スポンサーサイト


名前が決まってようやく『お七夜』

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでにはいろいろな行事がありますが、
その最初がお七夜。「命名式」とも呼ばれ、生後7日目に赤ちゃんの名前を決めて、
命名書に書いてお祝いをする日です。

そう、本当は7日目に行うはずなんですよね・・・

でも急な出産だったので名前がまだ決まっていなくて延び延びに。
名前は一生ものなので責任重大。迷います~。
出産後2週間以内という出生届提出の期限ギリギリまでかかって名前を決め、
ようやく命名式を行う事が出来ました。
「お七夜」と呼ぶには遅すぎてしまったけれど、
納得のいく名前をプレゼントできたのでホッとしています。

         お七夜

命名式と言っても内輪でひっそりと。叔父が書いてくれた命名書を飾り、
両親からの差し入れの日本酒「神童」&「白雲悠々」で祝い酒。

         お七夜

料理は何も作らず、お寿司をとって、あとは出来合いのお惣菜で
済ませてしまいました。

でも和やかで楽しいひと時。
赤ちゃんも喜んでくれたと思います。すくすく元気に育ってね~♪


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

ようやくお名前も決まり、お祝いできて良かったですね。
チビちゃんのお名前、私は素敵だと思います。チビ王子
にも教えたところ、『赤ちゃん』から『○○君』と呼び方を
変えてましたよ~。今度会った時は名前を連呼するん
だろうなぁ~(笑)。

No title

お名前が決まるとまずは一仕事終えた、って気がしますよね(笑)。
我が家は性別を随分前から知っていたので(周囲には内緒にしていましたが)いくつか候補を挙げていて、産まれた子供の顔を見てからどれかに決めようと話していました。なので意外にあっさり決まったのです(笑)。

どんなに眠る時間がなくても全く辛さを感じない不思議な時期でした。
悠さんも同じ感覚でいらっしゃるご様子が伝わってきます。
でもあまり無理なさらないで下さいね♪これから先は長いです(笑)

No title

出産後もご自分のペースでお料理やおもてなしをされているのがすごいです。素敵です。
赤ちゃんの名前も決まってよかったですね♪おめでとうございます。ヽ(^▽^)ノ

No title

v-511林檎ちゃん
名前が決まって本当にホッとしたよ~。
もうすっかり愛着がわいて可愛い名前だなぁと自己満足☆
チビ王子も早くも覚えてくれたようで嬉しいです。
次の対面が楽しみだな~。

v-511Pattyさん
いや~本当に一仕事終えた満足感があります。
私たちもだいぶ前から性別は分かってたのですが、10ヶ月に入った頃になって
ようやく決めなきゃ~と思った途端に出産!(笑)
今は疲れが出ていないですが、そのうちどっとくるかもしれないので
皆さんの言うとおりのんびりやろうと思います。

v-511マーヤ。さん
全然たいした料理もおもてなしもしていないので褒められると恥ずかしいです・・・
でも料理は苦じゃないので、出産後も普通に作ってる方がかえって
ストレスがたまらない気がして料理はしてました~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

