スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のハーブ・ポットロースト (簡単レシピ)

今日は現在発売中の『Mart 12月号(光文社)』に掲載して頂いた
「豚肉のハーブ・ポットロースト」のレシピをご紹介します。
ポットローストとは強火でお肉に焼き色をつけてから鍋で蒸し焼きにしたもの。
オーブンを使わない、お手軽ローストポーク。
簡単なので良かったら作ってみて下さいね~♪

         豚肉のハーブ・ポットロースト

~豚肉のハーブ・ポットロースト~
【材料(4人分)】
豚かたまり肉(もも・肩ロースなど タコ糸で整えてあると作りやすい) 500g 
白ワイン・水 各1/2カップ ジャガイモ(乱切り) 1個 人参(乱切り) 1/2個 
マッシュルーム 1/2パック ズッキーニ(スライス) 1/2本 にんにく(皮付き) 4かけ
塩・胡椒・タイム・ローリエ・ローズマリー・オリーブ油 適量

【作り方】
①豚肉に塩・胡椒をたっぷりすりこみ、オリーブ油を熱した鍋で表面に
  焼き色をつける。野菜とにんにくを加えてざっと炒める。
②白ワイン、水、ハーブを加え、蓋をして30分程度蒸し焼きする。

         豚肉のハーブ・ポットロースト

③豚肉と野菜を取り出し、豚肉はアルミホイルで包んで少し休ませる。
  煮汁は煮詰めてソースにする。
④豚肉を1cm厚に切って皿に盛る。周りに野菜を盛り、ソースを添える。

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

ここでちょっとMart裏話。
実は今回紙面に掲載されているお料理、私は実際には作っていないのです。
レシピだけ提出し、撮影時に料理してくださったのはMartのライターさん。
妊娠9ヶ月だったからか「お料理は前もって私が作っておきますから~」
と言って下さり、写真だけ私が料理している風に撮って頂きました。
(今日のブログの写真は私が自宅で試作したときのものです)

そしてMartでよく見かける、何人かの読者が一緒に写っている写真。
私はてっきりお友達同士なのかと思っていたら、そうとも限らないのですね。
今回初めて他の読者さんとご一緒させて頂きましたが、
人見知りする私はかなりドキドキでした!
で、一緒に商品の雑貨を手に取りながら「何でも良いから会話をしていて」
と言われ、何だかよく分からない会話をしているところを撮影。
実際の紙面では、
Aさん「わぁ、かわいい!」 Bさん「キッチンに馴染んでくれそうね」
といった風に、ライターさんが上手に会話を作ってくれていました(笑)

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

紙面ではもう一品、「かぼちゃのフラン」をご紹介していますが、
試作の段階では写真下の「鮭とほうれん草のフラン」の予定でした。
Martさんからのお題は、このシリコン製のスチームケースを使った洋風フランの
レシピを、との事。

         鮭とほうれん草のフラン

それでこちらを試作して写真を送ったところ、和風っぽく見えるという事でボツ。
その後、何品か作った中から「かぼちゃのフラン」に決定しました。

せっかくなのでボツになった「鮭とほうれん草のフラン」のレシピもどうぞ。
と言ってもこのスチームケースを持っていらっしゃる方はめったにいないですよね~。

~鮭とほうれん草のフラン~
【材料(4人分)】
卵 2個 固形スープ 200cc 牛乳 50cc 好みで塩・胡椒
鮭 1尾 ほうれん草 1/2束

【作り方】
①卵、スープ、牛乳を混ぜ合わせてこす。好みで塩・胡椒で調味する。
②鮭は白ワイン(もしくは酒)をふって電子レンジにかけ、皮と骨を除いてほぐす。
  ほうれん草は塩茹でし、適当な長さに切る。
③スチームケースに鮭とほうれん草を入れ、フラン生地を流しこみ、
200Wの電子レンジで10分加熱する。

         鮭とほうれん草のフラン

Martのイメージに合うようカフェっぽく写真を撮ってみました。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

質問です!!

皮付きにんにくは、蒸し焼きにした後、皮をむいてソースにしちゃうのかなぁ?

後ほど、例の写真を送るねー。

こんばんは

おぉ。。悠さん、やってますねぇv-219
私もこのやり方で、時々作ります。簡単で美味しいよねv-238

栗に目がない私v-10
v-155のタルトに、やられちゃいました。

No title

おいしそう!
チキンでもおいしそう!でもやはりポーク?
12月号にでてらっしゃるのですね?早速チェックしてみま~す♪
赤ちゃんもすくすく元気ですか?
くんくん。新生児の匂い・・・かぎたい・・・

No title

ボットローストはおもてなしにも良さそうですね!
フランも作りたいので、スチームケース買っちゃおうかなあ。。。

No title

v-366シュガーちゃん
にんにくは他の野菜と一緒にお肉の付け合わせとしてそのままお皿に
盛っているよ。写真をクリックすると大きくなるので、見てみてね~。
例の写真楽しみにお待ちしています♪

v-371けっちんさん
この方法は簡単で失敗ナシなので便利ですよね~。
撮影時に料理を作ってくれたMartのライターさんも「美味しいお肉さえ
用意すれば誰でも美味しく作れますね」とおっしゃっていました。

No title

v-366sakuoさん
ポットローストと言うとなんとなく豚か牛かと思っていましたが、
鶏肉でも良さそうですね! Mart12月号も良かったらみてみて下さい。
かなり後ろのページにひっそりと登場しています。
赤ちゃんは・・・最近ミルクの匂いよりう○ちの臭いの方がするような・・・(笑)

v-371モンスーンさん
そうです、これはおもてなしにもぜひ!という一品です。
スチームケースはいろんなところで最近見かけるので私も興味ありましたが、
実際に使ってみて「あれば便利だけど必需品ではないな~」と思いました。
値段も結構するんですよね~。(あ、こんなこと言ったらマズイかしら?)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。