

スコーン (簡単レシピ)

先日作ったスコーンのレシピです。

         スコーン

【材料(約12個分)】
薄力粉 350g  ベーキングパウダー 10g 塩 ひとつまみ
グラニュー糖 50g 無塩バター 75g(1cm角に切って冷やしておく) 
牛乳 170cc バニラエッセンス 少々

【作り方】
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてボールにふるい入れる。
 グラニュー糖、冷やしておいたバターを加え、手でこすり合わせるように混ぜて
 パラパラの砂状にする。
②牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜ、ひとまとめにする。(こねないように)
 ラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
③打ち粉をした台の上で②を2cm厚さにのばし、5cmくらいの丸型で抜く。
 (この後、できれば冷蔵庫で30分程度休ませると良い)
④表面に溶き卵(分量外)を塗り、200度のオーブンで20分くらい焼く。 

         スコーン

クロテッドクリームやジャムを沿えて、紅茶とともに・・・
ぜひご家庭ならではの焼き立てをどうぞ♪


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

Comment

No title

悠さんこんばんは!!
スコーン大好きです!!これがあるとないとで
アフタヌーンティーの気分の盛り上がりも違いますよね♪
沢山のレシピがある中でまだ、これだ!!ってスコーンが作れないでいたんです♪
今度作ってみますv-238
ふっくらふくらんでおいしそう!!クロテッドクリームって紅茶レッスンに参加して初めて知ったんです。
美味しいですよね☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

No title

v-274hanaさん
アフタヌーンティーと言ったらスコーンですよね。
そしてクロテッドクリームはやっぱり外せません♪
私も大好きで、カロリー気にせず、こんもりとのせて食べてます。
スコーンレシピ気に入って頂けると嬉しいな☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

