて欲しいです。
 牛肉の赤ワイン煮、とっても美味しそうです。
 こんなフルコースを見ながら育つお子さんが羨ましいです。
 私も悠さんの子供に生まれたかったです。
 って、年が違いすぎるというかギャクだわ?!

No title

レストランみたい。
本当に華やかな食卓です。センスの良さが羨ましいです。
春に実家に帰るときは是非、悠の料理教室に参加したいです。
牛肉の赤ワイン煮のレシピをアップしてください。

No title

v-272minさん
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
今回甘栗を使ったのでこんな感じの色ですが、生の栗を茹でて使うと
もっと茶色のスープになります。

v-271Pattyさん
あとでパプリカのムースのレシピUPしますね。
赤ワイン煮はいつも分量を計らず適当に作っているのでゴメンなさい。
牛肉が柔らかくなったら取り出して、好みのとろみ具合になるまで
煮汁だけ煮詰めています。

No title

v-272マーヤ。さん
パプリカのムースのレシピは今日か明日にでもUPしますね。
鮭の白子は近所のスーパーで買いました。わりとよく見かけます。
でも鱈の白子の方が一般的かもしれませんね。

v-271Sunnyさん
ありがとうございます。そうなんです、予定より3週間早く生まれてしまって・・・
赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れましたが、PCに向かう時間はあまりとれず
Sunnyさんをはじめ他の方のブログをなかなか拝見できずゴメンなさい。
でも近いうちに素敵な写真を見に遊びに行かせてもらいます♪

No title

v-272シュガーちゃん
作ってくれているのね~、すごい嬉しいです!ありがとう。
分離したのはたしかに泡立てすぎかも。
混ぜるもの同士の濃度が同じだとうまくいくと思います。
固まらなかったのはゼラチンがちゃんと溶けていなかったのかな~?

v-271かよちゃん
そりゃあ、お仕事で忙しいんだから手抜きにもなるよ~。
それにかよちゃん、丁寧にお料理するからね。
今回のお料理も見た目よりずっと簡単だよ。全部で1時間半くらいかな?

No title

v-271林檎ちゃん
林檎ちゃんも料理上手だと思うよ~。そう言えばゴリちゃん、林檎ちゃんの
筑前煮が食べてみたいって言ってた。何故に筑前煮!?
ママ友たちとクリスマス会するのかな? チビ王子くらいの年齢になると
クリスマスもちゃんと分かるからやりがいがあるね♪

v-272はなうささん
いやいや、本当のレストランに悪いですよ~。あ~外食した~い(泣)
このナプキン、実はペーパーなんです! フランスで買ったものですが、
すごくしっかりした紙で高級感があり気に入っています。
イニシャルの刺繍入りのナプキンは私も憧れです♪

No title

v-272hanaさん
パプリカのムースは赤黄それぞれ少量なので固まるまでそんなに時間は
かからないと思います。レシピあとでUPしますね。
私もhanaさんのように気軽におもてなししたいけれどいつになることやら・・・
hanaさんのおうちのクリスマスパーティー、楽しみにしています♪

v-271sakuoさん
私もぞっこん世代です(笑) 以前から密かに同年代かな~なんて思っていた
のですが、違ったらゴメンなさい・・・ なになにムースを斜めに?
お洒落ですね~。ちなみにこの日のパプリカは2つで200円と大特価。
私は妖精のようであるはずもなく、悪魔といったところです。

No title

v-272ゆかりんさん
何をおっしゃるゆかりんさんっ。ゆかりんさんのプロ級の手作りお菓子が
食べれる事を考えたら私こそゆかりんさんの子供になりたいです!
鮭の白子、うちの方では普通に売っているのですが、一般的ではないの
ですかね?鱈の白子の半額くらいなのでつい鮭の方に・・・

v-271よねちゃん
今度は春に実家に戻ってくるのね~。ぜひぜひシュガーちゃんと一緒に
会いたいです。ちゃんと連絡してね!
牛肉の赤ワイン煮はいつも分量適当でレシピまだ作ってないから、
代わりにパプリカのムースのレシピUPします。(全然代わりになってない!?)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

