スポンサーサイト


今夜は大漁! ~ホタテづくしの夕食~

両親から東北旅行土産が届きました。2人じゃ食べきれないくらいのホタテ!
さぁ、どうやって食べよう・・・

         ホタテづくし

2日に分けて食べるとして、今日は和食にしました!

まずはそのまま生で。
ちゅるちゅる~。お店じゃないので殻に残った汁まで飲んでしまいます♪

         ホタテづくし

次は焼き物2種。
殻付きのまま焼き、レモンを絞ってシンプルに。
それから練りウニをみりんでのばしたものを塗って焼いたウニ焼き。

         ホタテづくし

ホタテの天ぷらも外せません。舞茸天ぷらとしし唐を添えました。

         ホタテづくし

酢の物としてホタテのひも・胡瓜・若布の辛子酢味噌和え。
そして最後にホタテご飯とホタテ・つみれ汁です。

         ホタテづくし

美味しいホタテ、ごちそうさまでした~。
(なんだか最近食べ過ぎで体重大幅増加中・・・ 食欲の秋だから、まいっか♪)


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

嬉しい贈り物ですね♪ ホタテもこんなにお料理してもらって喜んでますよ~。

わぁ。。いいなぁ

こんばんは。
生唾ごっくんです。なんて豪華な食卓なんでしょうv-238
こんなにいろいろに美味しく変身させてもらって、ほたてちゃんも幸せだねv-221
そうそう。。殻付きホタテって、なーんにもしないで焼けばいいの?
みそ?みたいなのをのぞかなくても??
苦いv-12って息子が言うのよ。。
教えてくださーい

No title

v-305鍵コメさん
今回生で食べたのは1個だけでした。だから大丈夫かな?
でも今度は生牡蠣も狙ってたり・・・ 食べ物の誘惑には勝てません(笑)
Martの撮影は商品宣伝ページだったのでスタジオのキッチンに可愛い商品が
ずら~っと並んで圧巻でした!

v-305モンスーンさん
夫婦揃ってホタテ好きなので「こんなにいっぱい!」と嬉しかったです。
ちょっと大変だったけれど折角なのでいろいろ調理してみました。
ホタテ第二弾は洋食です♪

v-305けっちんさん
夫は日本酒を飲みながら座っていると、1品ずつ出てくるというVIP待遇で
もてなしました。 いつも邪険に扱ってるからたまには・・・(笑)
ホタテは黒い「うろ(肝臓)」の部分を除いてそのまま焼きました。
うろは美味しくないのでいつもとっていますが、それ以外は全部食べれます。
ちなみに貝柱にくっついているクリーム色だったりオレンジ色だったりするする
部分は生殖巣でクリーム色なのが雄、オレンジ色なのが雌みたいです。

No title

さっすが悠さんですね~『ほたて御膳』って感じで
とっても美味しそうです。ウチも(いたってシンプルに
ですが)生きたホタテ美味しくいただきました。チビも
私たちと同じ量ペロリと食べたのにはビックリです(笑)。

No title

v-305林檎ちゃん
素材がいいものはシンプルに食べるのが一番だろうね。
どんな風に調理するか送り主が期待してそうだから頑張って作ったよ~。
チビ王子も大人と同じように食べるようになったとは!
「3歳だもん、お兄ちゃんだもん」ね☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

