スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドベントカレンダー

アドベントとはキリスト教の「待降節(たいこうせつ)」と呼ばれるもので、
クリスマス4週間前の日曜日からイエスキリスト誕生日までの期間をさします。

アドベントが始まる時、用意するのがアドベントクランツやアドベントカレンダー。
アドベントクランツは輪になった飾りに4つのロウソクが立っていて、
日曜日ごとに1本ずつロウソクを灯します。4本のロウソクが灯るとクリスマス。

そして子供たちが楽しみにしているのがアドベントカレンダーと呼ばれるもの。
12月1日からクリスマスイブまでカレンダーに作られた窓を毎日1つずつ
開けていき、全部の窓を開けるとクリスマスになったことを教えてくれるのです。
それぞれの窓を開けるとキレイな絵が描かれていたり、プチギフトが入っていたり
ちょっとした仕掛けがあるのが特徴です。

私もひとつ買ってみました。
なんとこれ、100円ショップのダイソーのものなんです。
今時の100均って本当にいろんなものが置いてありますよね。あなどれません!
(と言ってもこれはさすがに100円ではなかったですけれど・・・笑)

         アドベントカレンダー

このアドベントカレンダーは窓をめくるタイプではなく、
24個の靴下型のポケットがついていて、毎日トナカイさんを移していく仕組みです。

         アドベントカレンダー

昨日買ってきたので3日の靴下に入っているトナカイさん。

         アドベントカレンダー

トナカイさんが最後の靴下に入るといよいよクリスマスです。

最近は日本でもいろいろなアドベントカレンダーが販売されているので、
小さなお子様がいらっしゃる方はお試しになってはいかがでしょうか?


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
スポンサーサイト

Comment

No title

こんな面白いカレンダーがあるんですね。知らなかった。
子供は絶対に喜ぶねe-194

No title

1日ずつ近付くクリスマスを楽しみに待つ・・・というのもいいですね♪

かわいい!

No title

昨年悠さんにアドベントカレンダーをいただいて、今年も
何かみつけてやろう!!なんて思っているうちに5日になって
ました・・・。色んなカレンダーがありますよね。100円ショップ
にもこんなに可愛いのがあるんですね~!!チェックしに行こうかな。

No title

こんばんは☆
こんなにかわいいアドベントカレンダーが100円ショップに売ってるんですね!
チェアボウ、我が家はオフホワイトにしました。
届いたらまたブログにアップしますね♪

来月1週間ほどですがパリへ行きます。
悠さんどちらか日本語でレッスンを受けられるお料理教室
ご存じないでしょうか!?

No title

v-480シュガーちゃん
面白いでしょう~。ダイソーのこれ、ポケットに小さなお菓子とかを入れても
いいなぁと思ってます。

v-480モンスーンさん
クリスマスが近づくとなんだかワクワクしますよね~。
ブログに右上にクリスマスカウントダウンをつけてみました♪

No title

v-480林檎ちゃん
まだ2週間もある、今からでも遅くないよ~。こういうのチビ王子喜びそうだね。
数字の勉強にもなりそう。ちなみにこれは1000円でした。

v-480KAOさん
オフホワイトのチェアボウ、エレガントで素敵ですね。
私もレッドかオフホワイトで迷いました。
そしてパリへ行かれるとの事、すごく羨ましいです!
料理教室の件はあとでKAOさんのHPの方からメールさせて頂きますね。

No title

アドベントカレンダー、とってもかわいいですね♪
これがダイソーにあるだなんて、驚きです☆
どんどんクリスマスに向けて気分が高まりますね。
うちもクリスマス色を出せるようにしたいな~、と
改めて思いました♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。